スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ちょっとスッキリ!

2008/09/04 (木)  カテゴリー/日記

毎年、夏になると体調を崩しがちな私。
それも決まってお盆前後。
この頃になると、急にお腹が痛くなったり、
頭が波打つぐらい痛くなり過ぎて、吐き気をもよおしたりと
かなり悩まされている。
医者に行くと「夏の疲れですかねえ~」と原因が
もひとつはっきりしないのが、また不安!

今年もお盆前から、胃腸の具合がすぐれず、風邪の症状も
出てきたりしていたので、市販の薬を飲んでいたが、
とうとう先週、お腹を立て続けに壊してしまった

木曜日に職場近くの内科に行き、抗生物質と胃腸薬をいただき、
お腹は落ち着いたが、今度は日曜日にひどい頭痛がやってきた!

月曜日に再び内科に行き、今までの説明をすると、
「ん~ 」とひとしきり考え込んだあと、
「ちょっと、血圧測りましょうか?」と先生。


ちょっと待った! そう来たか・・・!

うちは両親とも、高血圧が原因で大病を患っているし、
ダンナはメタボで、高血圧の指摘をされている!
とうとう、そうか、私も・・・。

観念して右手を前に・・・。 
測定後、先生から  「これは、身体しんどいでしょう?」

やっぱりか・・・。 

先生続けて  「上が90しかないですわ。」


・・・えっ! それって低血圧ってこと??

診察を受けたのが午後4時。 
一番血圧が上がる時間に90mmHgしかないということは、
かなり血圧が下がっていたということで、多分それが原因で、
夏の疲れもあいまって体調を崩していたようなのである!ほほう!
そう言えば、『血圧低いって言われたことは?』って
健康診断で質問されたことがあったなあ!

ありとあらゆるビタミンを入れた「こあらスペシャル」の注射を打って
いただき、帰途へ!


帰宅後、早速ネットで調べる、調べる!

低血圧の定義は、はっきりしていないらしいが、
症状としては、全身倦怠感、頭痛、不安、めまい、
腹痛、下痢、食欲不振(これはないなあ!)、吐き気、
その他様々な不定愁訴があり、
季節的変動などによって、個人差があるものらしい。


おおっ! まさにこれじゃ!当てはまること限りない


思い起こせば、電車の中で何度も貧血を起こしたり、
朝の通勤は長時間立ってると、気分が悪くなるので必ず
最寄りの駅発で座らないと不安なこと。
(今の場所に住んでる、一つの理由でもある!)
初めての成分献血では、途中で気分が悪くなって気を失い、
車いすで運ばれたことも!
(これは朝食を摂らなかったことも原因だが

急に気分が悪くなったり、頭痛がして、
いつも知り合いから、「あんたは何じゃか、忙しいなあ!」
と言われたり、
今年69歳になった母に至っては、電話をするたび 
「あんた、大丈夫か?」と心配される始末。
そのたびに、『何で私ってこんなんやねんやろう・・・』と
軽く落ち込んでたっけ。


もう走馬灯のように駆け巡る~駆け回る~


全ての症状が低血圧が原因ということはないだろうが、
季節の変わり目によく起こるものは原因の一つに
あげられるだろう。

まさに目からうろこで、本当にスッキリした!

先生さま、ありがとう~

早速、家で「私、低血圧やから~」って言いまくってたら、
ダンナに「もう、使い過ぎ!!」って怒られました!
ごめんよう~!


スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title

私も低血圧です~。
小さい頃から顔色悪いし
寝起きも最悪です。
目覚めてから30分~1時間は
起き上がれないくらいに
全身の倦怠感がすごいですし・・。
季節の変わり目もですが
お天気にも非常に左右されて
ここ数日間のお天気には
かなりやられてます(T_T)


さち♪ | URL | 2008/09/04 (木) 07:33 [編集]

No title

私もかなり血圧低いですぅ。上がやっぱり90くらいで下が40くらいです。
なので、同じ様な症状をいつも感じています。
うちは母も同じ体質です。
特に夏場は、疲れが激しいですねぇ。
これって、年齢とともに少しは上がってくるものだと聞きましたが、全く兆しなしです。
なった人しかわからない辛さがありますよねぇ。
上手に付き合っていくしかないのでしょうか。

きき | URL | 2008/09/04 (木) 07:49

一緒~

上が80代下が40代の
低血圧オンナです・・。
ほんま、朝は起きれないし
何時もけだるいし(え?うそって?)
あまりいい事ないですが
とりあえず原因がわかって良かったね~。
こあらスペサル、私も打ってほしいわ~♪

桃葉 | URL | 2008/09/04 (木) 13:59 [編集]

Moi aussi

こあらちゃんほどじゃないけど、私も血圧低いの。
家系です。
でも、血圧低いほうが長生きできるらしいよ。
夏は血管が広がるから余計しんどいんだって。
半身浴なんかしたらあきまへんで~。

それにしても、ケンヂさんが怒るくらいって、どんだけ
連呼したのやらv-356

日比野琴 | URL | 2008/09/04 (木) 18:38 [編集]

あり?

