スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


都をどりと雨の京都!その2

2009/05/01 (金)  カテゴリー/京都

しつこく降る雨の中、ねねの道から、祇園甲部歌舞練場へ!

甲部歌舞練場

琴さんがお茶席の手配をしてくれて、会場へ入る。

京都物産店か!と突っ込みたくなるくらい京都ゆかりのお土産ものが
ずら~り!

舞妓はんチョコ!
都をどりミルクチョコを購入!東京から帰ってくる友人にあげようっと

移動の途中、衣装の展示場が。。。!

舞妓ちゃんの衣装
歴々の衣装と帯を見ることができました!とっても綺麗ね~!

もも乃どす!
「うち、もも乃どすえ~!」といってもおかしくないくらい凛とした桃葉さん

衣装で楽しんだあとは、いよいよお茶席へ。

芸妓さんがお点前をしてくれます。

お点前
遠すぎてよく見えなかった。。。残念。。。

しかし、しかし流れ作業のようで、落ち着いて飲めな~い

お茶!
お菓子は虎屋製。特製の団子皿はお持ち帰りできます!

口に押し込むようにして食べたあとは、席に移動。

今回は、前から2番目の席!よう見えるわ~!

「ヨーイヤサー」の掛け声とともに綺麗な舞妓、芸妓衆が舞い踊る
長唄やお囃子連中も華やかで、さすが祇園の華よ~と惚れぼれする!

そして、この日は中盤の「お染久松野崎村」のお染役で
あの 「佳つ乃」さんが登場
。。。なんというか。。。うまく表現できないくらいキレカワでした

撮影できなかったのが残念でした。。。

先日まで、時代衣装を習っていたので、着付け方にも自然と目がいく。
だらりの帯ひとつとっても各花街の特徴があるそうな。
あ~、また勉強したいわあ~!


歌舞練場前にて
歌舞練場前で、琴さんと!

また来年!

また、来年も来たいねえ~

堪能したあとは、先斗町の茶香房「長竹」 へ。
小さいけれど、温かな趣のあるお店。

抹茶わらびもち
抹茶わらびもちとお煎茶のセット!
もちもちとした感触!まさにビンゴ!な美味しさでした♪
きなこと黒蜜がついてましたが、何もかけない方が抹茶の味が際立って美味でした

お食事もとってもおいしそうでした。今度は食べ飲みで来たいわあ~!

結局、雨は一日中降っていましたが、心は晴れ晴れとした充実感でいっぱい!

来月の鴨川おどりも楽しみどす!


この日の装い!

胴抜き小紋
森林?草原?柄上代ロウケツ染め小紋と、桃里さんでいただいた
吉祥文様のあるピンクの帯!(このごろ桃里さん帯多し!だって可愛いもん!)

帯留は、大昔に購入したラクロワのイヤリング♪

来月は何着て行こうかな~!

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
