スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


憧れの仙台 2日め!

2008/09/11 (木)  カテゴリー/旅行

何だかんだと忙しく、続きを書けずにおりました
みなさま、もうすっかりお忘れでしょうが、
仙台旅行の2日目ですよん!


仙台の朝は穏やかなり~!でもちょっと小雨模様
仙台ホテル

朝食は和定食。 朝から笹かまや新鮮なお魚など
具沢山であったが、一番嬉しかったのがコレ!
お粥さん!
お粥さん!ダシかけて食べるの~


さて、本日は仙台市街めぐりへ!
「ループル仙台」という仙台の観光スポットを循環するバスに
乗ることに!

待ってる間に・・・
七夕バス
七夕仕様のバス おまつり見たかったな!

お待ちかねのバスに乗り込み、いざ出発~

まずは、伊達政宗公と三代までの墓所(霊屋(おたまや)ともいう)
である「瑞鳳殿」へ。

ものすごい斜度の坂を登り、やっとこさ・・・

瑞鳳殿!
じゃ~ん!壮麗な霊屋!

門をくぐると
瑞鳳殿の七夕飾り瑞鳳殿七夕飾り青
美しい七夕飾りが~ エクセレント!!

このあと資料館へ入り、墓所発掘調査の様子を写した
ビデオを鑑賞。
なんと、ほとんどきれいなミイラ状態で保存されており、
血液型はもちろん、何が死因だったかなどが解明。
30年ほど前の調査なので、今だったらもっと、
すごいことが解るのかも!ひえ~!

またまたバスに乗り、今度は「仙台城(青葉城)跡」へ。

バスの車窓から
広瀬川~♪
広瀬川~♪

青葉山にそびえたっていたであろう仙台城
今、そこにおわすのは
政宗公像
騎馬に乗った政宗公!
みな、「教科書掲載はこの角度!」と斜め45度から撮る撮る

資料館で仙台城をCGで復原した映像を見たり、
お土産を見たりするうち、「ずんだシェイク」なるものを発見!

飲んでみると・・・美味い!これはすごい!

ずんだシェイク!
中には細かくカットされたずんだが・・・ もうサイコー!!

さてお昼!仙台城を後にして、またまたバスで定禅寺通りへ。

夜はネオンがまぶしい(らしい!)国分町へと、
牛タン目指して歩く!

目当ての牛タン元祖のお店は、かなり人が並んでいて断念
しかし、この店も美味しそう~!
旨味 太助

やはり待って待って、やっと目前に~
牛タン定食!
牛タンとともに、テールスープ、麦飯をいただくのが仙台風!

もう、もう、あご落ちる~

もう死んでもいいわ~♪もうここに住みたい~!と色んなことを
考えながら食べる食べる~♪

この牛タンが食べたくて来たといっても、過言ではなかった私。
ペロリンとたいらげました

幸せな気分で仙台駅に戻り、次に目指すは、秋保(あきう)温泉

バスを乗り換え、仙台から約30分。まずは「秋保工芸の里」へ!
秋保の里

9つの工芸「家」たちが、ここで暮らし、伝統や自然の美しさを伝えて
いくといった工芸の里。

みな体験してみたいが、今回は「こけしの絵付」を体験することに!

予約した「玩愚庵こけし屋」へ。可愛いこけしがずら~り♪
仙台にきて初めて分かったが、こけしにも色んな系統があるそうで
ここは「胞吉(えなきち)」というこけしで、幻のこけしと呼ばれているそうな。

早速、ダンナと二人で絵付けにかかる・・・が、

 「う~んしょ、あっ!こっちから書いてもた
 「うわっ!すごいにじんだ!」

もう、不器用丸出し

で、とりあえずできたのが
こけし!
こんなんです  右:こあら作 左:ケンヂ作

お店のご家族も優しく、お嬢ちゃんをモデルにした可愛いこけしも!

お店前のビッグこけし提灯!でかっ!
こけし提灯

旅館へ行くバス亭まで、かなり歩かないといけな~い!
重い足を引きずって、てくてくてくてく歩く!

