スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ああ、思い出の彦八まつり!

2008/09/08 (月)  カテゴリー/観るもの!

昨日は彦八まつりの2日目。
この日は私の記念日でもある。

昨年、船乗り込みで知り合った琴さんにお誘いいただき、
参加したこのまつりで、初めて会ったのが、この日見事に
お茶子クイーンの座を射止めた桃葉さん

ブログでは存じ上げていたが、実物を見て『なんて温かい
雰囲気のある綺麗な人』と釘付けになったのが、
まるで昨日のように思い出されます。

コンテストには、キモラク連の方々も顔を揃え、
一丸となって桃葉嬢を応援!
プラカードを手作りで作った和奏ちゃん
暑い中、かぶり付きでシャッターを押していた
ちえさん&ししかばぶさんご夫妻。
受賞の瞬間、嬉しさのあまり泣き出したマミさんまりなさん

着物友だちがほとんどいなかった私は、この結束感に
胸を打たれ、「本当にいい方ばかりですねえ!」と琴さんに!
すると琴さんの答えが

 「うん!私の宝物やの~

誇らしげに話す琴さんに、またまた感動~!!

こんな素晴らしい愛すべき方々と、その後親しくお付き合い
させていただけるなんて、夢にも思いませんでした!

本当にキモラク連の皆さま、ありがとう~


さてさて、そんな彦八まつりのお茶子クイーンコンテストで
桃葉さんが審査員をされるということで、
もちろん、尻尾を振って行って参りました!

日本橋で待ち合わせ、まずは腹ごしらえ~
琴さんが予約してくれた「香港楼」へ、桃葉さんと3人で!
飲茶の食べ放~題~♪ みな美味しかったが、
中でも小籠包が美味であった!おかわり~!

小籠包

これからの暑さを考え、ドリンクは温かいジャスミン茶で!

てくてく歩いて 「生國魂神社」へGO!しかし、暑い~
ダンナと合流し、神社内を散策~のつもりが、みな暑さと、
連日の外出の疲れが出たのか、とりあえず木陰で休憩。
さち♪さん梨緒さんも合流し、しばらく休んだあと、
散策開始!

うろうろしていると、智之介さん、みっけ!
智之介さんと!
「キモラクさんや~!」と言っていただきました!

ちょっと景気づけに~!と BAR 「んな青菜(あおな)!」へ!
んな青菜!


ここでは、あの「植木屋さん、植木やさん」の『柳陰』が
飲めるとのこと!実際に存在したんや~!楽しみ☆

しかし、氷で割っても水で割っても、濃い!そして甘い!
柳陰!
ラベルを見てみると、なんとアルコール度数20%
焼酎をみりんで割ったという、話そのまんまの味!

家でならゆっくり味わえただろうに~。残念!

住吉踊りの奉納の時間になったので、一同ステージへ移動。
桃葉さんは準備のため、社務所へ!
すでにすごい人人人!

染丸師匠を筆頭に、大勢の落語家さんたちが次々に踊られる!
キモラク連イチオシの豊来家玉之助さんも参加!
玉さま住吉踊り


この頃、北の方向から嫌~な雲が・・・!
暗雲立ち込めるとは、こんな感じか~!
雷も鳴ってきて、そろそろかな~?と思った瞬間、

ばたばたばたっ! と大粒の雨が降ってきた~

ワー!キャー!と逃げ惑う人々!私たちもテントの中に逃げ込む!
すぐにテントに雨が溜まり、足元も水が押し寄せてくる~
「土嚢、土嚢!」「レスキュー、レスキュー」と言っているときにも
外では落語家さんたちが嬉しそうに駆け回っている!小学生か!!

濡れる染左さん!

キモラク会でお世話になった染左さん!笑ってるで~!


なんやかや騒いでるうちに雨も上がった~!

濡れる玉さま!
玉さま、う~ん、濡れそぼったお姿もまたステキ

ステージ上では、復旧作業に大わらわ!!
三風さんが拡声器で待たせるお詫びとお話をしてくださる。

待ってる間、ふと見上げると、社務所の窓から現クイーンが
のぞいておられる!手を振るとクイーンも手を振る
クイーン!
まるで皇族のようじゃあ~りませんか
(拡大なので画像が乱れています。決して本人のせいではございません。)

でも元気そうでよかったわん

作業も終わり、「お茶子クイーンコンテスト」の始まり~!

今回も可愛らしい、元気な人たちが集まったようです!

お茶子クイーンコンテスト

現クイーンはというと
クイーン&宮司
お箸の持ち方を小浜のクイーン候補から教えてもらう。

宮司、嬉しそう~!

もう、貫禄充分です♪

客席からも、「今のクイーンは綺麗やなあ」と声が上がり、
鼻高々な私たち!

色んな特技や、落語に対する情熱を披露し、
特別賞、準クイーン、クイーンが次々決まり、拍手の嵐~

現クイーンから新クイーンへ!
クイーン交代

桃葉さん、お疲れさまでした!
私たちの中では、あなたはいつまでもクイーンですよ~

彦八万歳!

後ろ左から Kさん 私 Nさん Oさん 琴さん
前左から 桃葉さん さち♪さん
(梨緒さん、ケンヂも ありがとう!)

さて、雨もすっかり止んで、また蒸し暑くなってきました!
また明日に向かって頑張って参りましょう~!
アイアイサー!(キモラク連掛声!)

