スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


たまのフレンドリー寄席スペシャル!

2009/04/22 (水)  カテゴリー/観るもの!

「たまのフレンドリー寄席スペシャル」を観にワッハホールへ!
いつもは、ワッハレッスンルームでされているフレンドリー寄席。
今回は、ワッハホールに移るということで、お尻に「スペシャル」を
付けられたとか。
レッスンルームより、倍ぐらいの170人、お客さんが入ったらしいが、
ホールですると、やはり空席が目立つ。
次回から、どんどん埋まってくるといいですね!

演目は、

*「楠木の使者」   旭堂 南青
*「火焔太鼓」     笑福亭 たま
 
 ~ お囃子・・・長崎さわぎ(唄入) ~

*「伝説の組長」   笑福亭 たま
*「三象噺」      桂 三象
 
     ~ 中 入 ~

*「宿屋仇」      笑福亭 たま

南青さんは、シュッとした男前の講釈師!
声も発生もいいっ
後醍醐天皇が楠木正成をお召になった話。。。だったが。。。
美味しいシンガポール料理をしこたまいただいた後だったためか、
イケメンさが心地良かったためか、目が開いたり閉じたり。。。

たまさんの「火焔太鼓」は、先日、無学での四人囃の会でも大爆笑だったが、
今回も輪をかけて、面白かった
おかみさんが秀逸!!

「伝説の組長」は、ベロンチョに酔っぱらった組長が、
子分に聞かせる武勇伝。
しかし、肝心要の大切な部分の話が抜け落ちて。。。
こちらまで、「早く聞かせて~!」と歯がゆくなる巧みさ!
細かい描写まで、お上手です♪

お次は、たまさんも好きで、私たちも好きな桂三象さんの「三象噺」!
たまさん、特に人をおちょくる三象トークがお好きらしく、
今回も本業の落語ではなく、お噺を希望されたとのこと。
いや~!いつも期待を裏切りませんねえ~
えっ!ということは、私たちもおちょくられてるってこと

中入を挟んで、最後はたまさんの「宿屋仇」。
たまさんのこの演目は、今回で二度目。
他の落語家さんがされるのと比べて、何だかまろやかな
気がする出演者たち。
これも計算か?!

たまさん、やっぱりいいねえ~!もっともっと見てみたいわあ!

しかし、時折、睡魔との戦いが熾烈であった。。。

ごはん食べ直後は、要注意だわん


*この日の装い!

久しぶりの着物でのお出かけ。
もう、かなり暑くなっているため、悩む悩む~

本日のよそほい!
結局、いつものウールと、以前に桃里さんでいただいた博多帯に。。。!

帯つきの季節は、帯結びに気合いれんといかんから緊張するわあ~!


帰宅すると、ケンヂが買ってきてくれてました

ミスタームシパン!
ミスタームシパン
前から食べたかったので、感激~!!
あっさりしてて、もちっとした大好きな感触
ウ~ムム。。。また食びたい。。。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
