スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


祝!林家染丸師匠還暦の会

2009/10/07 (水)  カテゴリー/観るもの!

土曜日は、林家染丸師匠の還暦のお祝の会でした! めでたいっ

この会のお誘いを、桃葉さんからいただいたのは、NY旅行に出かける直前の
成田空港でしたのに、なんと、時の経つのは早いものか!!

場所は、私初めての、国立文楽劇場!ワクワク

文楽劇場

大勢のお客さんで、賑やかに華やかに始まりました~!

第一部と第二部に分かれて行われるこの会、
幕開けは口上から。

緞帳が上がると、そこには、ずら~っと並んだ黒紋付袴姿の林家一門の姿が!!
染丸師匠を中央に、総勢16人!壮観です

お弟子さんたちのオモシロおかしい口上のあと、歌舞伎の市川海老蔵丈の
「にらみ」にあやかって、「笑い」を披露される染丸師匠。
さすが、古典芸能に精通されているだけあって、素晴らしい~
これで、1年笑って過ごせるわ~!!

第一部
*口上
*酒井 くにお・とおる 「漫才」
*桂 春團治 「代書屋」
*林家 染丸 「天下一浮かれの屑より」
    ~中入り~
第二部
*爆笑歌舞伎 「釣女」
  大名   林家 染二
  上臈   林家 うさぎ
  太郎冠者  林家 染丸
  醜女  笑福亭 鶴瓶

素晴らしい芸の数々に、片腹抱えて笑いこけました

第二部の爆笑歌舞伎には、もうただただ感動~
なんと、染丸一門の古典芸能に対する見識の深さよ!!
演者だけでなく、常磐津の花丸さん、染雀さんも素晴らしかった!
そして、ゲストの鶴瓶師匠!
これがまた、期待を裏切らないオモシロさ~!!
最高に楽しい歌舞伎でございました

中入にロビーにて!!

おめでとうございます!
左から こけしさん 私 桃葉さん 琴さん
還暦祝いの真っ赤な手拭い~!
ぬの字うさぎが、どうしてもジャビットくんに見えてしまうのは私だけかしらん!?
(ayaさん、撮影ありがとうです!)

素晴らしく、すがすがしかったこの祝の会!
益々のご活躍をお祈りいたします


おまけ!

下の茶店で、こんなん見つけたんで。。。。

まあまあ、おひとつ!
ぐぐっといってや~!!


◆この日のよそおい!

100円玉が。。。!
暑かったので、胴抜き着物×ワンポイント花柄帯。
ひゃ~!バス代の100円、挟んだままやった~

帯回り
帯揚は、クリーム色のハギレ!挟むだけでとっても便利!!

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