ケンヂとゴロゴロ ケンヂもお疲れ気味!

やっとこ、バスに乗り、磊々峡へ。
今夜は温泉旅館で一泊です!

疲れたが、充実した一日でした!

では、3日目、最終日も頑張るぞ~

スポンサーサイト

この記事へのコメント

こけっし~

仙台って、町がカッコいいですよね~。
いや、行ったことないですが(汗)、もうイメージが綺麗。
倉敷、とか、金沢、とかも綺麗。
でも堺とか大阪とか・・・カッコいい感じはしないな。
かっこいい町になってほしいです。

こけしちゃん、2体とも可愛いじゃないですか~。
ゆがみとかにじみとか、ぜんぜんわかりません!!
線対称に顔が描けるものなのですか?
私が描いたらホラーになってしまいそうです(汗)

シェリー | URL | 2008/09/12 (金) 14:09 [編集]

No title

あらららら、ケンジさん初登場ちがう?
相変わらずお洒落さんですね♪

牛タン食べたいわ^^;

ちえ | URL | 2008/09/12 (金) 16:03 [編集]

No title

こけし体験おもしろそー!
お互い、誰をイメージして描いたのん? ふふふ

日比野琴 | URL | 2008/09/12 (金) 22:08 [編集]

そうなんです!

シェリーさん
もう、おっしゃるとおりでございます!
さすが、東北一の街だけあって、すごく都会で
杜の都だけあって、緑がいっぱいで、洗練されてて、
ちょっと車で行けば、温泉もあるし、漁港もあるし、
何と言っても、食べ物が美味い~v-10
またぜひぜひ訪れてみたいところです♪

確かに大阪はごちゃごちゃしてるって感じだけど、
堺はなんとな~く落ち着いた異国情緒のある町って
イメージがしますわんv-365

こけし!お恥ずかしい~!
現物で見るとすごいですよ~!
またいつかチャレンジしてみてくださいね!
可愛いシェリーこけしv-352を楽しみにしてますわん♪

こあらちゃん☆ | URL | 2008/09/12 (金) 22:47

No title

ちえさん
あっ!そうかなあ!お初かも?
何か自分では「ゲー○ー丸わかりや~」って
言ってたけど、今更ねえ~。

牛タンはハンパなく、旨かったっす♪
部位によって味や食感が違うのもまたグッド!
仙台ツアー計画しよか?!

琴さん
こけし、面白かったです!
色々教えてもらうんやけど、なかなか・・・。
手が震えたり、左から書いた方がいいのに、
ついつい右から書いたり・・・v-356
でもまた、挑戦したいわ(^^)

とりあえず失敗せんようにだけ思ってたんで、
誰がモデルとかは二人とも考えてなかったの!!

ちなみにケンヂのこけしは、ケンヂの実家に
送りました。嫌がらせや~!



こあらちゃん☆ | URL | 2008/09/12 (金) 22:59

No title

お邪魔します。
仙台、行ってみたいなあ~v-238
七夕ので~っかい飾りの本物を見てみたいです。
朝のお粥も美味しそうですね。
おだしかけてなんて、絶対美味しいでしょうね。
牛タンみたら、お腹減ってきました~


嘉子 | URL | 2008/09/12 (金) 23:38

いらっしゃいませ♪

嘉子さん
ようこそ~!ありがとうございます(^^)
仙台!ぜひダンナさまと行ってみてください!
私のイチオシですv-238
私たちはちょうど、七夕まつりの次の日からの
旅行だったんですが、いろんなところに
飾りの名残があって結構楽しめましたよ!
一日早ければなあ!

食事は何もかもが美味しかったです♪
ちょっと溜まりのあるおだしで、これがまた
ちりめん山椒に合うんです!
・・・私もめっちゃお腹空いてきた~v-344
仙台味噌のお味噌汁も上品な甘さでグッドでしたよ~!
牛タンは絶品、絶品~♪



こあらちゃん☆ | URL | 2008/09/13 (土) 00:15

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
