スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


シネマ歌舞伎「蜘蛛の拍子舞と身替座禅」へ!

2010/05/28 (金)  カテゴリー/観るもの!

こんなひどい天気になるとは思ってもいなかった日曜日。
琴さん、ちえさんとでシネマ歌舞伎へ出かけました。

昼から出かけていたのですが、雨と風がすごくて、すごくて。。。
なんば駅からナンバパークスまでの道のりで
すっかり疲れ果ててしまいました。。。

でも、楽しみにしてましたのん

シネマ歌舞伎!

建て替えのため、一時閉館する歌舞伎座のさよなら公演の人気演目!

パンフレットもこんな感じ!

パンフ!
おおっ!在りし日の歌舞伎座が。。。!

まずは「蜘蛛の拍子舞」。
土蜘蛛退治の話は数々あれど、源頼光に尾上菊之助丈、そして白拍子、実は蜘蛛の精に
坂東玉三郎丈。こんな美しい土蜘蛛話は今までなかったのではないかしらん?

ただ、幕が開いた途端に始まった長唄連中に、少しイヤな予感が。。。。

。。。的中しました。。。
あまりに疲れていたせいで、長唄連中の心地よい調べに乗って、
ほとんど舟を漕いでしまいました。。。

気が付けば、すでに後半。美しい玉さまシーンはほとんど終盤、
おどろおどろしい女郎蜘蛛の精に変身した玉さまが~~
でも、こんなシーンほとんど見ることないし、よしとしよう!

今回も後見の方たちが、頑張っておられました
糸を吐くとともに、糸を見事に撤収する技は、いつ見ても素晴らしい!
糸巻き巻き~!!

10分間の休憩のあとは、「身替座禅」。
これは、本当に楽しい舞踊劇
歌舞伎初めての方でも十分楽しんでいただけます!

今回は、浮気亭主の右京に中村勘三郎丈、焼き餅焼きの女房に坂東三津五郎丈。
そして、浮気相手のところに出かける右京の身替になる太郎冠者に市川染五郎丈。

それぞれの祖先も務めたこの演目。
それはそれは楽しく面白く、あっと言う間に終わってしまった!

今回驚いたのが、女房の侍女である千枝と小枝のお二人が、とっても
美しかったこと
当たり前だが、所作もそれは美しく、外国の人から見ると絶対に女やって
信じて疑わんやろうな~!

とっても堪能した2時間半でした♪

ああ~、しかし、この日の疲れが、仕事の忙しさと相俟って、 
ずっと今まで引きずってる感じ。。。 

週末、東京なのにい。。。大丈夫か、私。。。!
なるしかないか~


◆本日のキモノ!

この日のキモノ
着物か洋服か迷ったが、とりあえずポリ小紋で決定。

レース帯!
レース帯!お気に入りです


最後に、琴さん!柏餅ごちそうさまっした~!!むっちゃ美味かったす♪


スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
