スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


文化の日。若冲とMJと。。。!

2009/11/06 (金)  カテゴリー/観るもの!

文化の日は、文化的なものを見ようと(ホンマか?!)、
琴さんと豊中にある「西福寺」へと出かけました。

毎年この日に、虫干しを兼ねて、寺に伝わる伊藤若冲の絵を公開されるという
このお寺。
昨年、桃葉さんたちのブログを見て、行きたいな~と思っていたのが、
現実となりました!

あれから、1年も経つのね~(しみじみ)

阪急「服部」で降りて、まずは腹ごしらえし、腹ごなしに寺まで歩く!!

1km弱ぐらいだろうか、少し迷って。。。見つけました!

西福寺
小曽根山 「西福寺」。浄土真宗本願寺派のお寺。
かつては、「松の寺」と呼ばれたほど、庭いっぱいに「扇松」が
広がっていて見事!

クロマツが見事!
素晴らしい~

本堂に上がる階段にて、何やら若冲セミナーのようなものをされていた。
邪魔にならないように上がって、本堂内へ。

お寺の方が、「ようお越しくださいました。」と札を渡してくださいました!

お札いただき!
「群鶏図」にちなんで、にわとりさんの絵柄が

さて、ご対面! 伊藤若冲の「仙人掌(さぼてん)群鶏図」
本堂の左右に三面ずつ、5羽の鶏が、まるで生きているような躍動感!
色使いも鮮やかで、細かな筆致!ひよこが可愛い~

この他、墨画で書かれた髑髏図「野晒図」や、「山水図」。
昔は襖だったのを、今は掛け軸に改装されている「蓮池図」など、
こんなに沢山の作品が、ひとつのお寺に収められているなんて。。。!

目の保養になりました。。。


門前にて

琴さん!
パープルのコーデが素敵な琴さん!ヅラもいいズラ!!

門前にて!
今日はモコモコショールの私!

いい天気でよかったね~

帰りは、足の神様である、「服部天神宮」にもお参りし、
一路、梅田へ!

阪神百貨店にて、この日まで開催されていた「大人カワイイ☆
パリスタイル雑貨フェア」を冷やかしに8階催し会場へ!
スゴイ人だかり!

疲れたので、隣接していた「東北展」のフレッシュ林檎ジュースをグビッと
う、うまい~ 生き返りました~!!


このあとは、琴さんと別れて、ひとりで「イーマ」へ!

梅田ブルグにて、「THIS IS IT」を鑑賞!!

THIS IS IT

キャ~ ドキドキやわ~

。。。イッツ ワンダフォ~
愛が、愛が溢れています

全世界からやってきたバックダンサーのオーデション風景や、
ツアー用に準備されていたビデオクリップのメイキングの様子、
そして、ステージでの気迫あるリハの模様など、
どのシーンを見ても、マイケルの愛が、そこかしこに満たされていました

そして、マイケルの一挙手一投足全てがアート
髪をかきあげるしぐさや、ジャケットの衿をかき合わせるしぐさ、
もう全てが芸術!

その、マイケルが、もういないなんて。。。本当に残念です。。。

しかし、一番興奮したのは、あの女性のギタリスト!
むっちゃカッコイイ~
「ビートイット」のマイケルとのボイス&ギターのチョーキング!
しびれたね~

思わずCDも買ったけど、DVDも絶対買うぞ~

マイケルのご冥福をお祈りいたします。。。


◆この日のよそおい。。。!

独楽柄ウール!
独楽柄のウールキモノ×パープルのウール帯。

帯まわり!
帯留は、いつものシューズアクセサリー。
根付は、琴さん手作りのプチメガネちゃん

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
