
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ナイトミュージアム!「長谷川等伯展」へ!

2010/05/11 (火)  カテゴリー/観るもの!

またまた、閉展間近の金曜日、定時即行、京阪に飛び乗って「七条」へ
駅へ着くと、プラカードを持った男性が。。。「只今、待ち時間30分」

ひゃ~ 6時半でも30分待ちでっか~
博物館までの道のり、我先に急ぐ人の波が~!!私も負けじと急げ~!

ホンマに30分後に入場。

どのコーナーも順路が決まっていなかったので、とにかく見れるところから
まるで小動物のように細かな動きで見まわる!

とにかく、こんなに多くの作品があったのかとビックリ!
そして、肖像画から水墨画、人物から動物、草花とその振り幅の大きさに感動

中でも「楓図壁貼付」や「松に秋草図屏風」などの花に用いられている
白の差し方に目を奪われた!
決して真っ白ではないのに、蛍光が入ったような白。まるで光を放っているよう

細やかな筆致も見事であるな~!

そして縦横10m×6mの「仏涅槃図」!
どうやって、これ書いたんだろうか。。。う~む。。。

私は「柳橋水車図屏風」と「萩芒図屏風」が気に入った
特に萩の風になびく様は、いつまでも見ていたい衝動に駆られる。

動物の目が、みな優しいのもいいな~!
馬に鶴におさるさん。

人がいっぱいで、ゆっくりは見れなかったけれど、
心が豊かになりました


長谷川等伯展!

見に来てよかった~!!


行き帰りの道沿いにある、生活感ただよう下町の和菓子屋さん。
行きに、いつも 『あっ、ケンヂの好物!買って帰ってあげよ~。』と
思いながら、いざ帰りになると、図録等で荷物が重くなるため、
「また、今度。。。」とついつい買いそびれてしまっていたが、
今回は頑張って購入!

だってね。。。

芋けんぴ!
これ、350gもあるんだもの。。。!でも、美味しそう~

ヒット展示会を続けて飛ばしている「京都国立博物館」!

次回は何だろ~! 楽しみですな~



この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
