スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


怒涛の鹿児島!一日目!

2008/09/26 (金)  カテゴリー/旅行

やっとこ、やっとこ、鹿児島旅行記に手をつけることが
できました!
今回の旅行も素晴らしい思い出となりました♪
ぜひ、ご覧くださいまし~


心配だった台風13号。西に行くと見せかけて
私たちが出発する日に進路を東に、それも
奄美めがけてやってくる予感

なんでやねん!!と突っ込み入れながら
伊丹空港へ!

ちょうどお昼だったので、ラウンジで空弁を食らう!

空弁!
神戸のステーキ弁当とひっぱりだこ!
レッドアイとともに美味しくいただきました♪

一路、鹿児島へ~

鹿児島は、残念ながら、嫌がらせ台風の影響で小雨~
今回、アテンドしてくれるA夫妻が迎えに来てくれました~(^^)

奥さんのKちゃんは、私のアパレル時代の後輩ちゃん!
デザイナーとして日夜バリバリと精力的にお仕事していた
頑張りやさん
去年、ここ霧島にお嫁に来て、今は1歳になる、Hちゃんのママ
鹿児島に行く!という私たちにあれやこれやとお世話をいただき、
アテンドまでしてもらうことになったのだ~!

年下のダンナさまは、とっても優しく、包容力のある
ナイスガイ!(古い??)
ヨロシクお願いしま~す♪

空港のすぐ外にある足湯!気持ちよさそう!
鹿児島空港の足湯

車でまずは霧島神宮へ!!

霧島は、その名のとおり霧が多いらしく、前が全く見えない~
でもダンナさまは、すいすいと運転!さすが~!

神宮に着く間際に、まず霧島の源泉へ!

おお~!すごい、硫黄のにおいが~
霧島源泉
霧島は湯量が豊富で、どの湯もすべて効能が
違うそう!すごいねえ~

さてさて、霧島神宮。
天孫降臨神話の主人公である、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を
祀る神社。 荘厳な雰囲気~!
霧島神宮

ここ霧島は、坂本龍馬とおりょうさんがハネムーンに
来られたところ
確か日本人で初めての新婚旅行だったと思うんだけど・・・!
龍馬とおりょう


神宮の近くに「霧島民芸村」があり、屋久杉の資料館や
伝統工芸が見られるとのこと。 

霧島民芸村

すごい量の屋久杉の置物や家具~!

目をむいたのは、すごく細かな仕事の仏壇!
な、なんと!その額 4000万!
誰が買うねん~!と思ったら、すぐそばに
故・石原裕次郎さんが、その仏壇にお参りしている
写真パネルが~! うう~、すげえ~!
こんなん買うたら、仏壇の中でローン払いながら
生活せなあかんわ~!

どの商品も素晴らしく磨かれてるな~と思っていたら、
木から滲みだしてくるオイルで自然と光ってくるそう。
これは屋久杉だけが持つ性質なのだとか!
さすが、世界遺産!エクセレント

他にも薩摩焼コーナーや併設されたお菓子屋さんがあり、
結構、見どころあり!でした!

かすたどん
併設されたお菓子やさん!クリーミー!


今日は、昼過ぎにこちらに到着したので、霧島神宮お参りして、
食事したら終わりかな~?と思っていたが、
なんの、なんの!食事前の食前酒ならぬ、
食前温泉を考えてくれていたのである! うきゃ~!
それも結構、レアな・・・

 Kちゃん 「家族風呂に入ろうと思ってるんですが、いいですか?」
 こあら 「ん?・・・家族風呂って?!」

そうなんです!銭湯形式の温泉もあるが、2~4人とかの
小家族で使用できる小部屋式の温泉があるらしいのです!
ぜひ、行きたい~!
なんと、一部屋500円!安い♪ 

家族風呂
こんな感じで部屋ごとに分かれている!
家族風呂和室
お風呂と和室、トイレも完備!
家族風呂温泉
二人ゆっくり入れる温泉~

ゆっくりとマイペースで入れるのがたまんな~い♪

すっかりくつろいだあとは、美味しい料理とお酒てか

ケンヂのリクエストで、「馬酔木」へ!

