スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


昼下がりのキモtea!野点の会!

2009/06/11 (木)  カテゴリー/日記

「動」のディスコフィーバーの翌日は、「静」のお茶会

長らく活動を行っていなかった、「キモtea部」。
今回は、桃葉邸のお庭で野点をすることに相成りました。
ごっつ、ステキング~

その前に、部員4人でランチタイム!
趣のあるお店の 「HANARE」へ

HANARE前

玄関!

こちらが玄関!広い前庭には蔵があったり、情緒たっぷりです!

美味しいパスタをいただきながら、しばし会談。
久しぶりのちえさんを囲んで話す話す!

食後は、2階のギャラリーへ。
ここも落ち着いた空間で、食器や椅子など、いい仕事のものばかり♪

ギャラリー内にて。
お気に入りの1枚!(撮影は桃葉さん。ナイスショットです

ここでキュートな石鹸をゲットちまちた

まんまるころんの「タマノハダソープ」。

タマノハダソープ!

5種類ほどあり、みんな良い香り~!
しかし、最後に聞いた香りに、もうゾッコン

「002ムスク」。
今までのどのムスクの香りより、ソストで上品♪
元来、メンズコロンの香りが好きな私、迷うことなく購入!
でも、もったいなくて使われへんわ~

桃葉さんは、「004ガーデニア」をご購入。
こちらは、「南国のホテルの香り」(by 桃葉)
ちなみにムスクは、「風呂上りのいい男の香り」(モデルは玉鉄?)

こんな風に、好き勝手なことを喋っている私たちに、ショップのイケメンスタッフも
タジタジに~! ごめんあさ-せ

「ロピスラボ」にて、可愛い北欧雑貨で和んだあと、いよいよ桃葉邸へ!

この日は、梅雨入り前の暑くもなく、寒くもなく、照りつけるでもない、
絶好の野点日和
すでに用意をしてくれていたテーブルに毛せんをかけると、
あっという間にお茶席に早変わり~!
いそいそと準備をしてスタート

本日の茶花は、「紫陽花」「箱根空木(うつぎ)」「フランネルフラワー」。

本日の茶花!
桃葉さんが、お庭から手折ってくれました!はんなりキレイ!

研鑽に研鑽を重ねて、茶の道を極められつつある、部長のちえさん

ちえ部長。

お手持ちの茶箱から、品のよい道具の数々が。。。
いつもながら所作が美しい~!ビュリフォー
永遠の憧れだわ~

まずは、贅沢に濃茶を一服!

お~!濃茶!
お~、見るからに濃い!!ちえさん、頑張って練る練る!

その間に、本日のお菓子をいただく♪

お菓子~!
綺麗~ 和菓子は、福壽堂秀信の「紫陽花」「緑雨」「鉄線」。
お干菓子は、鼓月さん。 大変美味しゅうございました ちえさん、ありがとう!

「では、濃茶を頂戴いたします。」

部員その1!
部員その1
本日の庭主&茶花担当の桃葉さん

部員その2!
部員その2!
洋菓子担当の琴さん

部員その3!
部員その3♪
芸がないので、賑やかし担当の私。(誰や!階段落ちがあるっていうたんは!)
私の右側にあるピーナッツの親玉みたいなポット、可愛いね

2順目は、薄茶を!

お菓子は、野点によく使われるという、

金平糖!
金平糖 入れ物は、振り出しという金平糖入れなのだそうな!素敵!


そして、そして、楽しみにしていた、コレ!

米粉ロールと金平糖!
じゃ~ん!「米粉琴ロール」 中のクリームは、豆乳カスタード!

パクッ!。。。うんま~~い
シフォンの琴ロールも美味しいけど、これもまた美味
琴ちゃま!もうあなたは天才だわ!!

お薄は、ちえさんに手ほどきを受け、それぞれお茶たてに挑戦!

お茶たて
まあ!様になってるわん

茶筅を振るって、結構重労働
ずっと、笑顔を絶やさず、振り続けてくれた、ちえさんに感謝、感謝です

お庭のグミや、

グミちゃん!

いただきものだという、おこわも、

おこわ!

ほんに、美味しく頂戴しました!あ~シアワセ~

次のキモtea部活は、一応秋の予定!
でも夏でもいいし、梅雨でもOK!
結局は、美味しいお茶とお菓子と、気の合う友人たちとの
語らいがあれば、いつでもよいってことね

部長!部員のみんな!またよろしゅうお願い申し上げます!

*この日のよそおい!

この日の着物!
若干光沢のある幾何柄紬に、黒に撫子と紅葉柄の夏帯。

帯まわり!
今日のポイントは、ブルーの帯揚と、藍染の帯留!

スポンサーサイト

この記事へのコメント

すこし経ってしまいましたが、たのしい時間を有難う~。
ドライブもあるし、いろいろ楽しい計画が目白押しですね♪
秋の茶会(夏?)もよろしく~^^。

ちえ | URL | 2009/06/16 (火) 00:31 [編集]

ちえちえ
こちらこそ、本当にありがとう!
ちえさんのもてなしの心に触れ、とっても心が和みました♪
心のお師匠はんですわ~(^^)

次回の茶会も、今から楽しみ!!

そうそう、あんなに盛り上がった、お茶銘のことを
書くのを忘れました(汗)
今思い出しても。。。ぷぷぷ!

こあらちゃん☆ | URL | 2009/06/17 (水) 23:46

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
