スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


怒涛の鹿児島、2日目!

2008/10/09 (木)  カテゴリー/旅行

・・・やっとこさ鹿児島2日目です
スピードアップせねば!
さあさあさあ!頑張って行きますよ~ん!


A夫妻宅での朝! ゆっくり眠れてゴキゲン!
さあ、天気はどうかなあ~!・・・・・やっぱ曇天。う~む!

私たちが用意をしている間に、Kちゃんは朝ごはんの準備をば!

 「できたので、座ってくださ~い!」
 「は~い!」

な、なんと!こ、これは!!

朝ごはん!
Kちゃん手作りのパンバーガーに
霧島で採ってきて作ったブルーベリージャムヨーグルト!

もう、めちゃんこ、おいしい~

朝からとってもシアワセな気分
これで、天気がよくなれば・・・・!

しかし、やっぱ曇天のまま!
Kちゃんちから見える桜島、よく写メで送ってきてくれたのは、
晴天に厳かにそびえる雄姿だったのに、
いまだ、その姿はシルエットのみ・・・

でも違う方向から~見えました!

高千穂の峰
宮崎の高千穂の峰 だ~ 天孫降臨

天気が良くなることを祈りつつ、車でレッツゴー


目指すはここだ♪ 指宿~
鹿児島マップ

車中から撮った茶畑!
茶畑!
鹿児島のお茶は有名~!
知覧に頴娃(えい)、霧島等々~


途中、「イッシー伝説」で有名な、池田湖へ!

イッシーくん
イッシーくん!可愛い・・・かなあ?ビミョー・・・

そして、も一つ有名らしいのが、これ!

大うなぎ!

世界一らしい 確かにド胆抜かれた~

さあ~! こあらと比べてみよう~

こあらと大うなぎ
どうだ 実物はもっと大きいのよん!

そして、ここからは素晴らしい薩摩富士!開聞岳が~~
見えるはずが、こんなんです

霧の開聞岳
さびしい~ 

気を取り直して・・・一路、指宿へ~

砂蒸会館
到着~♪ 砂むし会館だ!!

私たち夫婦が、名物砂蒸し風呂にいざ!挑戦

たたずむケンヂ
初体験を前に、たたずむケンヂ。

与謝野鉄幹の詩
与謝野寛(鉄幹)の碑が!!


砂から湯気!
砂から湯気が~もうもうと立ち上る~!!

さあ!いざ挑戦~

横になると、2,3人のおばさんたちがリズミカルに
砂をかけてくれる!すごい、スピード

スタッフのお兄ちゃんに、あごで指図して写真を
撮ってもらう~

砂蒸し風呂

ここの温泉は、砂に埋まってから10分ぐらいで
汗が吹き出してきて、入湯時間の目安は15分程度。
あとから体温が上がるため、入り過ぎはよくないらしい。

私は、化粧がはがれ落ちないよう、5分ぐらいで出る。
ケンヂを接写!
砂蒸しケンヂ
ちょ、ちょっとこわい~ 海ぼうず~!

お待たせしていたA夫妻とともに、
指宿駅近くの味所「喜作」で昼食。

かつおの漬け丼
新鮮なかつおの漬け丼!枕崎産!
もう、とろける美味しさよ~ん


さて、鹿児島市内へ向けて出発~!

「篤姫」の出身地の今泉を横目に、「道の駅」に立ち寄り♪

ここで、おみやげを大量に購入!実家に送っておきました

ふう~!ひと休み!

Kちゃんとこあら
Kちゃんと私 私は名産びわソフトを!


次の目的地である鹿児島市内の「奄美の里」へ到着!
閉館時間まであと30分 急げ~!

ここは広大な庭園と、名匠都喜ヱ門の
大島紬美術館があるところ!

都喜ヱ門


私も都喜ヱ門の白大島を持っていて、美術館はぜひ
見ておきたい
しかし、庭が広すぎてなかなかそこまで行きつかない

奄美の里
様々な庭園が、そこかしこに~!すごい規模!

走ってやっと館内に入れました!ぜいぜい!

絹糸
窓際全部が絹糸!!綺麗~見事なグラデーション♪

なんとか着物もおみやげも見れてよかった~


さて、お茶でもしようとドルフィンポートへ移動!

ここでやっと、桜島を見ることができました~

ドルフィンポートの桜島
やっぱ、ボケてるけど、霧の桜島もおつなもの♪


さあ、ここでA夫妻&は~ちゃんともお別れです。
本当にお世話になりました!
また、会うことを約束して、お別れしました。

本当にありがとう~


ホテルに荷物を置いて、南九州一の繁華街と言われる「天文館」へ!

山形屋

まずは、「山形屋」百貨店にて、おみやげを購入!

あとは、アーケードをぶらぶら歩く。

天文館
マスコットはテンテンちゃん?!

むじゃきの白熊
名物!「むじゃき」の白熊!お腹いっぱいで食べれなかった!残念

ぶらつくだけでお腹がいっぱいになってしまい、
地元居酒屋の「千扇」で夕食を軽く済ます。

帰り道、市電を真向いから撮る!

鹿児島市電

また、雨が降ってきた~!ホテルへ一目散に帰って、
ぐっすり眠りにつきましたとさ!


やっとこ、2日目終了です!
3日目は桜島観光と、霧島の知る人ぞ知る「石原荘」の紹介を
致します!本当に素晴らしい湯と味と旅館でした

スピードアップしていくつもりですので
また、ご覧くださいませ~

スポンサーサイト

この記事へのコメント

楽しかったですね!

いやぁ~~~~~
こと細かい詳細にびっくりしました(笑)

池田湖のイッシーは、あの大うなぎではないか?
という言われがあるらしいです。
私は大うなぎはてっきり養殖されてあんなに大きくなったとばかり思っていたら、あのおっきさで捕れるんですね!!

天文館ぶらり出来てよかったですうぅ。
むじゃきは名前ばっかりらしいですよぉ~~。
白くまは意外に山形屋の食堂で食べたのが最高でした。

奄美の里はもっとゆっくり見たかったなぁ~(笑)

最終日の「石原荘」レポート楽しみにしていますぅ。

きよ | URL | 2008/10/09 (木) 23:18

指宿は

おはようございます
指宿は主人の故郷で懐かしく読ませていただきました
砂風呂、暑くなかったですか?
奄美の里、今度帰省したら行ってみたいな~

こけし | URL | 2008/10/10 (金) 07:53

あんがと!

きよちゃん
ホント、ごめんね~!アップ遅くなって・・・!
もう書きたいこと山積みやわ、眠いわで、この2日目に4日間も
かかってしもうたわい(^^!)
3日目は、なるべく早く書くので待っててねん♪

そうそう、あの大うなぎは有名らしく、池田湖行ったって話したら
必ずうなぎのこと聞かれたよ!
「奄美の里」!今度はもっとゆっくり行こうね!

こあらちゃん☆ | URL | 2008/10/11 (土) 00:24

あらまあ!

こけしさん
まあ!ご主人さまの実家が?!そうなんですね!
うちの会社にも指宿出身の方がいらっしゃることが最近判明!
なんだか、身近に感じますね~!

指宿、とってもよいところですね♪砂蒸し風呂は想像していたよりも
入り易かったし、気持ちよかったです(^^)
でも、やっぱりあとからポカポカしてきて・・・・♪
すごい効能ですね~さすがです☆
ダンナさまによろしくお伝えくださいませ!

こあらちゃん☆ | URL | 2008/10/11 (土) 00:31

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
