スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


第一回正覚寺寄席へ!

2009/10/11 (日)  カテゴリー/観るもの!

すみよし観光ツアーのあと、向かうは同じ区内にあるお寺 「正覚寺」 へ!

江戸時代から続く、由緒あるこのお寺。
うちのおっじゅっさんとも知り合いだという、若きご住職は現在第二十代目という

素敵な奥さまとお二人ともに、落語好きということで、今回初めて寄席をされることに。

正覚寺前にて

おお~っ!立派なのぼりが。。。
趣のある門前にて。写るはケンヂ。

少し早く着いたので、受付をお手伝いさせていただくことに!

この日は、まるで天がお祝してくださっているような秋晴れで、
風も心地よい

来られる檀家さん方も楽しみにされていたようで、
お出迎えされる住職ご夫婦と、みなさん談笑されている。
何だかほっこりいい気分♪

いらっしゃいませ!

そして、わがキモラク~ズも到着!!待ってました~!
こけしさんが、撮影してくれました!ありがとう~

キモラク美女たち!

お寺に着物!う~ん、実に絵になりますな~
私も着物で来たかったなあ。。。残念じゃ

この日の演目。

*「東の旅」  笑福亭 飛梅 
*「初天神」  笑福亭 呂竹 
*「稽古屋」  笑福亭 鶴二 
    ~中入り~
*「牛ほめ」  桂 福矢 
*「くっしゃみ講釈」  笑福亭 鶴二

呂竹さんの「初天神」では、みたらし団子の蜜をなめまくるところが、
来ていた子供さんに大受けで、大笑いがおこっていたし、
鶴二さんの落語は聞いてて、ホッと落ちつく。
ええとこのだんさんって感じ。
福矢さんの弟子修行時代のマクラ、最高に面白かった!

お囃子さんの音色も、さすがお寺、よく響いてよかった~♪

いや~!とにかくあたたかく素晴らしい落語会でした♪


見台と屏風

鶴二さんの見台と、後ろはお寺に伝わる金屏風
どちらも立派です!!

みんなでパチリ!

記念にみんなで!

後ろ左から ta_miさん  さち♪さん  kaoさん  こけしさん
前列左から 桃葉さん  私  琴さん
(撮影は、ケンヂ

洋服なのに、前列中央すみません!


第2回が楽しみやわ~

スポンサーサイト

この記事へのコメント

お疲れ様でした~。
本当にあの日はよいお天気でしたね~。

受付に知ってる方が居ると
ほっとしました~。
それにもう少し前に到着して
見学もしたかったなぁ、と。。
次回開催時は、余裕のよっちゃんで
馳せ参じたいと思います♪



さち♪ | URL | 2009/10/11 (日) 23:18 [編集]

先日は旦那様とお越し頂き、ありがとうございました。
受付までお手伝いして頂いて、本当にすいません。
いつもこあらさんには甘えっぱなしです。
次回はぜひ、ご夫婦で打ち上げにもご参加下さいね!!

すみ博、私も存在すら知りませんでした。
帝塚山に登れるんやったら、参加してみたかったです。

正覚寺住職 | URL | 2009/10/12 (月) 22:23 [編集]

さち♪さん
こちらこそお疲れさまでした~!
ホント、あんなに心地よい天気は久しぶりでしたね。
きっと、ご住職ご夫妻と寄席に集ったみなさんの日頃の行いがよろしいからかしらん。
ほほほ!

私も、着物美人たちが見えた瞬間、安心しましたぞ!
今度はゆっくり住吉界猥の散策もしたいね~。
次回もヨロシクです♪

こあらちゃん☆ | URL | 2009/10/12 (月) 23:24

正覚寺ご住職
お疲れさまでございました~!
とんでもない!こちらこそいつもお世話になり有難うございます。
お手伝い、楽しかったですよ~☆
また、私などでよければ、いつでもお召になってくださりませ♪

今度はぜひぜひケンヂともゆっくりと。。。!

とっても素晴らしい寄席でした!
第二回を今から楽しみにしております。

すみ博、やはり知る人ぞ知るといったイベントなんでしょうかね?
帝塚山めぐり、結構楽しかったです!
来年はぜひ、奥さまと参加を!!

こあらちゃん☆ | URL | 2009/10/12 (月) 23:34

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
