スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


嵐の前に・・・楽しい鼻煙壺!

2008/09/07 (日)  カテゴリー/観るもの!

今日は、各々方のブログで話題になっていた
「鼻煙壺展」へ行く日!
普段なら何着よ~!何合わせよ~!と前日からウキウキ
ワクワクなのだが・・・。

実は今日、夕方から着付の実技試験があり、
先日授業で作成した名古屋帯を付けて行かねば
ならないのだが、それに合わせるには、単衣の紬しかなく、
そのうえ、肌襦袢の下には晒しを巻くという、
この暑さぶりかえしの時期に地獄のような
コーディネートを余儀なくされてしまったのである!
(まあ、私の勝手といっちゃあ勝手なんだけど
それに荷物が激オモ 

それなの~に~それなのに~♪
バスが15分も遅れるというアクシデントが・・・
もう、手ちぎれるっちゅーねん

なんとか淀屋橋に着き、荷物もコインロッカーに預け、
待ち合わせの中央公会堂へ!

市役所前にはミストが!「大阪ミスト大作戦」(やったかな?)ベタ!
中之島ミスト!

ランチは中央公会堂下の「中之島倶楽部」
お昼、たまに来てたけど、お弁当持って行くようになってからは、
ずいぶんとご無沙汰じゃ!

今日はおなじみ琴さんと、お久しぶり~なちえさんと!


中之島倶楽部
ランチは「大正ロマン定食」をいただきました!

もう話すこと満載すぎて、大変だった!(ホンマか!)

さてさて、お隣の東洋陶磁美術館へ!

琴&ちえ!
おなじみ「盗撮」シリーズ! 右:琴さん 左:ちえさん

美術館前でパチリ! ちえさんと!
美術館前


ヨーロッパから中国に渡り、湿潤なアジアの気候に
合わせて作られた、密閉式の嗅ぎタバコを入れる
壺型容器!  それが「鼻煙壺」!

何だか懐かしい(お子ちゃま用の湿疹の薬が入っていたような?)
感じがする可愛い壺!
磁器やガラス、宝石など様々な素材に精巧に細工された
美しいものや笑えるものが、なんと1200点も!

モチーフも野菜、昆虫、人物、動物と驚くほどたくさんあり、
堪能いたしました!エビのしっぽもしかと見ましたぞ~!ふふっ

美術館内に併設された静かなカフェでティータイム
私と琴さんは、温かいジャスミン茶をいただきました!

ジャスミン茶
ポンポン冷やしたらあかんからね~!

さて試験の時間も刻々と近づき、お二人ともお別れの時間が~
今日は私に時間を合わせてくれてありがとう~!
画像もサンキューです♪


梅田教室にて、いよいよ実技試験です!
何回やってもテストは緊張する~
もう、すでに全身汗でベト~ 不快指数満点!

今回は振袖のクイック着付&袋帯の創作結び。
着せ手とモデルが、直前になって逆になるというハプニングもあり、
余計に汗かいたが、何とかクリアできたかな~!
とりあえず終わってホッ!

帰宅して着物脱ぐと、大量の汗をかいたのと、
安心したからか、またまたあちらこちらにじんましんが出没!
ほんと、気の抜けない今日この頃ですわん!


今日の着物は、

ちえちえとこあら
幾何柄紬(単衣)と北欧ファブリック名古屋帯(IKEAで購入!)
帯と帯締は、私の手作りです(写ってないけど!)

スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title

おつかれさまでした!
ひさしぶりに会えて嬉しかったです。
しかし大変な一日で・・・^^;
試験は無事終わったようでなにより☆
蕁麻疹大丈夫??
今度は1日ゆっくり遊びたいね~♪

ちえ | URL | 2008/09/07 (日) 10:28 [編集]

おそろいぐあん

単衣着られたんですね~。汗かいても先取りってすてき♪
帯も帯締めも作るなんてすんごいですね!!

エビ子も食べましてんで。
大正ロマン定食。。。おそろいにうっとり♪
きのうも暑かったですね~。
脱いだらボロシ(笑)エビ子もでてましたわ~。けひひ。

エビ番長 | URL | 2008/09/07 (日) 11:27 [編集]

うわさの!

名古屋帯を手作りしたという「くちび。。」(以下自粛)>爆
締め心地は如何でしたか?

私も2部式ですが、帯材料が2本分ストックされております。
早く作らねば~

繭 | URL | 2008/09/07 (日) 21:39 [編集]

ほろせ

大事なときにひっぱり回してごめんね。
くちび…帯ええわ~♪ 帯締も!

私も蕁麻疹出ます。
小さい頃は「ほろせ」と呼んでました。

日比野琴 | URL | 2008/09/07 (日) 22:34 [編集]

楽しかった!

ちえさん
お疲れさまでした!暑かったねえ!
ホント、久しぶりで嬉しかった~v-291
ゆ~っくり、ありとあらゆるお話・・・したいねえ!
一日でも尽きんと思うけど♪

おかげさまで試験は無事終了しました!ありがとね!
じんましんは、治まりましたが、また首にアトピーが・・・
早く涼しくなってくれ~!

こあらちゃん☆ | URL | 2008/09/08 (月) 00:13

No title

エビ子ちゃん
この時期に、ましてや炎天下に単衣はちと無謀でござった!
汗まみれやし、傍から見ても暑苦しかったような・・・v-356
帯と帯締は授業で作ったんだよん!これが結構よいのだ♪

「大正ロマン定食」!そうかお揃いだったんだね!
そう言えば、エビが乗ってたな。うっ!と、共食い!!

こあらちゃん☆ | URL | 2008/09/08 (月) 00:23

おいでやす~!

繭さん
ようこそ~!さあさあ、どうぞ中へ!(どこやねん?)
そうなんすよ!「くちび*」帯、デビューさせました!

締め心地は悪くなかったんですが、やっぱ長さが
もうちょい欲しかったかな~?
二部式にも興味ありありです♪
また、ご教授くださいませ~(^^)

こあらちゃん☆ | URL | 2008/09/08 (月) 22:39

ほろせとな?

琴ちゃま
いえいえ、何を言うやら!楽しかったね~(^^)
帯&帯締、お褒めいただき恐縮だす!
また、キモ手芸部しなあかんな~!

じんましん、ほろせって言うの?
初めての呼び名じゃ~!面白い♪

こあらちゃん☆ | URL | 2008/09/08 (月) 22:45

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
