スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


てくてくニューヨーク!2日目 ~メトロポリタン美術館へ~

2009/08/23 (日)  カテゴリー/旅行

NYの2日目。
今日も早朝から活動開始!

地下鉄に向かう道で。黄色いスクールバスがいっぱい!可愛い

スクールバス!

アッパー・イーストサイド86ST駅で下車。 昨日伺った「ノイエ・ギャラリー」を越えて、
セントラル・パーク沿いをしばし歩くと。。。。見えて来ました!!

メトロポリタン美術館!

メトロポリタン(メット)美術館

2万㎡のスペースに約300万点を越える美術品が収蔵されており、
全コレクションの約4分の1が展示されている世界3大美術館の一つ!

私の大好きなマンガ、「ギャラリーフェイク」の主人公である藤田玲司が、その昔、
このメットの腕利きキュレーターだったことから、ずっと憧れていた場所!

できるだけ、いろんな作品を見たくて開館の9時半前に来たが、すでにすごい人たちが!

メットのロビー

中のロビー、受付。重厚感バリバリ!

中央階段
中央の階段を上がって、まず「ヨーロッパ絵画」セクションへと急ぐ!!

すごい!すごい絵画だらけである
一部を除いて、フラッシュなしの撮影はOK!
すごい数の写真を撮ったが、一部を抜粋!

エル・グレコ
大好きなエル・グレコの「トレド風景」

ラ・トゥール
ラ・トゥール「女占い師」

フェルメール
フェルメール「水差しを持つ若い女」


ここで、日本美術セクションへと移動

日本美術セクション

ここは、基本、撮影禁止であった。
狩野派の絵画や、不動明王像、高野山の曼陀羅などが展示。

中央に、イサム・ノグチの作品が!

中庭
水の流れる音が心地よい。。。

しかし、作品が入れ替えられていたのか、楽しみにしていた尾形光琳の「八橋図」などの
展示がなく、ちょっとがっかり。。。
でも俵屋宗達の「月に秋草図」などの屏風(東京の出光美術館で見たような?)があり、
内容的にはまずまずかな?

また1階に降りて、今度は「ロバート・レイマン・コレクション」へ!
一番奥へ、てくてく歩くと、見えてきました!

ロバート・レイマン・コレクション
吹き抜けが爽やかでステキ!

ここはルノアールの作品がずらり!壮観である

ルノアールのコーナー

美術作品も素晴らしいが、一つ一つの部屋の設えが、また素晴らしい~


レンブラント&エル・グレコ
エル・グレコとレンブラント、みっけ!!

コーギャンのコーナー
ゴーギャンのコーナー!

ここでは、子供たちが集まってスケッチをしていた

ゴーギャンをスケッチ!
幼い頃から、こんな近くで巨匠の名画に触れ合えるなんてシアワセだわね~

さて、ここでちょっと休憩をしに、5階の屋上庭園へ!

マンハッタンの街並
いい天気~
セントラルパーク越しにマンハッタンが一望です!

さて、久しぶりにお腹が空きました!!
1階の「ヨーロッパ彫刻コート」にある「ペトリ・コート・カフェ」へ

ペトリ・コート・カフェ

よく考えて見れば、初めてきちんとした食事かも。。。!

ケンヂは分厚いサーモンのソテーを

でっけえサーモン!

私はモッツァレラのハーブサンドを

サンドウィッチ!
すんごいでかいズッキーニのピクルス!でも、とっても酸っぱくて美味でおました!

パンもビールもオレンジジュースもとっても美味しくて、満足や~

さて、後半戦!!腹ごしらえもしたし、気合い入れて行くぞ~

今度は、また2階へ上がって、「19世紀、20世紀初期のヨーロッパ絵画・彫刻」
セクションへ!

ギリシャ彫刻
2階から見た「ギリシャ彫刻」セクション。ワンダフォー

さあ、昨日に引き続き、クリムト2点

メーダ
「メーダ・プリマヴェージの肖像」 ケイト・モスそっくり!

セレーナ
「セレーナ・レーデラの肖像」

14歳の小さな踊り子
ドガ「14歳の小さな踊り子」

し、しかし。。。広すぎる~!!足が、足がつる~

広い~!

ゴッホ「麦藁帽子の自画像」
自画像

モネ「睡蓮」
睡蓮

かなり、疲れ果てた私。。。。もう、あかん

疲れたび~!

しばし、休んだあと、1階の「武器・鎧・かぶと」セクションへ

中世の騎士
「ジャンヌ・ダルク」か、はたまた「リボンの騎士」か!

サムライ
日本の鎧・兜ゾーンは、かなり暗くて撮影できなかったが、
子供たちに大人気であった!やっぱ、サムライは憧れなのだろうか。

ここで、体力も、時間も限界
ギフトショップでお土産を購入し、速やかにメットをあとにしたのであった。。。

あと1日はやっぱりいるなあ~

ここで購入したものは。。。

メットのみやげ!

お、重い。。。
おみやげは、計画して購入しましょうね


次回は、ブロードウェイへ!「ウィキッド」鑑賞です



スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