エビ子もっ!エビ子も低いですっ!

なのに~(なのに~)な~ぜ~(な~ぜ~)
血は濃いわ、貧血になろうにも太っといアンヨがドンとそびえてますわ(涙)
くあらちゃん☆さん早くよくなって昼酒で全快祝いとかごにょごにょ♪

エビ番長 | URL | 2008/09/04 (木) 19:31 [編集]

はじめまして

琴さんの所で教室の先輩だと知り、楽しみに読ませていただいています
皆さん低血圧なのですね・・・女性は多いけど気をつけてくださいね~
私も若いとき、電車でフラ~っと!気づいたら座席に座ってたことありました^^;
ききさんが言われるように年齢とともに上がってきたのかしら
一度測ってみよう。。。

こけし | URL | 2008/09/04 (木) 22:32

私もなのです。

朝がつらいです~。
それでもって夜は強いときてますから
また余計に朝がつらいです~。

アルコールを分解するちからは
低血圧であっても  だいじょうぶみたい、私。

fleur23 | URL | 2008/09/04 (木) 22:55

なんと!

さち♪さん
こんばんは~!よく眠れてますか?
小さい頃からとは・・・大変だったでしょう?!
私は朝は起きれるんですが、思考回路が鈍くて
午前中はつらいですね~。テンション上がらん~(><)
季節の変わり目、ホントつらいですね~。
何とか乗り切って参りましょう!

ききさま
おお!ききさんも低いですねえ!
夏、特に残暑がてきめん体にきますな。
女性は更年期になって、女性ホルモンが少なくなると、
今までホルモンによって守られていたのが保護されなく
なるため、血圧が高くなって動脈硬化とかに
なりやすいそうですよ!怖いですねえv-356
そう考えると、つらいけど低血圧の方がよいですなあ!
低血圧には、歩いたり体を動かすのがよいそうです!
なまけるな!ちゅうことですな(^^)









こあらちゃん☆ | URL | 2008/09/05 (金) 00:13

お嬢たちも!

桃葉さん
え~っ!!そんなに低いのお~?!
ようそれで、あんなにパワフルに活動できまんなあ!
スゴイ!やっぱ、あなたさまは超人や~♪
「こあスペ」注射は、ホンマ、よう効きますわよ(^^)
医者からも「しんどいと思ったら打ちに来てください」って
言われてるし~。
淀屋橋にお越しの節にはぜひぜひ!連れシャブやりまひょ!

琴さん
まっ!琴ちゃまも?!
家系とな?う~ん、やっぱ、私って大和川の橋の下で拾われた子かしら?!
ちょっち嬉しい!(なんでや!)

そうそう、低血圧は病気じゃないんだってね!
高血圧は、命に関わる病気の素養になるから、
低血圧でよかったあと思わねば!
半身浴は、一度やって一日中身体がだるくなった
ため、以降はしておりませんわ!
いつも為になる情報をありがとね~!

こあらちゃん☆ | URL | 2008/09/05 (金) 00:40

夜型です!!

私も母方の遺伝なのか低血圧なんですけど、ドクターに「寿命とかそういう観点では血圧は低ければ低いほど良い。低血圧につける薬はない。治療対象ではない。体質だ」と一笑に付されたことあり。
「でも、血が薄くて低血圧で低血糖なので、信号の真ん中で倒れたら轢死するから寿命縮むんじゃ・・・」って言って、もっと馬鹿にされちゃったことあり。
私、長生きしたいんじゃなくて、元気に生きたいんだけどなあ~。
でも父方はすごい高血圧家系なので、更年期を境にして一気に高血圧症になるかもしれません!!
いや~ん。

シェリー | URL | 2008/09/05 (金) 00:51

お前さんもかい?

