スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


やっと来ました!この時が!!

2009/05/14 (木)  カテゴリー/日記

今日は遅くまで残業をした。
それはなぜかと尋ねたら。。。

明日は待ちに待った、席替なのだ~~

実は私、この1年弱、斜め横に座っている部長の加齢臭(体臭+タバコのヤニ臭)に
悩まされ続けていたのれす。。。

嗅覚のするどい私は、朝来た瞬間から、鼻腔をやられるため、
風邪でもないのに、冬は毎日マスク装着 
「風邪?」と聞かれること何百回!(大げさ!)
そのたび、「予防なんですよ~。」と笑って過ごすが、
当の本人に、「風邪引いたん?」って聞かれたときは
「おまえが臭いからじゃ~」と何度言ってやろうと思ったことか。。。
おまけにひどい時は、マスクさえ透過するし。。。

しかし、香水とかならともかく、体臭はねえ。。。やっぱり言えないし。。。

会社の女性陣とも相談し、いろんな芳香剤や匂い玉やらを、境界線に
置いてみるが、なんと!臭いというものは分離するのですね。。。
あまり効果はなく、あとは平安貴族のように、香を焚きしめるしかないかと。

ある春の日、『なんで私が毎日、自腹切って、こいつのために
マスクやら芳香剤やら買わなあかんねん!』と思い立ち、
マスクなしの生活に入りましたが、息がどうしても浅くなるため、
過呼吸になりそうに~ ひえ~
ハンカチで押さえると、パソコンが片手打ちになるし、
毒ガス用マスクは、電話が取られへんし、(ん?)
ストレス溜まる、溜まる~

ストレス解消法の雑誌を読むと、「お香やアロマでよい香りを取り入れよう!」と
書いてある。。。それが、できたら苦労せえへんのんじゃと毒づく自分に
嫌気もさしてきて。。。

朝起きてしんどいとき、無理したら出社できるくらいの状態でも、
あの臭いを思い出すと、自然に休むことになったり、
体調の悪いときは、くしゃみが止まらなくと、段々よくない状況になってきて、
いよいよ、支店長に相談せなあかんか。。。と思っていたところ、
同じ部の課長が、私の席を資料置場に使いたいので、席を空けてほしいと
見かねて助け舟を出してくれたのです。ありがとう~
もう、天にも登る気持ちとはこのことか!

明日がとっても、楽しみやあ~

これで、少しは部長や課長に優しく接することができそうだわ~!
もう、無理な仕事を押しつけてきたとき、顔をしかめることもせずに済むかも!
きちんと返事もできそうです

ん?今までどんな業務態度やったんやろか。。。 ハハ!や~ね!


ちなみに、この件で皮膚科(アレルギー科も兼任)の美人先生に尋ねると、
これが原因でアレルギーが出てますとは、言いきれないので、
やはりマスクや席替えなどで、防ぐ方法しかないそうです。
でも、この手の相談は年々、増えてきてるそうです。
みんな、同じように悩んでいるのね~

ストレスを感じると、臭いもきつくなるらしいし、
自分自身も気を付けなくっちゃね  サクセスしな!(わしは男か!)

スポンサーサイト

この記事へのコメント

祝!!

こあらちゃん☆良かったね~(涙)!!
やっと。
やっと解放されるのね!
これで、バリバリ働けるし
私も毒盛らないで済むわ~(笑)。
おめでと~。
爽やかなオフィスライフがやって来ますように!!

桃葉 | URL | 2009/05/14 (木) 08:49 [編集]

悲願達成!

おおおお~~~
おめでとうございます~~席替えしたらそのにほひとはおさらばできるのですね~
あまりにもアレルギーがひどくなったら「労災申請」できますよ、きっと!
ビバ!席替え!
明るい職場生活が送れますように~~!

で、当のご本人は自分のにほひが公害だということはご存じないのですね。
ほかの社員の方の御武運をお祈りしております。

may | URL | 2009/05/14 (木) 16:43 [編集]

おめれとう♪

よかった、よかった!
信じる者は救われるわね!!(何を?)
爽やかなオフィスライフに幸あれ!

先日、嗅覚過敏に効くツボを教えてもらいました。
今度教えてしんぜよう。

日比野琴 | URL | 2009/05/14 (木) 21:21

ありがとうね!!

桃葉さん
ううう(涙)、本当にこんな日がやって来るなんてね。。。(感動!)
いつも、私の愚痴を聞いてくれてありがとうね!
あの励ましが、どんなに嬉しかったことか。。。♪
本当に犯罪者にしなくてよかった~(笑)

今日は、会社の空気、いつもの3倍は吸ってたと思うわ~!
みんな、息苦しくなかったかしらん☆

こあらちゃん☆ | URL | 2009/05/15 (金) 23:00

怖れ入ります!

mayさん
ありがとう~~~!!!
本当に「労災申請」できるぐらい、毎日苦しかったの!
席替えと言っても、前の席から2mぐらいしか離れてないんやけど、
空調の風の流れで、全然違うのれす~!
これで、少しは環境がマシになりました!(まだまだ問題は山積み!)

臭ってること、ご本人は全く感じていないみたいで。。。
たまに、いないときはマスクはずして、帰ってきたら、これ見よがしに
マスク装着してたときがあったんやけど、全然効果なし(泣)。
一度、芳香剤が国境を越えて、彼の机に乗っかてたときがあったんやけど、
「何か臭い(社内の)しますか?」やって。
さすがに「あなたが」とは言えなかったので、「何かこもった臭いが」と
ごまかした!(苦笑)
うちの同僚は、花粉症の人が多くて、鼻がつまってるので、
近づくと「あっ!」と思う程度らしい。ちょっとうらやましいです!

ちなみに芳香剤は、置き土産としておいてきました!

こあらちゃん☆ | URL | 2009/05/15 (金) 23:22

マジで!?

琴さん
いつもいつも話聞いてくれてありまとう!
本当に信じるものは救われるわ~!(だから何を?)
今の席の斜め隣も、加齢臭部長と同じぐらいの歳のおっさんやねんけど、
この人は、仕事はでけへんねんけど、エチケットには結構気を使ってて
今んとこ、セーフ!
とりあえず、息ができるわ~~!やっほ~い♪

なんて素敵なツボっ!!!
今度、絶対教えてケロ~(^^)

こあらちゃん☆ | URL | 2009/05/15 (金) 23:29

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
