
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


雨の鴨川をどりと魅惑の帯留展!

2009/05/23 (土)  カテゴリー/京都

日曜日は、楽しみにしていた「鴨川をどり」へ。

先日の「都をどり」に引き続き、またこの日も雨
雨の京都も風情があってよいけれど、ちょっとこの頃当たり気味じゃないかしらん


後ろもステキ!
先斗町を早足で。。。 このあと、雨が降ってきた

パチリ!
千鳥を撮るこあらの図。(ありがと!琴さん!)


「先斗町歌舞練場」へ到着~!

たたずむ美女!?
歌舞練場前にて、たたずむ桃葉さん。 傘がよくお似合い~

千鳥だらけ!
千鳥ちゃんがお出迎え~!とっても愛らしいのだ♪

まず、お茶席へ 立礼式のお茶席。今回もあっと言う間でした

お茶は、「一保堂」、菓子は、「駿河屋」。

お茶席出たところでパチリ☆

日本人形か!?
白ベースの着物が素敵な琴さん。絵になるわ~!

舞台は二部仕立て。

1部は、セリフ入りの「艶競べ女歌舞伎」。
2部は、舞踊で「京都四季ごよみ」。
京の四季折々の場面が、まるで伊東深水先生が描かれたように美しい
舞妓ちゃんがでてきた場面では、会場からため息が~!
とっても素晴らしい舞台でした。

パンフレット

しかし。。。めいめい大きな声で談笑する方が大勢いたのには閉口した
ここは自分ちじゃないのよ~!と叫びたい気分だったわ

さて、次に目指すのは。。。清水さん!
産寧坂沿いにある、「清水三年坂美術館」にて、「帯留展」が開催されているとのこと!
これは行かねばなりませぬ!

清水さん目指しててくてく歩く~

途中、小腹が空いたので、ちょっと寄り道。。。

漬けものぶっかけうどん!
漬けものぶっかけうどんと生麩田楽。とっても美味でぐじゃりました!


さてさて、到着~!「清水三年坂美術館」。

清水三年坂美術館
何度か手前にある小物を見に入ったことはあるが、展示会はお初!

「明治工芸の華 帯留展」

1階は、七宝焼や蒔絵などの工芸品や作り方などの展示。
そして2階に上がると。。。

おおう!なんて素晴らしい~~

帯留の宝庫~
いろんな素材で作られた可愛らしい帯留もさることながら、
帯締、三分紐も素敵~ 眼福、眼福っと!

もう、ずっとこの空間にいたい気分~
図録がなかったのが淋しいわん


目の保養をしたあとは、近くにある「イノダコーヒー」へ。

イノダコーヒー

ここは、1枚岩ならぬ1枚ガラスにうつるお庭のグリーンが素敵
ケーキセット
頼んだのはケーキセット 
アップルクーヘンと、モチロン定番の「アラビアの真珠」!
たまに無性に飲みたくなる味。美味しいわ~♪

ここでほっこり、いろんな話に花が咲く(またか!)
好きな芸能人は誰かとか。。。さっきの帯留、どれが一番よかったかとか。。。
たわいない話にシアワセを感じるひとときでした!

帰りは、八坂の塔から。。。

八坂の塔
ここからが絶景ポイント!(ありがとね。桃葉さん!)

途中に立ち寄ったWAKONさんで、思わず購入!

夏用小物!
あまりのキュートさに、財政難なのも忘れてゲット!
でも買ってよかった 
いつデビューしちゃおうかちら!!

今回もとっても有意義なお出かけでした!
次回の京都(いつ?)は晴れますように。。。


◆今回のよそおい。。。!

今回は!
雨だったので、ポリの単衣とバラ刺繍帯

帯まわり!
帯まわり。帯留は、アジアン雑貨のブローチ。




この記事へのコメント

わ~っ!

このバッグ先日悩みに悩んで泣く泣く帰ったものですわ~
その時すでに手には鳥獣戯画さんを持っていたので・・・
こあらちゃんとこにお嫁に行ったのね(^^)良かった!良かった!
ホントに可愛い~♪

こけし | URL | 2009/05/23 (土) 08:12

おお~!

こけしさん
まああ、そうなんですね~!
お店に入った瞬間、まず最近入荷したばかりという草履に目がいったのですが、
ふと、見上げるとこのバッグが。。。!
二つ合わせると、まあ!素敵なコーデじゃあ~りませんか!
ということで、我が家にお越しいただいたというわけなんです(^^)
こけしさんの分まで、この子には頑張ってもらいますわ~♪
また、見てやってください!
私もこけしさんの鳥獣戯画ちゃんが早く見たいです!

こあらちゃん☆ | URL | 2009/05/25 (月) 00:07

ええお買物どしたな~♪

改めて見たら、やっぱり可愛いね。
絶対絶対、買って良かったと思いま~す(笑)♪

デビューはいつかしらん。

桃葉 | URL | 2009/05/25 (月) 23:21 [編集]

おおきに、おかあはん!

桃葉ちゃま
むふふふ!ホント、ありまとうね(^^)!
あのとき、みんなが寄ってたかって背中を押してくれたおかげだわん♪
もう、デビューさせたくて、ウズウズしてるんだけど。。。!

バッグもお気に入りが二つに増えたし!(もち、アレざんず!)
この夏は、楽しい着物ライフがおくれそう~!!
また出かけますわよ!覚悟なさいな!

こあらちゃん☆ | URL | 2009/05/26 (火) 23:42

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
