スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


「正覚寺寄席」~林家染丸一門会!

2010/04/22 (木)  カテゴリー/観るもの!

さてさて、正覚寺へ到着!

正覚寺前!

う~ん!のぼりが一層、気持ちを高揚させますな~♪

本日、私たちは受付のお手伝い!

受付!
色んな方と接することができるから、この場所が好き

高座はすでに出来上がっていて、最後の詰めが行われていた。

高座!

住職が、昨年の彦八祭りで当てた染丸師匠直筆の掛け軸。

寿限無掛け軸!
おおおっ!まぶしい!可愛い寿限無ちゃん
本日、お披露目とのこと。 眼福、眼福

ケンヂと始まるまで、チラシを繰ったり、受付台を片づけたりしていると、
高座の方から声が。。。
さっきから、みんなが設営をしていたが、ひとりオーラを放ってる御仁が!

染丸師匠や~

今日もまた、粋な着物姿!クラクラしそうや~!


さて、もうすぐ会場です!
今日は本当にいい天気
由緒あるこのお寺。 お庭の緑が映えますな~!

お庭

さて、住職の一声がかかりました。会場です!
すでに早くから来られている方たちもちらほら。
お待たせいたしました!


◆染丸一門会

*お囃子紹介
~中入り~
*「薬缶」   林家染左 
*「癪の合薬」 林家染弥 
*「寝床」   林家染丸 

。。。ほんに、ほんに素敵な素敵な一門会でした

最初にお囃子紹介。さすが、林家一門!!
いつもは高座に出ることのない三味線のお師匠さんや、
染丸師匠13番目の愛染さん(入門10か月!)も出て来られ、
1番太鼓や2番太鼓に始まり、師匠方のお囃子(テーマ)、
落語の中のはめものに至るまでを演奏、紹介。
染丸師匠がひとつひとつ丁寧に楽器についての説明をしてくださる。
染弥さんの案内役も面白くて、楽しく勉強できました

ためになったな~♪ためになったよ~!と思わず心でつぶやきました!

中入後は3席続けて落語!
染弥さんの「癪の合薬」。もう何度も見ているのですが、
今回は、すごい力が入っているのか、今までで一番笑えたし、最高でした
お客さんの反応もすこぶるよく、染弥さんの「べくない!笑うでない!」の
色んなバージョンに大笑い!! 気持ちよく楽しめました!

最後は染丸師匠。待ってました!
まくらで浄瑠璃の独特な笑い方などを披露いただき、笑うというより、もう感動
師匠の「寝床」は2回目だけど、やっぱ。。。素晴らしい
芸を極めた人ってこういう人なんだろうな~とうっとりでした

最後は、掛け軸のお披露目!
ご住職も師匠を前に、かなり緊張されていた様子。
でもこれが最初のご縁ですものね~!染丸師匠も満足そうでした!

本当に心から堪能できた寄席でした
正覚寺ご夫妻のご人徳ですね!ありがとうございました!

さて、今回もかなりのキモラク率!!華やかっす♪

正覚寺キモラク!
あれっ!?なんか画像が小さくなっちゃった
(むさん、かずさん、画像ありがとうございました♪)


◆この日のキモノは。。。!

寝坊したので、全体写真撮れなかった!

伊勢木綿1号
伊勢木綿1号と薔薇ワンポイント柄帯!
帯揚は、チョコレート色のストレッチレース、帯留は、琴さん桃葉モデルで!!


明日は、伊勢木綿2号着用だぜい

スポンサーサイト

この記事へのコメント

お疲れ様です♪

わ~、正覚寺寄席楽しそう。
また参加出来ることを願ってます。
伊勢木綿1号、いい色やね~。
帯とのコーデも綺麗で、こあらちゃんっぽい♪
2号、3号もそれぞれ違った感じやし、伊勢木綿熱は尽きない感じやね^^。
私もいつか1号欲しいわ~^^。

ちえ | URL | 2010/04/24 (土) 11:25

おつかれした!!

準備&受け付けお疲れさまでした♪
もう一週間経ったねえ、はやいわあ。

やっぱ伊勢木綿は買うてまいますな!!
またがんばる~(とほほ)

日比野琴 | URL | 2010/04/24 (土) 22:45 [編集]

ぜひぜひ♪

ちえさん
正覚寺寄席、楽しかったよう!次回はぜひに!
伊勢木綿。。。はまるわ~♪
褒めてもらえて、ホンマに嬉しい!!ありがと、ちえさん。
色々ある中で、自分がいいっ!と思うものを手にしたときの
嬉しさときたら。。。。!!

ちえちえも、ぜひぜひはまってほしいわ~(笑)

こあらちゃん☆ | URL | 2010/04/25 (日) 22:31

こちらこそ~!

琴さん
ホンマに早いねえ~!いい会やったね♪

へえへえ伊勢木綿!買ってまいまんな(笑)
琴ちゃまの3号、とっても可愛らしいわ~!
早く着てお出かけしたいね~♪ぐふふふ

それから。。。羽織琴チェーンもとってもステキv-352
すっかり気に入りました~!おおきにい!
早く羽織の季節にならんかな~(おいおい!)

こあらちゃん☆ | URL | 2010/04/25 (日) 22:53

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
