スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


更紗展 細見美術館へ!

2008/09/01 (月)  カテゴリー/京都

先週の土曜日、エイコさんにお誘いいただき、琴さんと細見美術館
へ行ってまいりました!

朝からあいにくの雨模様であったが、何とか京都の
天気は止んだり、降っても小雨で助かった~♪
しかし・・・蒸す~!むっちゃ蒸す~! 

お昼はうどんも候補に入っていたが、暑くなるかしらん?と
いうことで、岡崎 白川沿いの 「オ・タン・ペルデュ」へ!

以前にダンナとテラスで食べた、ランチボックスが楽しみだったのに
9月までやってないとのこと 夏だからかな~。
ランチもあったが、お惣菜を選ぶことに。
カサゴやキッチュやホタテのマリネ!
結構ボリュームもあり、満足なり♪

お気に入りのピンクレモネード 
ピンクレモネード 美味しいのだ!
バックモデルは琴さん♪


てくてく歩いて、細見美術館へ。

私は琳派が好きなのだが、なぜかこの美術館は2回目!

更紗展のぼり ワクワク!

今年、日本とインドネシアは国交50周年を迎えるそうな!

色んなバティックがあり、へえ~!と感心することしきり!
300以上の民族、17000以上の島からなるこの国には
ありとあらゆる素材やデザインのバティックがあり、
とても美しかった

ラオスで生地を買い付けて、自分でデザイン、パターンを
行ない、定期的に展示会を開いている友人に、
バティックをお願いしているが、もう一回催促しとこっと!

会場と会場の間の外の通路に、インドネシアの楽器を発見!
これは触ってもいいらしい。

インドネシアの楽器
結構、大きな音で、ちょいびびったあ!

楽器1 こんなんや
楽器2 こんなん!

観ていて、ずいぶん前にジャカルタに旅行に出かけた時の
ことを思い出し、なんだかおセンチな気持ちになりました

ミュージアムギャラリーにて、しばし鑑賞後、出口へ!
美術館に入るときから目を付けていた、和カフェのお店へ~!と
思っていたところ、貸切中で入れないとのことっ!
え~っ!ほんなら店の看板やら商品を出さんといて欲しかった!
もうすでに口は、和の口になっとるっちゅうねん

とりあえずバスで、四条河原町まで行き、
寄り道しながら、琴さんのご要望で
河原町通り沿いの 「とらや」さんのカフェへ!

とらや白小豆汁粉
白小豆の「冷やしお汁粉」!とっても上品でコクのある味!

そしてここでも、ひとしきり、お喋りに花を咲かす私たちであった!
エイコさん、琴さん、ありがとねん

途中で、念願だったあざみさんとも無事お会いすることができ、
おかげでダンナにも、おみやげを買ってあげることができました!
今日はホント、よい日でございました~


この日の着物は、

綿揚柳の着物にクリームイエローの麻帯
2008-08-30 019a 駅でパチリ

バッグと帯留、根付はバティック展ということもあり、
全て徳島の本藍染で揃えました♪



スポンサーサイト

この記事へのコメント

ちょっちゅね~

どりもめっちゃすてきな画像ですけど
やっぱ虎屋の画像がいちば~んそそられます♪
あっこの羊羹一本食べたいです、笑。

みなさん美術館や映画情報にタケテらっしゃいますね~。
芸術の秋先取り虫ですね♪
くあらちゃん☆さんのお着物涼しげですてき。

エビ番長 | URL | 2008/09/02 (火) 01:43 [編集]

ふふふのふ

とらやさんのお汁粉は、すんげえうめかったど!
都会の味さするだべ。今度一緒に行くだべか?

やっぱ秋は芸術なのら~☆
それにしては暑かったけどね!
着物褒めてもらって嬉しいワン!あんがとv-238

こあらちゃん☆ | URL | 2008/09/02 (火) 22:54

銅鑼だ~

琴さんのブログにも書かせていただいたのですけど、この楽器、この銅鑼みたいなん、うちにもあります。
飾ってるだけで、叩いて遊んだ事はないけど(すごいデカイ音しそうで怖い)、まるで同じモノに見えます...
うちのんのほうが古ボケてますけど(汗)
おもろいから近いうちにたちばな楼にも載せちゃおっかな~。

シェリー | URL | 2008/09/03 (水) 00:00 [編集]

No title

楽しかったです!ありがとさんさん。
とらや、また行きましょー!
にしても美術館の和カフェ、罪やわ~。

エイコ | URL | 2008/09/03 (水) 10:24

また行こうね

あの日の楽しさがよみがえってくるわ~♪

茶室の甘味食べに、また行きましょー ← そこか?!

日比野琴 | URL | 2008/09/03 (水) 22:04 [編集]

おお、すげえ!

シェリーさん
まあ!こんなステキな銅鑼が、おうちにあるなんてスゴイ♪
少し叩いただけで、結構響いたので家ではお気を付け
遊ばせ!でもキレイな音色でした☆
ぜひ画像入りでブログに載せてくださいな!
楽しみ~!

こあらちゃん☆ | URL | 2008/09/03 (水) 23:52

ありがとねん!

エイコさん&琴さん
お二人とも、いつもおおきにです!
しかし・・・メインは和カフェか~いe-12
確かに、あの美術館の和カフェは罪じゃわい!
でもそのおかげで憧れのとらやさんに行けたんだもの、
感謝いたしまひょ~!

こあらちゃん☆ | URL | 2008/09/03 (水) 23:59

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
