スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


感謝、そしてこれからも。。。

2009/03/06 (金)  カテゴリー/日記

今、猛烈に感動しています。。。

今日は、時代衣装着装士の実技審査でありました。
4年半の学生生活の集大成です。

十二単を3人(または4人)で着せ付けていく、初めてのグループテスト。
最初は緊張しましたが、グループで補い合いながら、
何とか終えることができました。

最後、学院長からお褒めの言葉をいただき、
いつもならばそれで終了なのですが、
今回は最後の試験ということもあり、一人一人に
この4年半を振り返ってどうだったかとお尋ねになりました。

『き、聞いてないよ~ 』と少々慌てましたが、
先の方が、家族の応援や、着る楽しさなどを楽しそうに話して
いるのを聞いているうちに、私も落ち着きを取り戻し、
色んなことが浮かんできて、話す段取りを考えておりました。

そして、私の直前に話をされたのが、プロ科になってから、
ずっと一緒に頑張ってきたSさん。
なんと、私の母より1つ下だけの、もうすぐ70歳になるおばあちゃん。
いえいえ!おばあちゃんなんてとんでもない!
着付けだけでなく、三味線や踊りもされていたスーパーウーマンなのです!

この方が・・・・やってくれました

今までこうして止めずにやってこれたのは、声をかけ続けてきてくれた
先生や、ずっと励まし続けてくれた仲間のおかげだと。
今までありがとうと、はにかみながら頭を下げる、その姿に
もう一同、涙を押え切れませんでした 
先生方も学院長までもが、泣いてらっしゃるその空間は
天使の羽が舞っていたに違いありません

次は私の番ですが、もう泣きじゃくってしまって、
「申し訳ございません。」というのがやっとの状態!
何とか学院長から助けを得て申し上げたことは・・・。

「習い初めの頃は、本当に自分が着物を着ることができるのだろうか?と
 不安でしたが、今は学院の仲間や、素敵な着物友達ができ、
 私の人生に彩りを添えてくれました。
 主人も最初は習い続けることに、賛成ではありませんでしたが、
 今では共に着用し、出かけるようにもなりました。
 もう、着物なしで、これからの人生は語ることはできません。
 本当にありがとうございました。」的なことだったと思います
 
 みな、それぞれ三者三様の話があって、本当に楽しかった!

 そして、その一人一人にアドバイスや励まし、お褒めの言葉をかけてくださった
 学院長にも感動しました!

 学院長の言葉を一部抜粋。

 「着物はただ単に「着る」ものではなく、「装う」もの。
  装うの意味には、精神世界までが含まれるものです。
  
  着物は芸術です。そして着物を装う人は、芸術家なのです。
  形を変えながらも、千二百年の長きにわたり、着続けているのは
  日本だけ。
  胸を張って、堂々と着続け、そして次に伝えていってください。」

 もう、素晴らしい言葉の数々!宝石箱やあ~

 控え室に戻っても、感動で涙が止まりませんでした。
 そして、先生を囲みながら、ハグ、ハグ、ハグの嵐

 本当に続けてきてよかった!この人たちと出会えてよかった!

 そんな、誇らしげな気持ちで教室を後にしました。

 あと、1ヵ月・・・
 悔いのないよう、最後まで楽しんで授業を受けるぞ~


 やっぱ、着物はサイコーっすね!
 「七緒」も届いたし、またまた今夜もテンション上がって寝られそうに
 ありません


スポンサーサイト

この記事へのコメント

感動!

まあ、こんなステキなことがあったあとなのに、アホなメールして
失礼しました。

卒業したらパーツとやろうね?!
(やっぱりアホ)

日比野琴 | URL | 2009/03/07 (土) 14:17 [編集]

着物の世界は永遠だあ~

ブログを読んで私も感動いたしました。
着物・・・・って本当に奥深いものですね。
着物を通じて仲間ができ、世界が広がって今の自分がいます。
今までも、そしてこれからも奥深い着物、着付を勉強し続けることでまた新たな世界が広がっていくんでしょうね。
伝統を守りながら、今の時代にも添いながら楽しく着物にたずさわっていきたいですね。

嘉子 | URL | 2009/03/08 (日) 22:52 [編集]

メルシー!

琴ちゃま
とんでもないわ~!
あのメールは、私たちの意識改革を考える上で、
重要なメールだったっすよ!(どこがや!!)

卒業したら、どんちゃんしようね♪
まあ、卒業してもせんでも、いつでもどんちゃんやけどね(^^)!

こあらちゃん☆ | URL | 2009/03/09 (月) 23:00

肝に命じて・・・!

嘉子さん
ありがとうございます~!とっても嬉しいです!

嘉子さんのおっしゃるとおり!
本当に着物って素晴らしいなあ~と改めて感じることができました。
着物を通じて得たものの大切さを、これからも噛みしめて
着物道を歩んで行きたいですね♪

嘉子さんもきっと素晴らしい講師になられるんだろうな~!
頑張ってくださいね!私も頑張ります!

こあらちゃん☆ | URL | 2009/03/09 (月) 23:11

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
