スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初春のドライブ♪その1 四国高松編!

2010/03/16 (火)  カテゴリー/旅行

昨年、みんながこぞって出かけてた、明石の牡蠣尽くしが食べたい
どうせなら、ちょっと遠出でもしよか~と計画した今回のドライブ!

桃葉さん琴さん、そして私たち夫婦4人で四国は高松へ~!!

梅田で待ち合わせ、一路、山陽道から瀬戸大橋へ。
しかし、土曜は、西に行けば行くほど天気が悪かったようで。。。

晴れてれば、最高の景色なのに。。。グスン

しかも、讃岐富士までもが、雲に隠れちゃったぜ

讃岐富士!

しかも、四国に入ると生憎の雨。。。霧雨じゃ~

到着時刻11時半。とにかく満員にならないうちに、うどんを食べに行かないと!!

まずは、「うどんのなかにし」へ。

うどんのなかにし

すでに大勢の人でいっぱい!
カウンターに一列に並んで、一玉用から二玉、三玉用とある丼をとって行く。
その丼にうどん玉を入れてもらい、自分で天ぷらや揚げをトッピングし、精算。

あとは、着席し、店の中央にある機械で、うどんを自分で湯がき、ダシを入れるシステム。

饂飩を湯がく図
ケンヂとうどんを湯がくの図。(桃葉さん、ありがとう!)

ダシもたっぷり入れて、さあ、いただきます!

かけうどん
きゃお!美味しい~レンコンとじゃがいもの天ぷらも大きくてウマい~!!

ペロリといただいたあとは、ここでのメインイベント!
黒田商店へ♪

1916年創業の老舗の履物屋さん。
以前に、じんこたんがレザーの下駄を合格祝いに購入したのを見せてもらったことが
あって、私も機会があれば行ってみたいな~と思っていたのと、
何年も前から行きたかったという桃葉さんからリクエストがあったのとで
今回、願いが叶いました

中に入ると、

下駄台!
すごい下駄台の数!!!

鼻緒!
ひゃ~ は、鼻緒がいっぱい~~

その他、色んなオケージョン別の草履台など、もう種類がいっぱい!!
ホント、たまげた!

もう、みんな、目をウロウロさせながら見入っています!

店内物色!

そして。。。ありました!皮張りの下駄台

履かせてもらうと。。。いや~、実にいいっ
足のフィット感、弾力の良さ、そして何といってもオサレ

これに決めたぜ!!ベイビィ~

さて、ここからが大変!!何と言っても、あの鼻緒の量!
すぐには決められん~ 嬉しい悲鳴である

同じく桃葉さんと一緒に、あーでもない、こーでもないと鼻緒とツボを物色!!
店の方からアドバイスを受けながら、候補を挙げていく。

候補たち!
もう多すぎて決められへん。。。ひゃ~

色々、組み合わせを考えた結果、やはり一生ものだし、何でも合わせられるように
シンプルなコーデにしてみた!

ふふふ。。。できてきてから画像アップします

しばし、休憩をば!

ティータイム!
お茶とおまめさんを出していただいた。ほっこりしますう~

いや~、いいものを魅せていただきました!
届くのが、むっちゃ楽しみです

店の前にて
ありがとうございました

興奮冷めやらぬまま、次の行程へ!

香川に来たからにゃ、やはり、もう一軒はうどん食べに行っとかにゃ~と
屋島の四国村へ!

のどかな村の一角にある「わら家」さん。

わら屋

とはいえ、夜にメインが控えているし、ここは4人で釜揚げうどん(大)で。。。
生じょうゆうどんも一杯追加!

たらいうどん!
これが、釜揚げうどん大!!たらいに入ってやってきます♪

でかいダシ!
ダシをつぐケンヂ。いりこの香りがたまりまへんな~

さて、生じょうゆは。。。

どんなかな~!
桃葉嬢が味付け中!

出来上がり!
う~ん!これもあっさりと美味しい~

結局、多いな~と思っていた釜揚げもあまりの美味しさにペロンチョと
いただきました

ひゃ~!メイン、食べれるかな~ ちょっと心配だ~!


さあさあ、それでは、後半戦に入りますよ~!!


スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。