エビ子ちゃん
まあ!エビ子ちゃんも低いのかい?そうかい、そうかい!
私もエビ子はんに負けん(というより絶対勝つ!)、
立派な野太い後ろ足がついてまっせ!(あっ、前足も!)
昔、ついたあだ名は「マラドーナの黄金の足」!
わしゃ、女やっちゅーねん!

もうだいぶとよくなったよん!ありがとね!
食欲だけはもう、いやしいほどあるねん♪
昼酒昼酒、したいねえ~!v-275 

こあらちゃん☆ | URL | 2008/09/05 (金) 00:54

いらっしゃいませ~!

こけしさん
はじめまして~!ようこそです!
浴衣祭りで、琴さんにコメント入れてらした方ですね!
同じ着付学院なんですね~。何だか照れるわあ(笑)
私もブログに伺いますね~♪

ほんとに、こうして見ると低血圧に悩まされている方が
多いですね~。
私も今後、まめに自己管理していこうと思ってます。
血圧計買おうかな?
私は低血圧、主人は高血圧の管理で・・・なんだかなあ!

こあらちゃん☆ | URL | 2008/09/05 (金) 01:10

わたしも夜型!

フルールさん
フルールさんもなんですね!
低血圧で夜型!私も同じですわん!
朝つらい!ってわかってても、こうなりますな!
うちのダンナは、夜は弱くてすぐに就寝、
その代り、朝は早起きで元気はつらつ!
その元気さで、朝接して来るもんやから、腹立つときも
しばしば! 朝は頭が動かんですねえ!

お酒が強いのはよいですね!
私は年々、弱くなっていってるような気がします。
ここ何年か、そんなに飲むこともないのに
アルコールを飲むことによって高くなる
肝臓の酵素、γ-GTPの数値が異様に高く、
首をかしげています。
アレルギーの薬のせいか?と思ってるんですが・・・。
でもおかげで、吟味してお酒を楽しめることが
できますので、よかったのかも?ですね(笑)

こあらちゃん☆ | URL | 2008/09/05 (金) 01:28

勉強になります!

シェリーさん
まあ、なんと低血圧の方の多いこと!
「低血圧友の会」を発足できそうな勢いですね!
お医者様とのやりとり、思わず吹き出してしまいました!
確かに、いつ後ろから刺されるかわからん世の中、
どうせなら元気で生きたいですよね~♪

私も今回は低血圧という結果が出て
ほっとしましたが、
脂肪肝の疑いもあるので、更年期以降が
やっぱり心配ですね~(><)
特に両親ともが、超高血圧で大きな病気をしている
ので、可能性は限りなく高いですね・・・グスン
やっぱ、頑張って運動ですかね?だる~!

こあらちゃん☆ | URL | 2008/09/05 (金) 01:41

No title

低血圧ですか。
つらいんだってね、知り合いが言ってたわ~。
でも原因がわかってよかったね。
私は生憎?「低血圧友の会」には入会出来ないけど、
体のアチコチにがたがきてる気が・・・。
アルコールにも弱くなたし、歳かのぅ~。

エイコ | URL | 2008/09/05 (金) 08:48

大変ね~・・・

でも原因がわかると対策が出来るから良かったね。
私もエイコさんと一緒で「低血圧友の会」には入会出来ないけど(^^;)、やっぱり健康第一なのでカキ肉エキスが身体に良いそうなので購入マジ検討中です☆

ちえ | URL | 2008/09/05 (金) 14:12 [編集]

歳ですかね~

エイコさん
皆さんからコメントをいただいて、こんなに色んな症状と
日々戦っているなんて、すごく考えさせられましたわ!
私なんて、まだ朝は起きれるし、調子のいいときは
全然感じないんで、かなりましな方ですわよ~!
でもホントにわかってよかったわん♪ ありがと!

しかし、エイコちゃまの言うとおり、身体の変調(老化?)は
確実にやってきてますなあ。
現実に目を背けず、お互い立ち向かって行きましょうぞ!



こあらちゃん☆ | URL | 2008/09/06 (土) 00:08

そのとおり!

ちえさん
そうなんですよ~!今まで、ちょっと調子が悪くなると、
坂を転がるように悪くなっていって、
原因が今ひとつわからんもんやから、
自己嫌悪まで感じていたこともあったりして・・・。
でも、原因のひとつがわかったことによって、
対処できるようになると思います!
何より気持ちが軽くなりました☆

本当に健康が一番ですね~♪
カキ肉エキスですかい!!
また、明日ゆっくり聞かせてもらうとするかな!

こあらちゃん☆ | URL | 2008/09/06 (土) 00:19

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
