スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


姫路へお出かけ!お城と動物園と綺麗なお庭!

2010/05/10 (月)  カテゴリー/ドライブ

手柄山から車を走らせ、しばらくすると、
見えてきました!世界遺産「姫路城」 

大手門から入り、三の丸庭園へ。
カップルから親子連れ、そしてフォリナーまで、大勢の人!

三の丸庭園からパチリ!
三の丸庭園から撮影
向かって右側に修復工事のためのクレーンが見えます。

やっぱ、美しいですな~

入城できないので、庭園横にある「姫路市立動物園」に入場(わかったかな?)!

しろまるひめ!
正面入口には、ゆるキャラ「しろまるひめ」ちゃんがお出迎え!可愛い

中に入ると、子供たちでいっぱい!!
暑いのに走りまわってる~。子供は元気やな~!

白くまくん!
ずっと、くるくる歩きまわっている白くまくん。

カバのきぼこちゃん!
泳いで休憩中のカバのきぼこちゃん。

イグアナくん!
サービス満点のイグアナくん。

ミミズクかふくろう!
まさにベストショット!!
なんて、とぼけた顔なんでしょう!ていうか細い目に親近感が沸きます!!

これぞ、おしどり!
これぞ、おしどり夫婦
ずっと、くっついて泳いではりました♪撮るのに一苦労でした~!(ケンヂが。)

眠り丹頂!
名づけて「眠り丹頂」!安心しきって眠っています

他にも暑さでぐたーっとのびきっていたカンガルーくんや、
滝のようなおしっこをしていたアジアゾウの姫子ちゃんなど、
色んな子がいてオモシロかった!
動物園に来ると、ついつい童心にかえります!

さて、お次は姫路城西御屋敷跡庭園の「好古園」へ。

美しいお城!

移動の途中、「千姫ぼたん園」の手前から撮った姫路城!
う~ん、エクセレント

さて、「好古園」。
姫路市制百周年を記念して造営され、平成4年に開園した池泉回遊式の日本庭園。
9つの趣の異なった庭園群で構成されたその面積は、なんと約10,000坪!!

とにかくお庭がキレイ~~!!

好古園1!
好古園2!
好古園3!

お花も、そこかしこに咲いていました!

山つつじ!
山つつじや、

藤の花!
藤の花など。。。!

そして、「茶の庭」では、数寄屋つくりの茶室「双樹庵」にてお茶を一服

お茶席!

欄間には、裏千家先代の第15代家元、千宗室氏が書かれたという花押がありました。

本日の和菓子とお茶!

和菓子のモチーフは「菖蒲」。
姫路で一番美味しいと言われているお店のものとのこと。(名前聞くの忘れた
大変美味しゅうございました

そして、なにより楽しかったのが、
5月1日~19日まで催されている「ミニ着物展」

着物展1!
着物展2!
着物展3!

きゃわい~い
姫路駅前にて教室を開いておられる方が、生徒さんたちの作った作品を定期的に
展示されておられるそうな!

豊臣秀頼亡きあと、大坂城から救出された千姫さまが、次に嫁いだのが本多忠刻。
仲睦まじく幸せに暮らされたそうで、その姫さまをイメージして作成されているのだそう。

そして、こんな催しも!!

こあ姫なるぞ!

ムフフフ!めでたい飛立つ鶴柄の打掛けを着せていただきました
私の前には、90歳のあばあちゃまが着られたんですって!!
なんて可愛い方なんでしょう~
私もそんなおばあちゃんになりたいな~

お庭も草花もお茶室もミニ着物も、本当に素敵でした
四季それぞれ、いろんな顔があるんでしょうね~。。。
想像しただけで幸せな気持ち

さ~て、今回の姫路ドライブは、これにて終了!
帰りは渋滞に巻き込まれましたが、いい気分で帰ることができました!

本当にいいところですね~、姫路って!!
今回、改めて感じました♪

また、秋も訪れたいな~

要チェックです

スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title

姫路満喫ですねー♪
しかしフクロウのベストショット最高やね・笑。
朝から癒されました^^。

ちえ | URL | 2010/05/10 (月) 09:03

よかった!

ちえさん
はい!満喫しました~(笑)!
フクロウ、最高やろ~!!癒されてよかった!
ずっと、違う方向いてて、フレーム向けてるケンヂと根競べでした!
動物ってホンマ、面白いわ~♪
また、姫路セントラルパークにも行きたい~☆

こあらちゃん☆ | URL | 2010/05/10 (月) 23:24

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
