スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


淡路島へゴーゴーゴー! その2!

2009/06/17 (水)  カテゴリー/旅行

はなまるのランチのあとは、車を置いて、少しお散歩!

お目当てのお菓子屋さんからの帰り道、
またまた「リシェ」に載っていた、和菓子屋さん発見!

「あさひ餅」
確か、いちご大福がどうのこうのと。。。。
ショーケースをみると、無造作に色んな商品が置いてある。
大福などの和菓子、シフォンやチーズなどのケーキ類、はたまた食パンも
いちごのフォルム、そのままの、少し小粒のいちご大福に目が釘付け!

まるで家の玄関のようなインターホンを押すと、中から人の気配が。。。
ちょうど、そのとき 「バタバタバタ~!!」と中からすごい音が
驚いて見ると、な、なんと!雀が中に~
店主のおじさんが窓を開けると、何度も窓にぶつかりながら空に飛んで行った!

思わず 
「飼ってはるんですか?」と私たち。
「いやいや、美味いもんがあるから入ってきたんやろ。」と店主。

なんとまあ、のどかなこと。。。!
あっ!商品はひとつひとつ梱包されているので、心配ないですよ!

気を取り直し、いちご大福をひとつずつ購入し、歩きながら口に入れると、

まああなんてジューシーなの~

いちご大福!

お餅の柔らかさと、いちごと餡のバランスが絶妙~☆
そして、いちごのみずみずしさときたら~

思わず、踵を返して、店へ急ぐ!

いちご大福くださいな!
「いちご大福ください!」と購入中の桃葉さん

いろいろ商品の説明をしながら、大福餅を、これまた手作りの最中の皮に
はさんで一人づつにサービス!これまた美味い♪

大福、美味しいね!
「最中も美味しいね~!」と至福のときの私たち♪

こだわりの商品を作り続けておられるようで、食パンも買ってみました。

家に帰って、早速焼いて。。。

玄米食パン!
う~ん!酵母の味が生きてるね~♪ちなみにこれは「胚芽パン」

なかなか奥深い小粋なお店でした~


さてさて、車に戻って、お次はどこ行く?

お腹は、もういっぱいやし (最後のサービス最中が効いた~ )、
またまた、「リシェ」に載っていた、陶芸工房へ行くことに!

山道をくねくね登り、辿り着いた先は、

樂久登窯
「樂久登窯」

山道から脇道に入って行くと、素敵な光景が。。。

ステキな商品1!

ステキな商品たち 2!

ステキな商品たち3!

なんて素朴で、それでいて繊細で力強い商品の数々!

私でさえ感動しているのに、器に目がない桃葉さん。。。

もうすでに卒倒しかけでした~


どれにする~?と物色中の私たち。
物色中夫婦!
(桃葉さん!画像サンキュー!)

ハンターのような目をして検討していた私たちに、
若き陶芸家の西村さんのお母さまが枇杷をふるまってくださいました!

枇杷いただきます!

商品の大皿の上に、ポンポンと置いてくださった大きな枇杷!
とってもみずみずしくて甘くて。。。こんな美味しい枇杷初めて食べたかも!?
ありがとうございました!

ちょうど、こちらに来られていた信楽焼の陶芸家、大前悟さんご家族とも歓談でき、
本当によい時、よい時間にここに伺うことができたと感謝

ケンヂが「これがいい!!」と手にしたのが、このマグカップ!

マグカップ!
形も色も、なんとも可愛らしいマグカップ!
たっぷり入るし、猫手の私も取っ手があるから、すぐ持てるし、そして軽い!

即、ヘビロテ使用中です

来年には、隣接する母屋を改築してカフェを作られるそうな!
また絶対に来なければ。。。
素敵な空間に、西村さんの作品でお茶がいただけるなんて。。。
もう今から今から、楽しみです


その3に続きます!

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
