
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


初めての「脈診」と癒しの空間!その2

2009/11/18 (水)  カテゴリー/日記

ニャンコとお蕎麦で癒されたあとは、楽しみにしていた「脈診」へ!

イベント場所は、「一樓茶軒」さん。 こちらも素敵な空間です♪ 
お世話になります!

「かもがわ鍼風庵」の東洋医学鍼灸師である和人さんが、脈を診るだけで、
身体の不調や性質などを診断されるという、摩訶不思議な「脈診」。

問診票を記入して、ドキドキしながら挑む!

結果は!如何に!?

。。。いや~、45分間、驚きの連続でした

私の場合、生まれつき東洋医学でいう、身体の基礎となる「土」が弱いらしく、
そのため無理をすると、胃腸や頭痛やアトピーなどの不具合が生じるらしい。
その「土」に五味でいう、「甘味」が該当し、その甘いものが血をドロドロに
していくのだとか。

「土」を強くしていくためには、生活改善と食事に気をつけること!
生活改善は、何も特別なことではなく、規則正しい生活を送ることで、

 「早く寝て、睡眠をよくとること。」
 「大食をせず、腹八分目にすること。」
 「冷たい飲み物を避けて、良質の水を飲むこと。」などなど。

食事で気を付けることは、

 「土」→「甘味」の中で、あまり摂らないようにするもの。
  うなぎ、小麦、うどん、牛、鶏肉、鶏卵、砂糖など。

 反対に、摂りたい「甘味」は、
  米、そば、白菜、柿など。
 
 積極的に摂りたいのが、身体の中の掃除をしてくれる「火」→「苦味」で、
  ふき、セロリ、菜の花、春菊、ほうれん草など。

 あとは、「金」→「辛味」の大根や、「水」→「塩味」の味噌、ひじき、ワカメなど。
 そして防腐剤の入ってるスナック菓子はダメ!

う~ん、小麦がダメってつらいなあ~
でも、少しずつ量を減らしていって、腹も八分目にしていけばいいかしらね~。

生活も、規則正しくなるよう、少しづつ改善して行こう。


先生の話、聞けば聞くほど、ひとつのことが、いろんなことに波及して
いってるのがわかって、驚いた!

しんどい、つらいって言ってるのが、実は自分がその原因を作っていた
なんて。。。

これからは、もっと自分の身体と向き合わなきゃね!
深く反省しました

脈診のあとは、美味しい中国茶と薬膳のスイーツ!美味しかった~

中国茶の奥深さや、着物の話などで盛り上がり、またまたほっこりいい気分!

癒された一日でした


んで、琴さんと同じく、私めも早速、夕飯に取り入れました!

セロリのきんぴら!
セロリのきんぴら!
ケンヂの高血圧のために、よくセロリと人参、玉ねぎのオムレツを作って
るんだけど、鶏卵がよくないので、本日は、きんぴらで。。。!

大根と白菜とワカメのお味噌汁も作ったじょ~!

いつまで、気を付けられるかな?三日坊主にならないよう頑張るぞ~ 


◆この日のキモノ。。。!

紅葉柄ウール!
紅葉柄ウールと博多織(らしい!)のウール帯。

帯まわり!
帯まわり!帯揚は、絞りのハギレ。
帯留は、シューズアクセサリーのニューバージョン!

ちょっと、この頃、凝ってます。。。



この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