今日の着物は、

こあら絞り

今年最後!藍の絞り浴衣に紗博多帯。
桃葉嬢が帯の色を褒めてくれました!
「何とも言えん色やねえ!鮭みたい!」
く、食われる~

スポンサーサイト

この記事へのコメント

お疲れ様でした♪

本当にすごい一日(短時間)でした~。
頑張って二日連続かけつけて正解だったです。
あんな経験二度と出来ません・・!

着付けをなおして頂いたり、
色々とありがとうございました。
ケンヂさんもお世話になりました。
今度はお会い出来るのは、
キモ玉会でしょうか?
ちょっと先は長いですが、
また宜しくお願い致します♪

v-22

さち♪ | URL | 2008/09/09 (火) 07:22 [編集]

私の宝物

いや~ん、いい言葉や~~。
私もそんなふうに言われてみたーい。
誰か言って言って!!(オイオイ)
↑こんな事言ってる時点で失格やな(汗)
だけど本当に素敵な面々ですね♪
そんな方達とお知り合いになれただけでエイコ幸せ!

と感動に浸っていたのにぃ~、オチで噴出(笑)
鮭て・・・

エイコ | URL | 2008/09/09 (火) 10:58

お疲れサマでした~

あんな雨に外で会うこともなかなかありませんねー
しかも下が砂地って(~_~;
あの暑さと一転、豪雨にも関わらず写真がいいなぁ
すごい充実&goodショットばかりですねー!!
見習わねば。。。
あ、いいお話に私もエイコさん同様ジーン。。。としてたのに
オチで大うけ!
やっぱ食っちゃうのは桃葉さんですかね

梨緒 | URL | 2008/09/09 (火) 13:57 [編集]

そして、アナタも…

うぐぐっ、そんな気障なセリフを吐いていたとは…。
相当コーフンしてたのね、私。
あれから一年、私の宝物がさらに増えました。

それは、こあらちゃん☆と、ケンヂさんだよー!!
(気障の上塗り?!)

もちろん、エイコさんもね♪

日比野琴 | URL | 2008/09/09 (火) 23:34 [編集]

お疲れでした!

さち♪さん
ホント、すごい経験をしましたねえ!
(これで大雨災害の覚悟もできた?!)
短時間でこれほどの体験ができるなんて・・・
まるで落語の世界ですなあ~v-344
こちらこそお世話になりました!
またぜひ遊びましょうね♪

こあらちゃん☆ | URL | 2008/09/10 (水) 00:03

もちろん・・・!

エイコちゃま
いいじゃろお~!
もう琴さんの目がキラキラe-420してたもん♪
琴ちゃまも私もエイコちゃまのこと、○物って思ってるよ!
(さて、○には何が入るでしょう?!)ふふっ(^^)
エイコちゃまも含めて、よい人たちに出会えて
こあら、シアワセだわんe-265

私も「鮭」って言われたときは、階段から落ちそうに
なったぜよ!

こあらちゃん☆ | URL | 2008/09/10 (水) 00:26

No title

梨緒さん
いらっしゃいませ!こんにちは~!(マクド風)
本当にすごかったですね~!
私は雷が超苦手v-12なんで、怖かったあ。
なので、雨の画像はすべてケンヂ作で~す!

そうそう、「鮭」の他にもまだあった!
白のスワトー刺繍の日傘をさした私に、
「色も白いし、サナトリウムにいる娘みたい~」と
褒めて(?)もらいましたi-229

こあらちゃん☆ | URL | 2008/09/10 (水) 00:45

No title

琴さん
またまたありがとうござった!
まあ!なんて嬉し恥ずかし朝帰り♪なんでしょう!
ホント、感無量ですわんv-10
私も○物ですわよ!
(さて、○には・・・もうええて!)

これからも、どぞどぞヨロシクねv-238

こあらちゃん☆ | URL | 2008/09/10 (水) 00:52

No title

懐かしいねぇ^^
宝物だなんて、琴さんてば。
いやん♪嬉ちー♪♪

思えばこあらちゃん☆とは彦八まつりで初めて出会ったのよね。
小豆色でお花柄(なんてアバウトなくくり^^;)のキモノが、触ってみたくなるような白い柔肌に(って、オヤジかっ)良く似合っていて・・・昨日のように思い出すわ~

和奏 | URL | 2008/09/10 (水) 09:38

しみじみ・・・!

とびいちゃん
懐かしいでしょ?もう1年経ちましたぞ!
キモ二胡で着たアンティークの小千谷縮ですな♪
うんうん、とびいちゃんコメントにも可愛かったって
書いてくれて・・・!しかし、柔肌って・・・!
(嫌いじゃないv-254むしろ好きだ!)
私もとびいちゃん見た時、白い浴衣が映えて
洗練された人やなあ~!と思いましたよん!
で、そのとおりでしたv-290
何だか、褒めあい倶楽部のようだわん!


こあらちゃん☆ | URL | 2008/09/11 (木) 00:05

ありがと~。

ホント一年経つのは早いです。
琴さんの素敵な言葉。
私もつくづく感じます。
この年になって、こんなオモロ~で優しい友人を得られた事に
しみじみ感謝!
ケンヂと共に末永くヨロシクね~♪

桃葉 | URL | 2008/09/11 (木) 19:46 [編集]

こちらこそ!

桃葉さん
お疲れさまでしたね!
琴さんの言葉、本当に胸に沁み入りました♪
私も自分が代わりになってでも(何が起こるねん!)
みんなを守りたい!とそう思っています!
こちらこそ、共白髪になるまでヨロシクざんすv-238

こあらちゃん☆ | URL | 2008/09/12 (金) 01:02

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
