スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


クラフト展と美味しいものと久々の語らい!

2010/02/22 (月)  カテゴリー/食べる!

木曜日、会社帰りに友人のY子と一緒にクラフト展へ!

前の会社の同期、ナラサキシノブが、色んな作家さんたちと合同で定期的に行っている
展示会。

なんと今回は、時間差で3連続開催!がんばっとるね~

場所は、西天満の「大阪現代画廊」。

クラフト展

閉店ギリギリだったけど、友人以外の作家さんたちも数名いらっしゃってて、
色んなお話を伺った。
Y子のお家は自営業で、機械工具の問屋さん。今、彼女がその仕事を継いでるのだが、
それを聞いた作家さんたち、興味津々でY子に質問攻め!
さすが、私たちとは目線が違う!!長い付き合いだが、機械工具のそんな詳しい話、
今までしたこともなかったわ~

レザー、木工、照明。。。いろんな手作りの商品を見ていると、心が落ち着く~

友人の展示会の案内は、この記事の最後にさせていただきますので、
興味のある方は、ぜひお出かけくださいまし~!

と、あっという間に閉店の時間になり、軽くディナーに行くことに!

画廊の近くにあるフランス料理 「Bistro FAVEUR(ビストロ ファブール)」へ。

赤と白を基調としたシンプルでクリーンな店内。
わくわくするわ~!

いろいろ美味しそうなメニューの中からセレクトしたのは。。。!

ごぼうのニョッキ
ごぼうのニョッキ。
一口食べると、ふわ~っと広がるごぼうの香り♪
このままでも十分美味しいが、ケチャップソースとマスタードを少しつけると
また、違う味に!!素朴でウマい!

チーズのキッシュ
チーズのキッシュ。ふわっ、とろっ!チーズが香ばしい~
付け合わせのマッシュポテトも、「ザ・じゃがいも」の味!!
洋梨もよくマッチしてて、シアワセ感じるわ~

ハーブサラダ
そして、ハーブサラダ!これもシンプルだけど、
ドレッシングの旨味(っていうのか?)とハーブ独特の香りがうまく
合わさっていて、なんぼでもいただける感じ!クセになりそう~

そして、メインは。。。

茶美豚のソテー
茶美豚のソテー!
甘みがあって、もっちりした食感!!旨みが凝縮されている~
春野菜もとっても美味しゅうございました!

はあ~!もう、お腹がいっぱい!!

その原因は、コレ!

オリーブトースト!
オリーブトースト!
フランスパンにオリーブをペースト状にしたものを塗りつけて焼いたもの!
これが。。。香ばしくて美味しい~

これに、普通のフランスパンも頼んだもんだから、
そりゃ、お腹も膨れるわ~

パンだけでも、何種類かあったような。。。
ガーリックトーストもきっと美味しいはず!次回は絶対頼むぞ~♪

料理も3人で十分シェアできたし、大満足

しかし、一番驚いたのが、値段の安さ!!
3人とも飲まなかったからということもあるが、
思わず、「えっ!3人分ですか?」と聞き返しそうになった!

絶対、また来よう~っと!

料理に舌鼓を打ちながら、色んな話に興じる3人!
またまた、前の会社の話や、趣味の話、近況などを語り合い、
友情を深めたのであった(そんな大袈裟な。。。!)

さて、2軒目へ行くぞ~

タクシーに乗り、京町堀へ

前の会社(この頃多いわ~!)の先輩が経営しているBarへ

店を出すのは以前聞いていたが、訪問するのは今回が初めて!
昔、よくお花見とか鍋をつつく会とか一緒にしていたメンバーで、
とっても面白く、優しい先輩なのだが、このところ全然会っていなかったので、
ちょっと緊張気味!

でも、「いらっしゃ~い!」といつものごとく優しい笑顔で迎えてくれた途端、
緊張は吹き飛び、いきなりリラックスムードに~

柔らかなライトの光で、温かい雰囲気の店内。
常連さんがカウンターにいらっしゃて、和やかなムード!

私は紅茶のハーブペースト入りをオーダー。
お腹はみんないっぱいだったので、クリームチーズ&ドライフルーツとナッツで!

ドライフルーツ&ナッツ!
ドライフルーツは、枝付き葡萄とイチジク。これが美味しかった~!

ここでも、いろんな話に花が咲き、気が付くとかなりやばい時間
だって、すごく居心地がいいんだもの~

慌てて帰り仕度の私たちを、また温かい笑顔で送り出してくれた先輩!
また、ちょこちょこ寄りまっさ~

エル・カミーノ
スペインバル 「EL CAMINO(エル・カミノ)」
大阪市西区京町堀1-13-17 ハイツオークラ靭公園1F
TEL:06-6441-8881

靭公園に面した素敵な空間! 店主の人柄は、折り紙つきです!
今度は、いろんなメニューを食いつくすぞ~


それから、展示会のお知らせです!

展示会のお知らせ!

私の友人、ナラサキシノブさんが定期的に開催している展示会。
ナラサキさんは、「SOW」という服やバッグ、小物のデザイン&パターン、
そして製造まで手がけています。
素材は、彼女が現地で買い付けてくるラオスの手織りの生地。
素朴で繊細で、発色も綺麗~
デザインもシンプルだけど凝った作りで、いつも驚かされます!

私たちが訪問した展示会は、もう終了しましたが、あと2回展示会がありますので、
興味のある方は、ぜひ見てくださいまし!

1つ目は、
「SUZUKAKE&なかまたち展」
2月19日(金)~3月3日(水)11:00~20:00
神戸市中央区下山手通3-4-10 小林ビル2F
TEL:078-332-6262
場所:one village one earth
(JR、阪神元町駅より徒歩5分)

2つ目は、
「かける展」
2月23日(火)~3月3日(水)※3月1日は休み
平日:13:00~20:00 土日と最終日:18:00まで
大阪市北区紅梅町2-6 昭和ビル206号室
TEL:06-6881-2818
場所:ギャラリー びー玉
(地下鉄南森町駅3番出口より徒歩2分)

どちらも、他に色んな作家さんたちのアクセサリーや小物などが
展示されます。
私たちも訪れるたびに「たったひとつのもの」に出会って、
嬉しくなります!

ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
