スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


伏見でお酒と名水と!~名水めぐり②~

2009/03/26 (木)  カテゴリー/京都

さてさて、名水めぐりの続きをば。。。!

「黄桜カッパカントリー」で休憩したあと、またテクテク歩く。

京の町並み 伏見の町並。

今度も有名どころの、「月桂冠大倉記念館」。

月桂冠記念館
ドド~ン!まいったか~!

こんな可愛いもんもいただきまちた!

ミニ月桂冠!

ここの名水は、「さかみづ」

さかみづ
まろやかな味!これが月桂冠の元なのね~!

資料館を見たあとは、利き酒タイムとおみやげタイム!

利き酒でおいちかった「プラムワイン」を購入しました!

2009-03-21 116
ほっこり可愛い絵


さて、最後の名水場所は。。。

弁天橋

弁天橋を渡って、弁財天をご本尊とする「長建寺」。
弁天さまは、芸事をつかさどるため、アーティストが遠くからもやってくるとか。

こちらの名水は、「閼伽水(あかすい)」

閼伽水
あっさりと美味しゅうございました!

ここでお参り後、ご住職からお説教をお聞きしました。
水が豊富にある、伏見こそが京都である。
だからこそ、戦国武将は、その水を求めて、この地に次々とやってきたのだと。

迫力ありました~。ありがたや、ありがたや。

ここの、しだれ桜が咲き誇っておりました

しだれ桜!
圧巻!!すごい咲いてます

桜をついばむ鳥ちゃん
鳥も嬉しそう~ せわしなくついばんでいます!

お寺の前には、宇治川が。。。

十石舟!
十石舟の船着場のようです。よい眺めです!(天神橋から撮影

ここで、まちあるきツアーは終わり!解散となりました。
ありがとうございました!

ここから、フリータイム
せっかく来たから、もう少しまちを散策。

まずは、寺田屋へ。

寺田屋!
おお~、ここかあ~!
勤王の志士たちが駆け回っていた場面が想像できます!

すてきな提灯!
提灯の紋章に、釘付けのケンヂ。

龍馬どおり商店街をぶらぶらしてたら、小腹が空いてきた!
せっかくだから、白菊水の鳥料理「鳥せい」 に行くことに決定!

鳥せい前にて!

待合場所には、すでにたくさんのひとが。。。!
30分ほどかかるとのことなので、隣の「神聖」さんのお店をのぞく!

早速、利き酒をするケンヂ。

神聖たれ口
「神聖たれ口」!しぼりたて生原酒です。「鳥せい」さんで飲むことができます。

お酒が美味しかったと、酒粕飴はこちらで買い求めました!

神聖みやげ!
プチバッグも可愛い

さて、名前が呼ばれて、店内へ!
神聖さんの酒蔵の一部を改築した店内は、広くてよい雰囲気!
しかし、ちょっと、明かりが暗いかな~?!

とりの生ハム!
とりの生ハム!これが非常に美味であった!塩梅がいい~

とりの南蛮
新メニュー、とりの南蛮!うまくタルタルとマッチングしていました!

親子丼
ドーンと親子丼!身がプリプリで卵も美味かった!
お味噌汁は、粕汁に替えてもらいました!

あと2品ほどいただきましたが、どれもイケる!
しあわせだね~

店を出ると、すっかり日が暮れていました。

伏見の夕暮れ
からすが鳴くからか~えろ~♪

また来たい!そう思わせる、古のまち、伏見でありました!

お付き合いいただきありがとうございました!

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
