スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


大爆笑!!桂吉弥独演会へ!

2009/10/26 (月)  カテゴリー/観るもの!

10月23日(金)夜の部 ABCホールで行われた「桂吉弥独演会」へ
琴さんと一緒に行ってまいりました!

うちの会社の派遣ちゃんのお友達が、急に行けなくなったので。。。と
チケットを譲ってくれたのだ!!ありがとう~

ロビー風景
ロビーには、盛りだくさんのお花が~

開演前!
開演前の舞台。 まだかな、まだかな~!

さあ、はじまりました!

この日の演目は。。。

*「手水廻し」    桂 そうば
*「天王寺詣り」  桂 吉弥
*「片棒」      桂 ちょうば
*「青菜」      桂 吉弥
      ~ 中入 ~
*「かぜうどん」   桂 吉弥

トップバッターは、ざこば師匠のお弟子さんのそうばさん。
今回初めてだったが、まあ、丁寧な語り口の爽やかさん。
「手水廻し」の演技(?)もお上手で、自然と顔が微笑む感じ。
あとから出てくるちょうばさんもそうだが、とてもアノ師匠のお弟子さんとは
思えないっすよ~!!

さて、吉弥さん。先日の春日寄席でも披露なさった「天王寺詣り」を一席。
「あんまり、面白くない噺ですねん。」とまた言っておられたが、
私、この話結構好きやわ~
四天王寺さんにお詣りに行かれる方は、大概気に入りはるんとちゃうかなあ!
四天王寺さんの市の様子を、おもしろおかしく演じられる。。。
やはり吉弥さんの力量ということだな。

「吉弥にいさんのお着替えの間だけよろしゅうに。。。」とちょうばさん。
「片棒」は、今回で聞くのは2回目だけど、3人の兄弟がお父さんの
葬礼のやり方を、当の本人に聞かせる噺、最初の殊勝な話から
段々盛り上がってくるところなんて、もうその様子が3Dになって
その場にいるような感じ!
とっても見応え(聞き応え?)があってナイスでした☆

お次は吉弥さんの「青菜」!
何度となく、色んな噺家さんで聞いてる超メジャーなネタだけど、
やっぱりウマイ!特に顔で芸をする細かなところが本当にいいっ!
駆け引きというか、間合いというか、ええ仕事しはります~

中入が終わって最後の吉弥さん。
「袴持ってるところも見せとかな思いまして。」と袴姿で登場。
演目は待ってました!「かぜうどん」!
酔っぱらいや、バクチ打ちの元締め、風邪引きの客など
色んな登場人物が、何とも愛らしい!
もうアートですね~ 何とも言えましぇん!

もう腹抱えて笑わせてもらいました

ご自身も思い出のある大好きなABCホールということで、
気合いがかなり入っていたようです!

棚ボタで、いいものを見させてもらいました!
ねっ!琴さん!

派遣ちゃんに足向けて眠れませんな~

スポンサーサイト

この記事へのコメント

ほんま、ほんま(^^)

棚ボタで、ええ思いさせていただきました♪

派遣ちゃんに心をこめてハグを!(いらんか、ははは)
よろしくお伝えくださいまし。

日比野琴 | URL | 2009/10/27 (火) 23:58 [編集]

よかった、よかった!

派遣ちゃんもお友達も喜んでくれてましたで~!
これが四方丸く収まるゆうやっちゃな!(ホンマか!)

こあらちゃん☆ | URL | 2009/10/28 (水) 20:08

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
