スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


やっとコレが終わりました!

2009/02/20 (金)  カテゴリー/日記

今日は年に1度の定期健康診断の日でした。

若いころは、会社に車がやってきて、レントゲンやら
視力検査だの、すぐに済んだ健診も、
歳を重ねるとともに、大腸ガン健診のように、前もって用意しなければ
ならないことがあったり、痛い検査があったりと
かなり憂鬱・・・

今朝、会場で、受付と着替えを済ませ、今回は血圧からスタート。
(毎回、空いているところからあてがわれるようなのです。)
計るとすぐ、「低すぎるので、もう一度計らせてください。」と言われ、
深呼吸を数回してから、再度計測。
やっと、上が90に乗ったので、OKが出たが、
その後、どこの検査場に行っても、
「しんどくないですか?気分悪くないですか?」と聞かれて、
ちょっとうんざり。

毎回、同じ検査が続くのですが、
今回初お目見えだったのが、「腹部計測」。
香川照之さんが、ヘルシア緑茶のCMでやってるあれですね!
メタボ対策で、35歳以上が受診。おへそ回りを計りました!

一番苦手なのが、胃部レントゲン
これは、先生によっても、受診場所によっても、若干方法が
変わるみたいで、今回は食道の流れ方を見るからと、
バリウムを小分けに、何回かに分けて飲まされた!きつい~!
台に乗って、NASAの訓練さながら、クルクル回るのだが、
回ってるうち、先生の指示が段々わからなくなってくる~
「右からうつぶせになって、くるっと回って腰を浮かせてください」なんて
言われたら、今、自分がどっち向いてるかもわからないのに~と
文句の一つも言いたくなってくる!
いつも心の中で、『左、お茶碗、右、お箸』と唱えながら受けてます

それから、必ずオプションで受けている乳がん検診。
マンモグラフィーとエコー。
マンモは、個人差はあるが、かなり痛さを伴う検査
私も毎回、「痛い~!!」と叫びながら受けていますが、
ぜひ30代以上の女性は受けていただきたい!
あっ!全然痛くない方もおられるそうです。念のため

そんなこんなで、今回も無事に終了しました、検査自体は・・・。

あとはバリウムを排出するという、つら~い行為が残っています

しかし、なぜ健康体なのに、無理に下剤を飲む検査をしなければ
ならないのか、いつも疑問に思っています。
今回も腹痛が強く、つらかった~

来年は胃カメラにしようかな~。要検討です!


帰宅してから、やっとお腹も落ち着いたと思ったら、
急にお腹が空きました~!

ちょっとばかし我慢していた甘いものをギブミー
ということで、ケンヂが月曜日にいただいてきた
バレンタインのチョコレートをモリモリ頂戴しました!

明治製菓!
以前にも紹介しました、明治製菓本社にある「100%チョコレートカフェ」
「214スペシャル」
ラズベリー味のシャンパン仕立ての美しい~チョコ!
こんなん、食べられへんわ~!

ゴディバ!ハート!
ゴディバのハート箱
どれもこれも、美味しそう~!

ハワイマカダミア!
ハワイに行っていた同僚の方から!これはおみやげですな

いつも私の胃に収まっております!ありがとうございました~


うっ!またお腹が・・・・

明日までは続くかなあ~。 やれやれ




スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
