スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


お昼はちらしで、夜は蕎麦!~ちらし編~

2009/05/26 (火)  カテゴリー/日記

「お寺でそば打ち寄席やるんやけど。。。」
「あっ、それやったら、その前にランチ、久し振りにうちでせえへん?」
。。。という会話がなされ(ほぼ忠実に再現!)、桃葉さん琴さんが来てくれました!

この日の我が家のメイン料理は、うちのプリンセス伯母が作ってくれたちらし寿司
2日ほど前に、急遽作ってもらえるようになったの!ふふふ!ラッキー

プリちらし!
この日、プリンセスがつくったちらし、ナント、8合
刻んだり、扇いだり、かき混ぜたり、大変だったと思います。ありがとね!

お礼は、この日のためにマエストロ琴にオーダーしていた「琴ロール」をば。。。!

プリ琴ロール!
このケーキのために集った親戚たち、みんな、大喜び~
日頃ケーキを食べない、仁鶴師匠、いや、うちのオカンも美味しいと食べていたそうな!
ありがとね!琴さん!可愛いラッピングに感動~!!

ちらしにゃやっぱ、うまい刺身をドンと乗せたい。。。!

お刺身!
朝から、ちょっと遠いスーパーまで買い出し~

他にも、近所の豆腐屋さんのできたて汲みあげ豆腐の厚揚げだとか
三つ葉のお浸し、活あさりのお味噌汁など、今日はプチお寿司やさん風に
まとめてみました。
ほとんど、手抜きですが。。。

桃葉さんは、北海道の恵みを携えてきてくれました!

ラムちゃんとホワイトアスパラ!
ラム肉とホワイトアスパラのソテー!もちろんシェフは桃葉さん!

ラム肉=臭みがある。。。という思い込みは一瞬にして払拭されました!
なんと、柔らかくて香ばしいんでしょう!
旬のホワイトアスパラとの相性もバッチリ さすがだわ~ももっち!

途中で、レッスン直後のマミたんも参加し、より一層楽しい宴に~~

琴さんのパリ旅行のDVDを見て、パリに行った気分になり、
NHKの「タイムスクープハンター」の男ふんどし姿を見てテンションあがり、
着物の話や、「こういうことってある?」「あるある!」とアラフォー話に盛りあがったり、
我が家の室温はヒートアップ
ホンマ、今日は「祭り(マミん命名)」やわ~!

そして、楽しいおやつの時間に~

琴ロール!
もちろんもちろん、琴ロール
フルロールを5等分!今回も堪能したわ~~

そして、マミんが買ってきてくれたのが。。。

絶品ショコラ!
「トト洋菓子店」の絶品ショコラ!
なんて、濃厚なんでしょう~!でもでも口当たりがよくって、何個でも食べれそう~
やみつきになりそうな美味しさです♪

そして、もう一つ!

アップルパイ!
アップルパイも
このときはさすがに食べれず、切り分けてお土産に。
翌朝、デザートにいただきました!
これもいろんな味が独立しながらもマッチしていてなんとも贅沢なケーキでした!
今度はぜひ、イケメンのいるお店の方に行ってみたいわ~
ありがとね!マミん!

そうこうしているうちに、あっという間に時間が経って。。。

久しぶりに4人で会ったので!

記念撮影!
記念撮影をば!パチリ (撮影はケンヂ☆)

ほ~んとに楽しいおもしろいひとときでした!
みんなありがとね~!またいつでもお越しくだされ~!
次回は、エンドレスでしゃべるで~!!

ということで、「そば打ち寄席」へと移動したのであった!

つづきます

スポンサーサイト

この記事へのコメント

見習いたいです…

こあらちゃん☆こんばんは~

ご自宅に親しい友人を招いてランチ会って素敵ですね!
憧れます~『お昼ごはん、ウチで食べてって~♪』
…でも、口が裂けても言えません(汗)
何しろ今のマンションに引っ越して5年近いのに、
未だに未開封の段ボールが点在する有様で…(大汗)
友人を招待したのは、なんとたったの1回!(笑)
こあらちゃんや桃葉さんのように、お招き上手、おもてなし上手に
なりたいですよ~真似させてくださいね~

ところで、桃葉さんところの画像で目にしたのですが、
マトリョーシカ好きなんですね!!一番気になったのは、大きめの
木製のコ…あれ、もしかして『マトリョミン』ではありませぬか?
違っていたらゴメンナサイ、スルーしちゃって下さい<(_ _)>

あ!別記事へのコメントなんですが、松竹のHP見ました!!
いろんな役者さんがいてはるんですね!イケメンも(笑)
少しずつ調べて、歌舞伎の楽しみを増やしたいと思います~♪

コギク | URL | 2009/05/29 (金) 02:17 [編集]

とんでもないっす!

コギクさん
いえいえ、うちも荷物というか、訳わからんものが散乱してて、
お客様が来るときは、開かずの部屋を作って、そこにとりあえず隠すという
情けな~い状態なんですよ~!
ドアをあけると、荷物が落ちてくる~!って感じです(^^!)
もう手抜きだらけなんで、お客様には申し訳なくって。。。(冷や汗)。
でも、そんな方が返って、安心してもらえるのかも知れません。
まあ、これは言い訳ですが。。。(苦笑)
そんな状態なんで、コギクさん!荷物があっても大丈夫ですよ~!
変な励ましですみません!!

マトちゃん、大好きです~!
あの木製のは、残念ながら「マトリョミン」ではなく、普通のマトちゃんなんです。
「マトリョミン」を知ってらっしゃるということは、コギクさんもマトちゃん好きですか?(ワクワク)

歌舞伎は、ホント奥深いんです!私もまだまだ偉そうなことは言えないんですが、
今度ゆっくりお話しましょうね♪







こあらちゃん☆ | URL | 2009/05/31 (日) 22:53

No title

マトちゃん、私も好きです!可愛いですよね~
とはいえ、モノを飾るのが上手くないので、集めることは
自制しております…せっかく手に入れてもガラクタ同然となるので(汗)
マトリョミンは『可愛いマトちゃんでzeppelinに近づける?』
…なんて思った訳ではないですが(無謀にも程がありますね…笑)
可愛いうえに楽器だなんて!!と感激して飛びついた次第です。
結果、演奏どころかチューニングもままならずオブジェと化してたのを
ダンナが見かねて『中の電子部品が埃や湿気にやられたら
アカンから』と、楽器部分を抜き取られ、今は普通の(?)マトちゃん
として、我が家の窓辺ですごしてます~

コギク | URL | 2009/06/07 (日) 14:35 [編集]

もしかして!!

コギクさん 
お返事遅くなってすみませぬ!
も、もしかして、コギクさんもツェッペリンファンなのですか?!
そうなら、とっても嬉しいですわんv-238

コギクさんのコメントで、私もマトリョミンにむっちゃ興味ありあり!
機会があれば、見てみたいし、聞いてみたいです♪

こあらちゃん☆ | URL | 2009/06/10 (水) 00:30

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
