スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


これぞ平安絵巻!葵祭りへ!~後半~

2010/05/21 (金)  カテゴリー/京都

さて、上賀茂神社へと詣ります!

上賀茂神社へ!

朱塗りの二ノ鳥居をくぐると、細殿前に盛られた一対の立砂。

立砂
神様の後降臨山の神山を形どったもので、
鬼門に「清めの砂」をまくのは、この信仰が起源らしい。ほお~!

ここに来ると、一昨年秋にここで行われた「観月の夕べコンサート」
思いだすな~♪

さてさて、足早に本殿へお参りし、
神社を出るところで、美しきご婦人方に遭遇
なんと、今年の斎王代のお母様と叔母さま!!
着ておられた葵の帯の見事なこと♪ さすがですな~!

神社を出て、加茂街道へと向かいます。
沿道には、すごい人が!!
橋を降り、川べりを歩く。
着物、草履では、ちと辛かったが、爽やかで気持ちいい~

いよいよ、行列が来る頃に街道に戻り、スタンバイ!

さ~て、見えてきました!!!

本列
本列。いや~、楽しみ楽しみ

行列は、第一列(検非違使・山城使等)、第二列(馬寮使・牛車等)、
第三列(舞人・近衛使等)、第四列(陪従・内蔵使等)からなる本列に、
斎王代列が続く。

検非違使尉
検非違使尉。

虎!!
こ、この方は阪神ファンでっしゃろっか!!

ほんわか~!
ピンを留めてあげる、ほのぼのとした光景!
子供ちゃんも大変だね~!お疲れさん。

重そう~!
荷物が重そうです。。。

山城使い
山城使。だと思ふ。

牛車!
牛車が参りました!
今では、この牛さんを調達するのが大変なのだそう。

風流な牛車
風流じゃのう~!

勅使のお馬!
勅使(近衛使)のお馬ちゃん!飾りがかっくいい~♪

風流傘!
風流傘を持つ方。見るからに重そうです!

女人行列!
待ってました!女人行列!
あでやかな装いにうっとり

 
斎王代!
斎王代です

斎王代2
後ろの裳裾が綺麗です!!

すてき!
今にも舞いそうな。。。采女!綺麗です

騎女
騎女。重ね、袷の見事なこと

最後の牛車
最後の牛車。これが済んだら行列は終わりです。

んんっ?!また牛車が!?

本当に最後の。。。!
あらあら、ホルスタインちゃんかと思ったわ~(無理あるな~

でも、本当にこれで終了!
みなさん、お疲れさまでした!

これにて葵祭りも終了です。
申し合わせたように、集合時間もドンピシャで、またまた、らくたびさんの
スゴさを感じました!
一日、本当にお世話になりました

すでにこの時点で、歩数は一万歩を優に超えている!!ひえ~~
北山駅に戻り、地下鉄で烏丸御池へ。

テクテク歩いて、「栖園」へ。

栖園

名物「琥珀流し」とミニわらびもちを。。。!!

琥珀流し!
毎月変わるという琥珀流し。むっちゃ、爽やかで上品~
わらびもちも、コシがあって好きなタイプ
毎月食べに来たいわ~!

店で一息ついたあとは、寺町通りから四条河原町までぶ~らぶら!
いろんなお店を冷やかしながら、帰途に着いたのでありました!

家に帰ると、なんと18000歩!!
もう、足も腰もパンパン!
しかし、しかし楽しく、有意義な一日でした

みんな、ありがとうね~!


◆本日のキモノは。。。

この日のキモノ!
とにかく、何を着ようか、むっちゃ迷った!
どうしても、この季節に着たかった絞りの着物。
袷だけど、薄い生地なんで着っちゃったいました!

帯回り!
大きな変わり青海波柄帯とビーズの指輪を帯留に。。。!

寒かったら。。。と思ったけど、ほとんど脱いでました(笑)

☆☆☆!
星柄のストールと星柄のカチューシャ!

葵祭りと言えば「ふたば葵」

ええ~い!頭が高い!
二葉じゃないけど、三つ葉葵に致しましたわ!
一昨年、鹿児島の篤姫展にて購入していた手ぬぐい!
こんなところで役に立ったわ~

スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんにちは!

この日、素敵な絞りのお着物&星柄ストールの後姿に
ふらふら~と着いていったら、こあらちゃん☆やったのです~!
お急ぎのところ、急にお声をかけまして、大変失礼いたしました!!
オトナかわいいコーディネートで、ほんと素敵でした。

葵祭ってこんなカンジなんですね。
わたしもらくたびさんの「おさんぽ」に着物で参加したいです!

kao | URL | 2010/05/29 (土) 08:47

こんばんは!

kaoさん
いや~!本当にこんな偶然ってあるんやな~と驚きました!
でも、久しぶりに会えて、とっても嬉しかったです☆
kaoさんこそ、いつも素敵な装いでうらやましい♪ビンゴです(笑)!

葵祭り!綺麗でしたよ~!
でもきっと、個人で出かけてたら、途中でバテてたし、あんなに見えなかったかも?
恐るべし「らくたび」!
色んなセミナーとかもあるみたいですよ~!!

こあらちゃん☆ | URL | 2010/06/01 (火) 00:06

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
