スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


久しぶりの再会!懐石を食す!

2009/05/04 (月)  カテゴリー/食べる!

春日寄席のあと、結婚して東京に住んでいる友人のM子さん夫妻が
帰ってくるということで、会社の友人のFちゃんと一緒に食事を共に!

昭和町、駅近くの「四季菜 久富」へ。

久富さん

玄関に色とりどりのお花が飾られたシンプルでクリーンなお店!

奥にある掘りごたつの座敷にて懐石料理をいただきました♪

「彩」懐石のコース。
まずは前菜。

養老豆腐
養老豆腐。じゅんさいとイクラと山芋。。。食感がよくてうまくマッチしてる~!

海老しんじょ
椀ものは、海老しんじょ。またまた山芋だけど、あっさりと口当たりがよくて美味!

お刺身!
お刺身は、かつお(もう一種は忘れてしまった!かんぱちだったかしらん)。
かつおを刺身でいただけるなんて。。。!
プリプリしててとてもあまい!前にあるのは、蓮芋です!

お次は八寸。
八寸
鳥肝の煮たもの、サーモンの手毬寿司、ほたてのあられ揚げ等々。
肝類は苦手な私も、これは美味しくいただけました!
お酒があれば、もっと美味しいんだろうなあ~!
(またまたこの日、胃腸の調子が悪く、熱いお茶にて。。。

なす田楽!
焼きは、なす田楽!
う~ん!柔らかい~!お味噌もクリーミーでコクがあってグッド!

炊き合わせ!
炊き合わせは、芋蛸南京でした!味付けが上品~

ごはん!
梅粥~ なんて、お腹に優しいんでしょ~!!
香のものも美味でした!

さて、最後はデザート。。。

抹茶アイス!
お口直しは、抹茶アイス!
しかし、冷たいものは胃腸に厳禁なので、味見だけ。。。こちらも上品でした。

お料理ももちろん美味しかったが、器も見事でした!
そして、出仕していただく方たちの所作の丁寧なこと!

ぜひ、また訪れたくなる素敵なお店です

食事も美味しいし、気の合う友人たちとの、たわいない会話ややりとりに
(ほとんど会社の話でしたが。。。)、お酒も飲んでないのに
酔いしれました (私ったら安上がり!)!

三人娘!
左から いつも私と妄想話で盛り上がる、超オモロイFちゃん。
いつも東京から、心配して応援してくれるM子さん。ありがとうね そして私。
撮影は、いつも頼りがいのあるステキなM子さんのダンナさま!有難うございます!

店前にて!
お店の前は、花だらけ!しゃくなげが綺麗でした

みんな、元気で頑張りましょうね♪
またの再会をお待ちしているわ~~!!


この日の装いは。。。!

扇子柄ウール
扇子柄のウール着物に桃里さん博多帯。

帯回り
この日の帯留はパンダちゃんと笹。根付は時節柄、五月人形で!(また来年~!)

タコ手ぬぐい
この日の手ぬぐいは、大タコ!!(画像は桃葉さん!ありがとう!)
たこ好きの私。。。お店で出会って、即買いでした
M子さんのダンナさまに、「たこ焼き屋するときに役立つね!」と言われました。
う~ん、考えてみようかな~

スポンサーサイト

この記事へのコメント

おいしそう

久富さん。

1年くらいご無沙汰しています。
リーズナブルで、おいしいですよね~!

機会があれば、一度ご一緒してくださいませ。








マダム?T | URL | 2009/05/05 (火) 11:49

ぜひぜひ!

マダムTさま
まあ~!マダムも訪れておられたのですね!

友人が、こちらを見つけてくれたのですが、
それも、不躾に中をのぞくようにして様子をうかがってたのを、
怪しいとも思わずに、優しく名刺を渡していただけたそうで、
ぜひこちらにしよう!と決めたそうなんです!
行き届いたサービスや、女将さんのなごやかな笑顔に
安心して料理をいただくことができました。
それでいて、マダムが言われるとおり、リーズナブルな設定!
これが気に入らなくて、何としようか!って感じですね(^^)

こちらこそ、よければぜひご一緒させてくださいまし♪

こあらちゃん☆ | URL | 2009/05/06 (水) 23:50

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
