スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


シネマ歌舞伎「法界坊」へ!

2010/01/31 (日)  カテゴリー/観るもの!

前々から見に行こうと決めていた「法界坊」。
なのに、29日が大阪難波上映の最終日というのに、
気付いたのが3日前。。。ひゃ~

仕事も今週いっぱいは落ち着いてたので、夕方から繁昌亭に行くことやし、
昼から半休して、見に行くことにしました!

なんばパークスシネマへ

最終日、最後の会ということもあり、結構の混みよう。
さすが、勘三郎丈は人気があるねえ~!

隅田川続俤「法界坊」
法界坊

平成中村座、串田和美演出の舞台!
噂には聞いておりましたが、新しい試みに感心したり、
俳優陣の演技の素晴らしさに、オモシロすぎて涙流したりと、
もう目が離せませんでした
あの複雑な人間模様の話を、ここまで分かり易くまとめあげて
スピーディにコミカルに仕上げてるのには感服!
ああ、生の舞台を観てみたかった

中でも法界坊演じる勘三郎丈の熱演には舌を巻く!
先日の歌舞伎座にて見た「勧進帳」での気品ある義経役とは
180度変わった汚い生臭坊主ぶり。
最後の怨霊の演技も迫真で、つくづくすごい役者だな~と感心

またそれを取り巻く俳優陣の個性の強さ!!
『この舞台なら、何でもできる!』とでも思っているのか、
いかんなく自分を発揮されている!
3人の男性に恋い焦がれられ、ひっぱりだこの扇雀丈。
涼しい正義漢の男っぷりがよく似合ってる橋之助丈。
そして、白塗りの美しい勘太郎丈と七之助丈。
同じ白塗りでも、取ってつけたような悪役の山崎屋勘十郎役に笹野高史。
飛んだり跳ねたり、扇雀丈にアタックと、こちらも大活躍!

しかし、一番すごかったのが、番頭正八役の片岡亀蔵丈。
いつも個性的だが、扇雀丈に猛烈アタックをするときの
あの、アクロバティックな動きと爬虫類を思わせるねちっこい動作
もうスゴすぎて、息ができないくらい笑い転げてしまいました

もう感動しっぱなしの3時間でした

しかし、残念なのは。。。いつも言ってることなんで、もういい加減
言いたくないのですが。。。。

普通の音量で、大勢でしゃべるのはやめてくれい~~!!
静かな場面で、ビニール袋ワサワサいわせて、音のなる食べ物を
食べるのはやめてくれ~!!

大きいいびきをかくなら、出て行ってくれ~~!!

切に切に願いながら、次の目的地、南森町に向かったのであった。
ほんま、頼むで。おばちゃんたち!

なお、3月末から堺、八尾でも上映されるそうです。
興味のある方は、ぜひご覧くださいまし~!



スポンサーサイト

この記事へのコメント

その日は盛りだくさんの一日だったんですね♪
先日はありがとうございました!ちょこちょこお会いしてたのに
はじめてこあらちゃんとゆっくりお喋り出来た気がします。
シネマ歌舞伎はまだ行ったことがないのですが
歌舞伎好きなお友達が言うには
「シネマ歌舞伎はアップがはっとするほどきれいなんよ~☆」
っていうてました。
生だとなかなかアップが見れないですもんね。

sumomo | URL | 2010/02/01 (月) 09:47 [編集]

そうなんです!

sumomoさん
こちらこそ、本当にありがとうございました!楽しかった!
もっともっとゆっく~りとお話したいですね~♪

シネマ歌舞伎は、おっしゃるとおり、なかなか見れない
細かな描写や、アップがスクリーンいっぱいに見れます!
ただ、美しいと、より美しいのですが、そうでないと。。。むうう
まあ、その辺が難しいところですかね(笑)
sumomoさんも、ぜひ一度ご覧くださいまし!

こあらちゃん☆ | URL | 2010/02/02 (火) 00:35

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
