スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


予防接種はお早めに!

2009/10/15 (木)  カテゴリー/日記

昨日、インフルエンザの予防接種(もちろん季節性)を受けに行ってきました。

例年であれば、いつもの内科で予約して接種、となるのですが、
今年はちと違う。

内科に電話すると、「ワクチンがいつ入ってくるかがわからない。」と
言われてしまったのだ!ガーン  

医者によって、受け付ける時期は違うようだが、
うちの内科の受付の女性がいうには、
「毎年11月中頃から接種を始めるが、その時期に手に入るかどうか
今のところ不明なので、予約も取っていない。
他の医療機関で聞いてもらう方がよいかも。」ということだった。
そんな。。。。内科がそんな状態だなんて。。。

聞くと、新型インフルワクチンの製造が優先されてるので、
季節性ワクチンの製造が後回しになっているらしいのだ!!

え~っ!!季節性さえも受けられないのか~

と、急いでかかりつけの耳鼻科に電話!
すると、ここでは、すでに予防接種が始まっていて、
月~木曜日の4日間受け付けているとのこと。
しかし、やはり数が少ないので、予約は受けず、
早く来た人から順番に受け付けるので、
なくなる可能性もあるとおっしゃるではあ~りませんか!!

ボヤボヤしてはいられない!
連休が明けるのを待って、朝一番に耳鼻科へ
よかった~!セーフだぜい!
ケンヂもお昼に打ってもらったようで、まず我が家は一安心♪

しかし、問診票を書いてる最中にも、二人ほど接種の申込に来てたので、
やっぱ、どこも同じ状態なのかしらん!?う~ん、恐るべし


家の近所では、予約できたと伯母が言ってたので、
そんなに切羽詰った状態ではないとは思いますが、
いずれにせよ、受けられる方は、早めの問い合わせを
お薦めします!!

スポンサーサイト

この記事へのコメント

そうなんですよね~~~。
私も、昨日季節性インフルエンザのワクチンを注文しました。
私はウチの医院で使う薬剤の在庫を管理して注文する係なのですが、今年は例年よりやや早めに頼んで正解。
春の新型パニックのときは消毒液も入ってこない状態で、ヒジョーに困りました・・・。
医療現場で消毒液がないなんて、という危険な事態。
薬剤管理係って、前まではすごくラクで簡単なポジションだったのに、今は神経ピリピリですわ~(汗)

シェリー | URL | 2009/10/16 (金) 14:41

シェリーさん
まあ!それは大変!
かなり気を使うお仕事ですね~。お疲れさまです。
ホントに、えらいウイルスが発生したものですね~。
でも、鳥インフルが変異してやってきたら。。。こわい~!

国の危機管理も大丈夫なのか?!
それいかんで医療現場も左右されますものね~。

シェリーさん、頑張ってくださいね!

こあらちゃん☆ | URL | 2009/10/17 (土) 21:59

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
