スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


黄砂の中のプチドライブ!三重へ~!

2010/03/22 (月)  カテゴリー/日記

やっとこ、通信教育にも目処がついたので、(まだ、やっとったんかい!)
仕事のリサーチに出かけるケンヂについていくことになりました。
なんてたって、三連休だしね~♪

土曜日も、突風がすごかったけど、日曜は、朝から黄砂ですごい空色
用意をする間、二人でず~っと「黄砂に吹かれて(by工藤静香)」を口ずさんで
うるさい、うるさい!

今回向かうは、三重県!といっても、お馴染みの津や伊勢じゃなく、伊賀上野と名張。

随分と前、現在東京に住んでいる友人が出産で戻ってきたときに、実家にお祝を届けに
出かけたのが、名張の桔梗が丘。
そのとき近鉄で出かけたのだが、覚えてるのは、むっちゃ遠いなあ~ということ。
彼女は、結婚するまで、そこから毎日、本町まで通勤していたので、
「スゴイ!!」と感心したものだ。

朝9時頃に家を出て、西名阪道を走る
あっという間に、奈良に入り、そして気が付くと三重県に突入なんて早いの~!!
というのはオーバーだけど、ホンマに車だと近くて驚き

とにかく、仕事をしなければ。。。と、まず伊賀上野へ。
幼いころに連れてきてもらったそうだが、覚えてないし、今はドライブや旅行の
通過点になってるぐらい。

黄砂の中のお城!

黄砂で陰ってる伊賀上野城
城下には色々お店があるみたいなんで、次回はゆっくり訪れたいな~。

そして、お次は名張へ。

と、その前に。。。
お腹が空いたので、行ってみたかったあのお店へ!

つぐみカフェ!
「つぐみカフェ」

実家の農業用倉庫を改築してカフェにされたという可愛いお店

1階窓際の席
1階の窓際。何時間でも過ごせそうな空間!

黄砂も去って、いいお天気になってきたので、日当たりのいい2階へ!

2階はこんな感じ!
2階はロフト感覚。とっても和みます~

さて、ランチは~!

本日のランチ!
ケンヂは「本日のランチ」。
菜花とツナのサラダ、白菜のお味噌汁、かぼちゃのコロッケや五穀米!
とれたて野菜が満載のヘルシーなランチ♪

そして私は。。。

ロコモコ!
ロコモコ!こちらもライスは五穀米。
ハンバーグも目玉焼きも美味しい~

何より驚いたのが、私のトマトや、ケンヂのサラダ、野菜の全てが
香り立っていたこと!
幼いころ、近くの畑で採れたてのトマトを、かぶりついたときに、鼻にあがってきた、
あの新鮮な匂い
ああ、野菜がこんなにかぐわしいなんて、長いこと、忘れていたような気がする。。。

ランチのあとは、カフェタイム

カフェタイム!
ケンヂはアメリカン。

ほっこり読書!
私は、美味しいアーモンドカフェを呑みながら、しばしホッコリ
スウィーツもとっても美味しそうだったけど、もうお腹いっぱいで断念!

しか~し、思いがけない素敵な時間 いいな、いいなこんな日も!!

まったりしたあとは、桔梗が丘へ。いいところだね~♪

何年か前、訪れた際に起こったこと(ワンちゃんが私に突撃してきて、ケーキを
ソファーに落としてしまった!)や、東京にいる友人家族のこと、
一緒に伺った友人家族のことなども思い出し、しばし、懐かしさに浸る!


そして、ここで仕事を終え、帰途に着きました!
帰りは、奈良で道の駅をのぞいたり、
咲いてる桜を愛でたりと、こちらもオモシロかった♪

ふう~!ケンヂは大変そうだったけど、私は楽しませてもらいました

結構近いことも分かったし、また、ぜひ出かけたいな~!
スウィーツのリベンジもしてみたいし。。。

ケンヂさん、ヨロシクです♪

スポンサーサイト

この記事へのコメント

黄砂、すごかったですね

日曜日は本当にすごいお天気でしたよね・・・
私は津へ文楽鑑賞に出かけたのですが、夫が心の中で
(愛車を屋外に停めておきたくない!)
と叫んでいるのが聞こえるようでした(汗)
県の北の方にはご縁がなくて、こんな素敵なお店も初めて知りました.。教えていただいてありがとうございます。
何でも揃う大都会ではないけれど、志のある小さなカフェが県下には色々あって、うれしいことです。

