スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


掃除機買いまちた!

2009/09/25 (金)  カテゴリー/日記

シルバーウィーク2日目。
長い休み、ゆっくりできるかな~と思ってたけど、何かと忙しくなりそうで、
この日一日、しっかり掃除をしようと張り切っていた矢先。。。
。。。とうとう壊れちまったぜ。。。オレんちのクリーナー

サイクロンが出始めた頃に購入したので、7年選手かな?
充電式電池を交換すれば使えるのかも知れないけど、電池高いし、
替えたところで長持ちせんような気がするし、それに。。。
はっきり言って使い勝手が悪い !!

充電式サイクロン。
毎回、「電池切れるんちゃうか~」と気を遣いながら掃除し、
排気が出ないからとサイクロンにしたが、毎回掃除終わりにゴミを捨てる際、
細かいくずが舞い散るし、月に一度はフィルターやらを水洗いせなあかんし、
忙しい時期は、月に一度は無理やから、2か月に一度、それも天気の悪い日に
乾かすとどんなに時間をかけても生乾きのままになり、臭くなって、
結局、新しいフィルターを購入して付ける替えることになったりして。。。

たいがい、うんざりしていたときに充電できなくなったので、
思い切って買うことにした。

そこからネットで検索、検討しまくり、軽さのパナソニックか、プラズマクラスターの
シャープか。。。と悩んでいたところに、チョロチョロと「サンヨー」の文字が。。。!
Q&Aのコメントは、圧倒的にサンヨー製品がよいと書いてある!
その商品は、「The持吸力マラソンサイクロン」。
サイクロンでも紙パックでも使用でき、サイクロンの際は、ティッシュ1枚挟むだけで
フィルターの目詰まりを防ぎ、ゴミ捨ても簡単。
排気は上へ流れるので、床のほこりを舞いあげることもないらしい!

価格も手に届く金額やし。。。よし!これにしよう~とテンションアップ
ネットで購入すると、少し安いが、次の日の朝から使いたいし、
現物を見て試したいし、早速ケンヂと大型量販店へ!

しかし、その売り場には、希望していた型がなく、次の量販店に行こうとしていたところ、
サンヨーの係の方に、「いいのがありますよ!」と引きとめられた。

「空間洗浄サイクロン airsis(エアシス)」
同じサンヨーのサイクロンクリーナーで、やはりティッシュを挟むことにより、
毎回洗わなくてもいいし、ゴミ捨ても簡単。

パワーブラシは、髪の毛の絡まりを防ぎ、隙間にもブラシを逆立ちさせて使用でき、
ウェットシートやドライシートを手を使うことなく、ブラシに装着させ、床ふきができ、
使い終わった後も、手を使うことなく始末できるという優れもの!

大きな違いは、空気洗浄機の機能もついているというところ。
ホースをはずして使うと、なんと空気洗浄機の代わりにもなるのだ!
排気もほとんどないのだが、排気される空気は、すべて洗浄されて外に出るため、
窓を閉めて、掃除した方が綺麗な空気になるというクリーナー
赤ちゃんのために考えられたというフレーズもうなずける?!

もうすぐ、新製品が出るらしく、今日だけこの値段なんですよ~!という価格が、
設定していた金額に、外食3回分ぐらいを足した値段だったので、即決!

次の日、早速使ったところ、吸塵力はかなりよい
月曜に掃除して、木曜日の今日、床のざらざら感が全くない。
(まあ、前のクリーナーの吸塵力が弱すぎたのかもしれないが。。。)
空気の洗浄は、まだはっきりわからないが、排気はかなり少ないし、
独特の臭いは全くしない。
一番感心したのは、ゴミ捨て!ティッシュを挟むことにより、
ゴミ箱にボタンを押してポイッとしても、ティッシュ側に埃やゴミが付着し、
ティッシュがカバーする形で下に落ちるため、埃がでない!!
フィルターもティッシュを挟むことにより、汚れが出ていないのだ!

なかなか使い勝手がよくって、気に入りました
しかし、難をいうと、空気洗浄の機能が入っているため、若干重みがあるところと、
本体が少し大きいところ。
ゴミがすぐ溜まるので、何度かポイ捨てしないといけないところ。
まあ、これは、そんだけ埃を吸っている証なんだけどね!
新製品は、もしかしたらその点が改善されているのかもしれませんね!
でも、我が家はこれで十分です!

しかし何より、素晴らしいのは、充電式でないところ~(なんじゃそら!)!
好きなときにコンセントで使えるし、放電しないように、短時間で焦って
掃除せんでもいいし、充電する時間、待たなくてもいいし、いいとこだらけ!!
何だか自由になった気分♪ビバ!コードレスならぬコードあり~!!

週末の掃除が、ちょっぴり楽しくなりましたとさ (ホンマか!)


スポンサーサイト

この記事へのコメント

掃除機は大事です!
私もサイクロンの出始めに壊れてもいないのにどうしても欲しくて買ってしまいました。
あのとれた埃が目の前で見られて「掃除している!」という
感動のおかげでしばらくの間毎日嬉しくて掃除機かけていました…
最近はその感動も薄れ、掃除機の吸引力も物足りなくなり
ダイソンの掃除機が欲しい~~と思っていました。
それにしてもダイソンもエアシスも昔から考えると
掃除機とは思えないほど高いですよね…

may | URL | 2009/10/02 (金) 21:04 [編集]

mayさん
おっしゃるとおりです!
充電しても、充電電池がダメになってくると、途端に吸引力が悪くなるし、
何だか掃除機に気を遣いながら掃除してる感じで。。。
ダイソンの吸引力も魅力ですよね~!

しかし、ホントにお高い!!
同じ金額で、何が買えるか思わず考えますね~!
たかが掃除機、されど掃除機。。。かしらん?
でも、きれいになると、買って正解!と感動します!

一日でも長く持つように大事にしなければ。。。!

こあらちゃん☆ | URL | 2009/10/03 (土) 21:10

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
