スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


京都、歩いて食べてエクササイズ!レッスン編!

2009/03/09 (月)  カテゴリー/京都

日曜日は、先日の佐々木酒造のセミナーと同じ、
「京都おこしやす大学」のウォーキングセミナーに
ケンヂと出かけてまいりました。

ワコール×おこしやす大学のコラボ企画で、
その名も「京景色 歩いて訪ねてエクササイズ」
(ララララ~イ♪と歌わないように!)

ワコールさんの今話題の、履いて歩くことで体脂肪を減らせるという
「クロスウォーカー」を履いて、平安神宮から清水寺界隈まで歩き、
清水順正さんで湯豆腐料理をいただくというイベント!

これで、参加費ひとり3000円也!
クロスウォーカーだけでも、5000円あまりでっせ~!
な、なんて太っ腹なんでしょう~

後から観光協会の方(佐々木酒造でもご一緒した香椎由宇似の
美人さん!)に聞くと、3日間で計78人の定員に対して、
2000人の応募があったとか!
抽選で当選者が決まったあとも、日に何軒か、キャンセルは出ていないかの
問い合わせがあったそうでビックリ
今回も関東方面から、参加の方がいらっしゃいました。

まさに恐るべし京都!
そしてケンヂのくじ運!

さて、前振りが長くなりました。本題に入ります!

平安神宮前で10時受付開始。
時間は余裕を持っていたが、なんとこの日は、「京都シティマラソン」の日!

大鳥居前ゴール!

ちょうど大鳥居前がゴールになっていて、そこに受付があるのに渡れない
次から次へとランナーが走ってくるのにどうしよう~!と焦ったが、
道幅が狭いのが幸い、何とか係員の人にタイミングを見計らってもらって
無事渡ることができました。
「今です!GO~!」・・・わしゃ、犬か!!

場所は、平安神宮の社務所内。

おこしやす~大学

2階の広間で受付、クロスウォーカーをいただく。
フィッティングも何台か用意されていて、無事装着!
心地よいフィット感で、おしりから腿にかけて、軽くなった感じが~

この日は26人の参加者でしたが。。。男性はケンヂただひとり。
女の中に、男がひとり~♪状態です。
しかし、ケンヂはヲトメですので、何の問題もございません。

全員揃ったところで、ワコールの講師の方にエクササイズを受けました。

まず、足を少し広げた状態で膝を伸ばしたまま前へ屈伸します。
そのとき、足のかかとから手の指先が、どの程度離れているかを
覚えておきます。
そして、次に壁に両手をつき、片足を少し後ろへ伸ばし、かかとが
離れないよう太ももを伸ばします。それを両足1回ずつ。

そしてまた、元の位置に座り、屈伸すると、
なんと!身体の超固い私が4cmも前に伸びておりました!
すげえ~

次は、歩き方。クロスウォーカーは、歩幅が自然と大きくなるような
構造になっているらしいのですが、自分でも意識して行うようにと
コツを教えてもらいました。
背筋を伸ばし、大きく手を振り、歩幅を大きくかかとから接地し、
親指を踏みしめるように足を上げ、早めに歩く。
こうすることによって、腹筋や背中、脚全体の筋肉を使い、
キレイになれる らしいのである!!
なんと、魅力的なんでしょう~

レッスン終了後、早速、ウォーキングを開始!

しかし、ただ歩くのではありません!
ベテランの男性ガイドさんが清水さんまでの道のりを
説明してくださるというサービスの良さ!
そして、今、特別拝観中の高台寺を散策できるという、
もう言うことなしのおもてなし!


ということで、次は京都散策編です!
ぜひごらんくださいませ~♪
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
