
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


天満天神繁昌亭 昼席へ!

2009/11/11 (水)  カテゴリー/観るもの!

6日の金曜日は、繁昌亭の昼席へ!

桂春蝶さんの襲名披露興行で、いつもより演者が華やか
この日は、吉弥さんに春團治師匠、そしてお江戸から、柳家花緑さんが
来られると聞き、会社を半休して参じたわけでして。。。

会社から猛ダッシュ!!
ギリギリで、この日お母さまとご一緒の琴さん、ayaさんご夫妻、ta_miさんと会えました!
なんと、整理番号が6人とも170番台!ファミマで時間差購入したってことね♪
すげえ!

というわけで、初めての2階席。結構見やすいのね~!

繁昌亭

今回の演目は。。。

*「動物園」   森乃 石松
*「時うどん」   桂 吉弥
*「稽古屋」   桂 春雨
*「腹話術」   笑福亭 笑子
*「禍は下」   桂 春若
*「いかけ屋」   桂 春團治
     ~中入り~
*口上 (桂春若・桂春團治・桂春蝶・柳家花緑・桂春之輔)
*「長短」   柳家 花緑
*「豆狸」   桂 春之輔
*「山内一豊と千代」   桂 春蝶

2度目の昼席。 やっぱり、慌ただしいわね~。
吉弥さんは、「時うどん」。
何だか、この頃、吉弥さんのうどん話よう聞くわ~!
でも、やっぱ、うどん食べたなるな~!

春團治師匠は、四角の毛せんの上に座布団を敷いて、落語を
されたが、これがまた、格好よろしおす!

中入をはさんで、お次は口上。
春蝶さんを中央に、左右に二人。
上手二人目は、江戸のプリンス、花緑さん。
こんな場所に、列席させていただけるなんて。。と恐縮しながらも、
今回初めて聞くという「大阪締め」の音頭取りを、半ば強引に任せされても、
スマートにこなされるあたり、「う~ん、粋だねえ~」と感心!

口上のあとは、その花緑さん。
マクラも落語も、シュッとした語り口で、思わず口開けて見惚れてしまいました
着物のセンスも、立ち居振る舞いも「粋」の一言!さすが、プリンス
上方にも、こんな2代目、3代目がいればね~。。。。おらんな~。。。

終わると、すっかり花緑さんにヤラレた女子が、ちらほら!
これから、花緑さんの動向は要チェックね

この日、昼席、夜席ともお茶子さんの桃葉さんとayaさんとで、軽くごはんを。。。

そのあと、ayaさんと美味しいドーナツをいただきまちた!

シナモンドーナツ!
いろんな話で盛り上がりました ムフフフ


素敵なメンズも見れたし、美味しい食事もいただけたし、
たまには、半休もいいわね~!

と、クセになりそな、自分がこわい~



この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
