スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


スイーツ寄席4!上方歌舞伎編

2009/08/06 (木)  カテゴリー/観るもの!

初めての「スイーツ寄席」!
今回は、上方歌舞伎編ということで、あの上村吉弥丈が賛助で出演される
と聞き及び、期待でワクワクなのであった

場所は、山本能楽堂。

山本能楽堂

こちらも一度訪れてみたかったの~!今日は佳き日だわ~


琴さん&ちえさん

ちえさん琴さん
この日の、お二人と私の着物は、揃ってポリ紗!

emyさんと桃葉さん

紫のしじらがよくお似合いのemyさんと談笑中の桃葉さん
小千谷に撫子の帯が涼しげ~!

余裕をもって、整理券発行前に行ったつもりが、すでにかなり並んでて驚き!

でも、見やすい席で満足!!

開演前に。。。

能舞台!

能舞台!気持ちが引き締まりますなあ~

演目は。。。

*トーク 「上方歌舞伎について」 中村 扇乃丞 ・ 桂 吉坊
  ※女形化粧の実演  上村 淳弥

*落語 「子ほめ」 桂 福丸
*落語 「肝つぶし」 桂 吉坊
*舞踊 「藤娘」より<藤音頭> 中村 扇乃丞
*舞踊 「奴道成寺」より<恋の手習い> 中村 扇乃丞

       ~  中入  ~
*歌舞伎 「曽根崎心中」より<曽根崎の森の場>
     徳兵衛 : 上村 吉弥
     お 初 : 中村 扇乃丞
*落語 「次の御用日」 桂 吉坊

う~ん!盛り沢山なメニュー♪

まず、吉坊さんが出てこられて、ご挨拶。
続いて扇乃丞丈が出てこられて、歌舞伎についての説明をなさる。
トークの途中で、切戸口から出てこられたのは、上村純弥さん。

昨年の南座 「歌舞伎鑑賞教室」にて、吉弥丈の後見をつとめ、
琴さん、ちえさん、そして私のハートを奪っていった、素敵な青年である!

舞台中央に設営された化粧道具にて、徐々に綺麗な女形姿に変身

まあ!なんて可愛らしいお嬢さんなんでしょう~
仕草まで女性らしくなって、橋掛りにはけて行くさまは、まるで女の子のよう

しかし、このトークとお化粧に55分も費やすって。。。時間配分は大丈夫なのかしらん?

お次は、福丸さんと吉坊さんの落語を2席。
お二人とも、調子のよい、いいお声!
聞き惚れて、つい、うとうとと。。。

次は舞踊!
扇乃丞丈の「藤娘」
衣装も着けず、化粧もしない素のままの舞。
袴姿は完全に男性(しかも、おじさま!)!なのにどうして、あんなに
可愛らしく見えるんだろう。。。

橋掛りにはける途中で、お坊さん役の吉坊さん登場!
次の「奴道成寺」に繋がる役どころ。見事にこなしてはりました!

さて、この道成寺。
傾城、大尽、太鼓持ちと、面を忙しく替えての大熱演
たまに間違えて、傾城の面で、太鼓持ちの仕草なんてことにはならないのかしら?

さて、ここで中入!

。。。。もう、足が限界を迎えておりました。。。し、しびれが。。。
10分間、ずっと立って足をリラックスさせる。あ~、あぐらかきたい!(コラコラ!)

中入後は、待ってました!上方歌舞伎と言えば、「曽根崎心中」です!
坂田藤十郎丈の襲名披露の際に拝見しましたが、扇雀時代から演じてこられた
藤十郎丈のお初は、まるで可愛い少女のようでした♪
このお初を、扇乃丞丈がどのように演じられるのか!
また、女形を演じられることが多い吉弥丈の徳兵衛!もう、鼻血がでそう。。。

またまた、吉坊さんが出てきて、「曽根崎心中」のあらすじを披露。
そして、最後の心中の場面。。。。。

。。。いや~、素晴らしかった まるで2人のせつなさ、心の叫びが聞こえるよう。
本当に、歌舞伎っていいなあ~!と再認識いたしました!

素面での演技も、舞台では見ることができないので、新鮮でしたが、
やはり、袴姿の男同志というのが気になって。。。。気が入りきらないのも事実でした。
あ~!気が散漫だわ

そしてトリは、この日大活躍の吉坊さんの落語。
あどけない定吉がとっても可愛くて。。。吉坊さんとリンクしました

いや~!こんなにたくさんの上方文化と触れ合えて、とても幸せな一日でした

次回が今から楽しみです~


大分、お客さまが減ったので。。。!

能舞台前にて!

能舞台をバックに。。。!
撮影は、桃葉さん。ありがとう!


*この日のよそおい!

この日のよそおい
初下ろしのポリ紗の着物。結構、涼しかったわ~!

帯回り
桃里さんでいただいた夏帯!アジアン雑貨のお店で見つけたブローチを帯留に。。。!
帯揚は、絞りの玉がところどころに入ってて、可愛いの!お気にいりです♪



スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