新鮮なお魚や郷土料理、いろんな種類のお酒や焼酎があり、
目が泳ぐ泳ぐ~♪

きびなご!
新鮮なきびなご!ぷりぷりでめちゃウマ!!
地鶏のあぶり
地鶏の炙り!柔らかくて、う~ん甘い!
さつま揚げ
揚げたてのさつま揚げ!香ばしい~
地元の人は、「つけ揚げ」とよぶ!
さつま揚げは、他県の人が呼ぶ名前らしい!

どれもこれも、うま~い やば~い!

お酒も入り、ご機嫌~!

焼酎!
おお!壮観じゃあ~!

お腹がいっぱいになったあとは、今夜の宿泊先のA夫妻宅へ!
飲み直しじゃあ~

伊佐美
伊佐美を用意してくれていた!嬉しい~!

レモングラスティー
私はKちゃんお手製のレモングラスティー!
これが絶品♪ 少し砂糖を入れてるのがコツみたい!

手作りドーナツ!
ダンナさまのお知り合いからいただいた
手製のドーナツをつまむ!

Hちゃんもご機嫌~!
Hちゃん!
ほんと、可愛いの 顔見せれないのが残念!


美味しいお酒で、話が弾む~!
昔の話や、仕事のこと、そして家族のこと~

A夫婦の結婚写真も見せてもらいました!
綿帽子~色内掛け!綺麗~
ん!この色内掛け、なんか違う感じが・・・?!
あっ!裾や袖口に綿がない~!

そうなんです。亡くなったおばあさまがプレゼントしてくれた
振袖を内掛け風にアレンジしたそう!
今ももちろん、振袖として着用可!

おばあちゃんの振袖

結婚アルバムより接写
とてもステキで上品な振袖でした

もっともっと話したかったけど、明日も早いし、
もう寝ることにいたしましょう~!

寝る準備中にも、元気なHちゃん!
Hちゃん、再び!

ではでは、おやすみなさ~い!
明日もヨロシクですう~(^^)


2日目は、指宿~鹿児島市内編です!!
また近々、アップしたいと思っています
乞う、ご期待~♪

本日もありがとうございました!

スポンサーサイト

この記事へのコメント

すばらしいですぅ!

アクセス集中しててコメント遅くなりました。

初日から大作ブログでびっくりしました(笑)
しかも細かく分かりやすい!!

神戸の空弁おいしそうでした。
そうそう、神戸⇔鹿児島 間の空便 無くなるんですよね~~
悲しいですわ。
やっぱりローカルな場所ですよね・・・

何度も悔やんでますが、お天気がとても残念でしたわぁ~~
まぁ~これも思い出ですかね?!!

きよ | URL | 2008/09/28 (日) 10:56

おおきに!

きよちゃん
いやいや、もっといろいろ書きたかったんやけど、
二日目からもっとすごくなってしまうので、
これくらいにしときましたv-290

空弁も美味かったが、いまだにケンヂは、
「馬酔木、また行きたいなあ~!」と言っています!
貯金しなければ~!!
そうか、神戸間、なくなるのね。残念・・・。

今夜の篤姫を見て、また感慨にふけってしまいました!

今度は、きれいな桜島を見るぞ~♪
リベンジじゃ~v-363


こあらちゃん☆ | URL | 2008/09/29 (月) 00:59

リベンジ

来年お待ちしておりますぅ!!!
景色は冬の方が空気が澄んでいるせいか断然きれいですが・・・。

そんなに馬酔木、ケンジさん気に入ったんですね(笑)
いや、まだまだ美味しいもんはありまっせ~~~!!

それに霧島や福山・垂水(たるみず)の方にも行けなかったですしね~~~
次回は是非、夕焼けの桜島と錦江湾を眺めながら
日本一長い足湯につかりに行きましょう!!

きよ | URL | 2008/09/29 (月) 16:08

やった~!

きよちゃん
うんうん!ぜひぜひ~v-10
知覧にも行きたいっす~!
夢は果てしなく、広がりますな~♪

今度は晴れますように・・・v-278

こあらちゃん☆ | URL | 2008/09/29 (月) 23:22

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
