
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


キラキラ盛装新年会!~お食事編~

2009/02/16 (月)  カテゴリー/京都

・・・この日を待ちわびておりました!
キモラク連による正装、いや、盛装新年会

桃葉さんの号礼で集まったのは、5人衆。
梅田で待ち合わせたマミんちえさん琴さん
阪急で烏丸へ!
桃葉さんはというと、先に祇園で髪結いをしてはりました!
 「いや~、素敵やわあ~!お姐はん。」
 「ほんまに~!おおきに~♪」と芸妓さんごっこをしながら
向かった先は、御料理「桜田」
いつもステキなマダムTさんから桃葉さんが教えていただいた
だけあり、趣のあるたたずまい!

桜田はん

奥のテーブル席に通され、まずは朱塗りの杯にて、「百春」という
お酒をいただき、新年会の始まりです~

マミんと琴りん
春團治オレンジの鮮やかな付け下げで、桃葉さんをノックアウトした、
マミん! マロンブラウンのウィッグがキュート
蘇州刺繍が贅沢に施された訪問着姿の琴さん!
今日は私と伊達衿~ズね♪

ちえさんとこあら
卵クリーム色の上品な小紋に辛子色の帯揚がよく似合う、ちえさん!
サーモンオレンジの京都地柄の色無地の私。帯締は、自作です♪

桃姐さん
そして、この方!ナチュラルな郡上紬がきりっと映える桃葉さん!
若干リーゼント風に決めた(?)御髪がたまりまへんなあ~


さてさて、お食事はというと~!

いなりがうまい~!
ほかほかできたてのおいなりさんと、鰤の幽庵焼きに菜の花和え。
ぬたの蓋をあけると、

福!
「福」の字が~!めでたいのう~

若筍!
椀は、新筍に真薯、木の芽がいっぱい!なんとも上品な味わい♪

お刺身!
お刺身は、鮪に鯛、プリプリの貝柱。有明の生海苔は磯の香りが~!

揚げ出し!
胡麻豆腐の揚げ出し。餡、最後までいただきたかったわ~!

茶碗蒸し
百合根となれそれ(アナゴの稚魚)の茶碗蒸し。

鯛茶漬け!
鯛の身をほぐしたお茶漬けと、御漬け物!

豆乳プリン!
デザートは、豆乳プリン!口当たりよく、とってもおいしかった!

京都らしく、すべてにだしが効いていて、素材の味を最大限に引き出した、
とても上品なお料理の数々!
器がまた素敵~ 目&舌の保養になりました~


さてさて、お次は、お茶編で~す


この記事へのコメント

はんなり

ええ感じどすなぁ~~~
って、みなさんのこだわりがビシビシ伝わってきます。

お洒落しておいしい物を頂く幸せ・・・・(勿論、自分で作った物でなく)
目の保養になりますわぁ~~~
うらやましいですぅ。

そうそう、聞きたいことあったんで、またメールしますぅ。

きよ | URL | 2009/02/17 (火) 11:57

おおきに!

きよさん
ムフフ!楽しかったっすよ!
たまには、いいよね~!
これがあるから、つらい仕事も頑張れるというものじゃ(^^)

メールありがとう!
また返信しますね~♪

こあらちゃん☆ | URL | 2009/02/17 (火) 23:05

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