サリィ | URL | 2010/03/23 (火) 17:35 [編集]

うちの夫も毎週仕事で伊賀上野へ行ってまーす!
本日も時間のかかる(笑)電車で行きましたv-234

醤油アイスの美味しいお漬物屋さんがありますよ~。
(お漬物もおいしいですよ)
また行くことがあったら是非食べてみてくださいねv-10

うのはな | URL | 2010/03/23 (火) 21:30

名張桔梗が丘は大阪のベットタウンで三重ではないと言われております(笑)
つぐみカフェは前から聞いているのですが
自分で運転してたどり着く自信がなくいまだに行けずじまいです。
ちなみに桔梗が丘の住宅地の中に「閑日堂」という昔着物屋さんがあります。

そして名張は美味しいお酒の蔵の多いところでもあります(笑)

may | URL | 2010/03/23 (火) 23:14 [編集]

本当ですね~!

サリィさん
私もあんなすごい空の色は初めて!見事でしたね~。
ダンナさまの気持ちがよ~くわかります!!
トイレ休憩のときも息を止めて、ダッシュしてました(笑)

でも、昼からは一変いい天気でよかったですね~。
おかげで、カフェで気持ちよく過ごせました!
本当に、一面何もないところに立ってるカフェですが、
想像してたよりも、素敵な空間でした♪
ぜひ、お出かけしてみてくださいまし!

私もますます、三重が好きになりましたv-238
三重に住んでる人たちも。。。。!!

こあらちゃん☆ | URL | 2010/03/25 (木) 00:24

マジで~!!

うのはなっち
え~!出来過ぎくんが~♪ 会いたかったわ~!

いろんなお店があるみたいですね~。
玉みそとか伊賀牛とか、食欲のそそるものがいっぱいだね!
醤油アイスですと~!!食べてみたいっす!
お腹痛くなるといかんので、ちょびちょび食べます(笑)

お漬物!「養肝漬」買いまちた!
その日、夜におばのところで食べたのですが、大好評でした☆

また、行きたいわ!出来過ぎくん、今度はいつ?!

こあらちゃん☆ | URL | 2010/03/25 (木) 00:34

なんと!!

mayさん
大阪のベッドタウン!そうやったんですね~!
私もケンヂから聞きました。とっても閑静でよいところです~!

「閑日堂」?もしかして、駅から坂を上ったところ辺りにあったところかしら?
何となく、車窓から見えていたような気が。。。!惜しい!!

「つぐみカフェ」は、ケンヂも「ナビがあるから行けるようなもんや!」と
言っておりました(笑)
「朝早く出れば、メイメイに会えるで~!」と言っておりましたので、
一緒に「つぐみカフェ」に行って、津に行って遊んで帰るということも
可能かと。。。! モチ、臼井さんちにも!!
少々ハードですが、実現させたいわ~!(こあら興奮!)


こあらちゃん☆ | URL | 2010/03/25 (木) 00:54

伊賀上野!

先日は、黄粉と抹茶の飴をありがとうございました(^^)

さて伊賀上野!五月から笑プロで月代わりで講演会に行くんですよ(^^)v 去年の続きで。私は十月と一月。いやぁ~びっくり!なんだか嬉しくなっちゃいました!

しかし…電車だと旅行感覚に遠いですよね(-_-;
コアラちゃんがうらやましいですぅ。

hanahana | URL | 2010/03/27 (土) 07:09

スゴイ!

hanahanaさん
とんでもないです!こちらこそ久しぶりに、お元気な
お顔を拝見できて嬉しかったです!

いやいや、しかし、恐るべし伊賀上野!!
私こそ、偶然とはいえ、とっても嬉しいです♪
本当に、電車だと遠足に行く感じですが。。。

いつものご活躍!応援しております!
頑張ってくださいね!

こあらちゃん☆ | URL | 2010/03/28 (日) 23:25

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
