スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


第一回アニソンのど自慢 予選へ!

2009/05/05 (火)  カテゴリー/日記

ってタイトルを見て、「こあらが~!」と思った方、ごめんなさい!
私ではなく、芝居時代の友人が、1713人の応募総数の中、
書類選考で、151組の中に選ばれたのです

NHK大阪放送局が、老若男女に楽しんでもらえるようにと
催したこのイベント。
予選は入場自由ということもあり、混むことを予測して、
受付の12時にNHK大阪ホールへ!

NHKホール前

この日、別の予定が入っていたが、延期になったため、応援に参加できることに!!

歌う本人のF川くん、嫁のMちゃんたちとも合流、席を確保し、準備にいそしむ!

F川くんは、本当に歌が超上手くて、いつもカラオケで聞き惚れる~
そんな彼が選曲したのは、「キャプテンハーロック」

ということで、応援団男子は全員この格好で。。。!

戦士たち
ケンヂとKチン。似合ってるよん!

開演の12時45分には、わらわらと皆、集まり、賑やかに

司会者が出てきて説明を行い、いざスタート!

順番は、あ行からの曲順で、持ち時間1分弱。151人もいるから時間配分も大変だ!

「愛戦士」から始まり、我がF川くんは3◎番目。
オペラグラスで舞台上の彼を見ると、笑っているが、目が目が。。。笑ってない~
明らかに緊張している彼に、皆も緊張!のどが渇いて、つばが飲み込めない!
「何のために、芝居をしてきたんや~!!」と檄を飛ばす嫁!

なんじゃかんじゃ言いながら、先に歌う予選者を応援していると、
カメラと担当者が近付いてきて、「何番歌うんですか?映しますので!」とのこと!
テレビに映る。。。! もうそれだけで色めきたち、興奮状態の私たち
早速、応援準備の再確認を行う!あ~!余計に緊張するわあ~!

同じ「キャプテンハーロック」を歌うのは三人!F川くんはその2番目!
一番のハーロックが歌いだした瞬間に、私ら女性たちは、ケンヂが作ってきた
「頑張れ!F川くん!」と書かれた垂れ幕を持って後ろにまわり、
ハーロックTシャツの男どもが前列に並ぶ。

「3◎番 キャプテンハーロック」とF川くんが言った途端、
わ~っと幕を広げ、男たちは唸る!

カメラが狙って、司会者が驚く!!

そして、見事に歌いあげたのであった

あとは結果を待つのみ!!またまた緊張するわ~

おっさん戦士たち
歌い終えたF川くんとともに。。。ハーロック’おっさん’戦士たちと子ども一人!

しかし、このアニソンのど自慢、大変面白い
最初、151人全員聞くと、3時間半!空いた時間どうしよう~!と思ったが、
色んな人たちがいて、全然飽きない!

まず、曲の50音順なんで、同じ曲を歌う人が並ぶ。
マクロス フロンティア(教えてもらった!)の「ライオン」なんて5組も!
その中でも、激しく踊って歌う子や、ばっちりコスプレなのに、棒立ちで歌う子など
もう様々!

スーツ姿で堂々とアンチョコ見ながら「宇宙戦艦ヤマト」を歌いあげるおじいちゃん、
ひ弱そうなスパイダーマンや、謙虚なデビルマンなどのコスプレものや、
子供5人が歌うのに、一番下の子が驚いて、泣きじゃくる場面などはもう感動!

歌も、書類選考で選ばれたとはいえ、かなり上手い人が多く、驚いた!
しかし、秘かに、「エヴァンゲリオン」やら「草原のマルコ」やらは、
「あれやったら、私の方が。。。」「○○ちゃんの方がうまいがな。。。」と思う場面も

「薔薇は美しく散る」「ラ・セーヌの星」も言うに及ばず。。。
マミん!エビ子たん!来年いかが?!NHKホールの舞台に立てますわよ!

アニソンは昭和50年代で終わっている私は、全然知らない曲が多く、
アニメ通の友人に、「今の何?」「何て言う曲?」と聞きまくっていたが、
昔懐かしい曲が出てくると、もう嬉しくて!!
「侍ジャイアンツ」や「ガンバの大冒険」なんて、もう泣いた

結局、15人の中には入れず、惜しくも予選敗退となってしまったが、
この経験は今後に役立つだろう。
ステージママのF川くんの嫁は、すでに次に向かって発進しているのだ

う~ん、恐るべし。。。アラフォー世代。。。

そうそう!この予選は5月3日で、4日に本選が行われました。
本選近畿ブロックの模様は、明日5月5日(火)13:05~13:50に
NHK総合にて放映されます。 (このブログ、間に合ったかな!?)
なおBSでは、全国放送で、5月30日(土)15:30~16:59 BS2にて
放映される模様です。
興味のある方は、ぜひご覧ください!

なお、予選の模様はNHKHPに載る予定ですので、私たちがそこに
映っているかもです。
しかし。。。。いつ公開やったかな。。。?8日やったかな?

いっつも肝心なところが抜けるおバカなこあらでした。。。


次回は、番外編をちょこっとね

スポンサーサイト

この記事へのコメント

ふが~~!!(鼻息荒っ)

アロンジィ~~!!

合いの手に命をかけるアタクシもいけますかしら(笑)。

えらい大会があるもんですわね。
ユニフォームが決まってますわね☆

合いの手といえば。。。
先日ラ・セーヌの星のエンディングを歌ったんですが
まりなさんとコーラスと合いの手の取り合いでした(主旋律うたえ)。

エビ番長 | URL | 2009/05/05 (火) 21:19 [編集]

見た~!!

丁度まりにゃんがうちに来た時にやってて、2人で見ました!
もっとキャラの立ったヒトが優勝かっさらうかな と思ってたけど。。

でもお友達、残念やったね。
きっとこれから年々濃ゆ~い人たちが出てきそうな予感。

ワタクシはダメだわ。

正統派やから!!   わはは!!

マミ | URL | 2009/05/06 (水) 21:30 [編集]

大丈夫!

エビどん

合いの手、大いに結構!あなたなら大丈夫です(きっぱり!)

本当に予選出場メールが来なければ、私も気が付かなかったわん!
合格の通知は、予選出場のたった10日前だったらしく、
そこからTシャツやら、みんなにメールやら、大変だったそうでんにゃわ!
むっちゃオモロイ経験でした(^^)

まあ!まりーなと!?
むふふふ。。。想像すると笑っちゃうわね♪
でも、合いの手の方が、圧倒的にオイシイもんね~!
これも、関西人のなせる技か!!

こあらちゃん☆ | URL | 2009/05/07 (木) 00:04

何だと~!

マミん
おっ!見てたのね~!
もう151組もいたら、いろんな人がいてね~、
すんごい上手い人が多くいた中、優勝した子は、やっぱ際立ってたかな~!
第1回目やし、NHKやし、その辺は無難に総合的に上手い人にしたのかなと。(こあら的分析)

そうなの。友人は残念だったわ。やっぱりマントがなかったせいかしら?
(多分違うと。。。)

マミん、あなたならきっと、マリーアントワネットの衣装を着て
立っているだけで合格ですわん♪
だって。。。あなたは、ヲトメクイーンなのですから~~!
。。。その気になってきた?!(笑)

こあらちゃん☆ | URL | 2009/05/07 (木) 00:16

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
