スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昼はちらしで、夜はそば!~そば打ち寄席編~

2009/05/28 (木)  カテゴリー/観るもの!

さてさて、お次は「そば打ち寄席」へ~
ケンヂは何度か行ってたけれど、私たちは初体験!ドキドキ!

堺市のチン電「神明町」駅からほど近い、住宅地の中にある「真宗寺」

そば打ち寄席!

開演約40分前なのに、会場の2階の座敷には、結構な人数が。。。!
中央辺りに座ったはずが、次々に来られるお客さんに対応するため、
前ににじり寄っていたら、ついに前から3番目の位置に!近い~

熱気でムンムンする中、現れたのは、本日演者の4人衆
桃葉さんお気に入りの平成6年入門ボーイズ、文鹿さん、三金さん、染弥さん、
そして、かい枝さん!本日はプチ同期会なのだそう

まずは、「新型インフルエンザで大変なのにもかかわらず。。。」と挨拶をされ、
そして、本日の順番を決めるくじ引きを!!
決まりました じゃ~ん!

本日の演目。
*「野ざらし」  桂 かい枝
*「代書屋」   桂 文鹿
*「茶瓶ねずり」  林家 染弥
  ~ 中入~ (おそばタイム)
*「ちしゃ医者」  桂 三金

中入りのおそばタイム、いつもはもう少し早いのだけれど、
この日はあまりの人の多さに、おそばが足りなくなり、
追加で作っていただいてるのだそう

さて、1番に躍り出たのは、袴姿のかい枝さん。
待ってました!の「野ざらし」。
アクション交えて、ご本人も楽しそう♪
もちろん、会場も大爆笑でした~

二番手は、そば打ち寄席のリーダー、文鹿さん。
「代書屋」を好演。優しさが溢れ出してるわ~!

お次は染弥さん。染弥さんの「茶瓶ねずり」は二度目。
いつ見ても、女性の所作が美しい~
お侍さんとお供のやり取りが楽しいわ~!

さて、ここで中入!どうやら、おそばも間にあった様子!
いつもは2交代らしいのですが、今回は人数の関係で、
受付の順番に3クールに分かれて1階の広間へ移動。


すでに長机におそばが用意されていました!

おそばだよん!
ひんやり~!口当たりがよくて美味しい~!

15分ほどで2順目と交代!そして次に3順目。。。
私たちは1順目だったので、そこで時間が少し空くわけで。。。

そこで、トリの三金さん以外のみなさんが出てきて、
この時間、特別に出囃子を演奏していただけることになった!ヤッタ~

お客さんのリクエストに答えて、春團治師匠の「野崎」や、故・枝雀師匠の「ひるまま」など
オモシロおかしく、そして真剣に。。。!

出囃子トリオ!
演奏中は、かなり真剣なまなざしで。。。!

かい枝さんスマイル!
故・文枝師匠の出囃子を楽しそうに演奏するかい枝さん。

いや~!こんな素晴らしい落語が聞けて、おそばもいただけて、
そのうえ、出囃子も聞けるなんて。。。これでなんと1000円アンビリーバボー!

3順目の方たちも戻られ、最後は三金さん。
キュートなお母様とのエピソード話のあと、話し出したのは「ちしゃ医者」。
。。。う~ん!おそば食べたあとでよかったわ~
とってもリアルでした。 どうしてこれを選んだのかしらん?

みなさん、大熱演でした

しかし、舞台の両脇に設置されているライト。。。
下からピカーッと照らすので、ちょっぴりお顔の様子も怖いし、
熱くて、みなさん汗だらけ
しかし、これも手作りのよさなのかな~!
怪談話なんか、よいかもね!。。。っと、ここはお寺でした。こ、こわっ

この日もコギクさんや、桃里さんのオークションで落札されたお着物をお召の
素敵な方との出会いがありました! キモラク、よいね~

へこ!
この日の琴さん の手作りへこ帯!とっても涼しげでステキでした

次回は、10月に開催されるとか!
また、ぜひ行きたいな~!

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。