スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


一日遅れの太巻き寿司!

2009/02/05 (木)  カテゴリー/日記

実は、昨日も太巻きを買い、きちんと恵方を向いて食べました。
とってもおいしかったです!
でもでも、これには語るも涙、聞くも涙 (んなわけないやろ!)の話が
ございまして・・・。

近くに伯母がおりまして、(ケンヂなどは、可愛いおばさんということで
こともあろうに「プリンセス」と呼んでおります!)
大体毎年、節分には手作りの太巻きを作って、振る舞ってくれます。

先週の日曜日、母に電話していて、
 「そう言えば、プリンセス、今年太巻きするって言ってた?」と聞くと、
 「いや、今日、息子夫婦が帰って来てるみたいやから、
  うちはもう、どこかで買うよ。」との返事。
その会話で、(そうか・・・。みんなが帰って来てるっていうことは、
今日、巻き寿司して食べるんやな。)と納得。
 「そしたら、うちもどこかで買うことにするわ~。」と電話を切りました。

いつも分けてもらったり、プリンセスの家でよばれたりしていたので、
正直、ちょっと寂しい気持ちがありましたが、
そこは家庭の事情もあり、諦めておりました。

そして昨日、会社の帰りに阪急百貨店に寄り、大勢の人たちに
もまれながらも、巻き寿司3本ゲットし、帰途へ着きました。

チャリンコで家路を急いでいると、向こうから、ウォーキングに
出かけてたプリンセスの姿が・・・!

 「○○ちゃん、あんた巻き寿司、どうしたん?」とプリンセス。
 「今、買って来たよ。」と私。
 すると、プリンセス、
 「買ってしもたん?!巻き寿司用意してるから、声かけたってなって
  あんたとこのお母ちゃんに言うてたのに~!」

 があ~~ん マジでガチでショックう~

 「い、いや、日曜に電話したら、もう自分で買うって言ってたから・・・」と
 しどろもどろになっていると、

 「えっ!お母ちゃんも今日、一緒に食べたで~!」

 さらに、がび~ん! う、うちのオカンは・・・・

たかが巻き寿司、されど巻き寿司・・・・。

なぜかかなり精神的にダメージを受けてしまいました・・・。

夜、買ってきた巻き寿司を食べてからも、
「美味しいねんけど、なんか物足りひんねん・・・」と
ずっと落ち込んでいたら、可哀想に思ったのか
ケンヂがプリンセスに電話をしてくれました。

「明日取りにおいでって!」
え!ホンマに?!ケンヂありがとう~

そして今日、会社帰りにもらいに行ってきました!
プリンセスは、ウォーキングの時間に重なってたので、
宿敵 のうちの母に預けていきました。

もう何も言うまい・・・と思ってましたが、言わずにはおれず、

 「巻き寿司してくれてるよって声かけてくれたらよかったのに!」
 と語気も荒く詰め寄ると、

 「ハハッ!ほんまやなあ~。」と明るく一言・・・・。

 来年からは、プリンセスに直接確認することを固く心に決めたのでした。

 ということで・・・!!

 プリ巻き!

じゃ~ん!これが夢にまで見た(うそつけ!)「プリ巻き」です

シンプルだけど、美味しいの! やっぱ、愛がこもっているのね~
昨日、長いまま食べたので、今日は一口大にカットしました!

一口プリ巻き
ムホホホ~ン!楽しいなあ~!

琴さんのお味噌汁と!
赤味噌っぽい、琴さん手作りお味噌でお味噌汁をば!
琴さんのお味噌、むっちゃ油揚げが合うの~♪ 美味しいよん!

美味しく頂戴し、満足でした!

こんな巻き寿司話にお付き合いいただき、ありがとうございました!


【 おまけ 】

ケンヂが今、愛飲している焼酎です  「川越」!

川越
権利が当たって、購入したものらしいです!

川越アップ! 字体がカックイイ!


今、時代衣装用の補正を、せっせこせっせこ作ってます!
ロックミシンがないので、手でブランケットステッチしてます。
ミシンなら5分で終わるのに・・・。 トホホ。
何とか、週末の十二単着装までに仕上げねば!

もうすぐや~!頑張るぞ~!

補正ちゃん!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

補正

うわぁ~いつまでも苦しみは続くのね^^;;
私も今、膨大な裁縫宿題に泣きそうになってます・・・

こけし | URL | 2009/02/05 (木) 08:31 [編集]

赤出汁

おおお~~~プリ巻き きれいやぁ~!!
やっぱりいっつも食べなれてるんがいいですよねっ♪

しかし・・・こあらさんのおか~ちゃんおもろすぎです。
けけけ・・・・しかも超明るい大阪のおかんやぁ。

赤味噌の味噌汁と寿司っておいし~~~いですよね!!
こっちは麦味噌がスタンダードやけど、
たまに赤とか白の味噌でいただくと美味ですねぇ~~
う~ん食べたい。

今、めちゃくちゃ食欲ありすぎて・・・・
昨日、診察やったんですけど、一ヶ月で3キロ近く太ってて・・・ぎゃ~!
米食べまくりです。
二人目は「超ライスマン」ですわ。

きよ | URL | 2009/02/05 (木) 13:10

手前味噌

プリ巻きおいしそ~!!
私の手前味噌、熟成が進んでちょっと八丁味噌っぽい?
こないだから持っていきそびれててごめんね(汗)

ブランケットステッチがんばれ!

日比野琴 | URL | 2009/02/05 (木) 21:57 [編集]

そうなのよ!

こけしさん
おお!今まさに、あの補正地獄ですかな!
大変ですが、後々役に立ちますよ!

上に行くにつれ、補正もちょっとずつ変化してきます。
こうして積み重ねていくのですわ~!

私もやっと、さっき出来上がりました・・・。
明日の写真撮影、頑張ります♪

こあらちゃん☆ | URL | 2009/02/07 (土) 00:45

まあまあ!

きよさん
ホントになんてこたあない巻き寿司なんですが、
懐かしい味なんですよね!おふくろの味ってやつですかな!

うちのオカン・・・実は巻き寿司に関して言えば、
2度目なんですよね~。それも同じシチュエーションで。
その時も、めっちゃ注意してんけど、またまた・・・
ということで余計に落ち込んでしまったのよ!
とぼけたオカンですわ(^^!)

お味噌、本当に美味しいの!
初めてとは思えない熟成具合!
お寿司にぴったりでした!

お米、美味しいもんね~!
でも、余り太らないように気を付けてね!
「ライスマン」って・・・・こんな感じかなあ?(妄想!)

こあらちゃん☆ | URL | 2009/02/07 (土) 00:58

ごちそうさまでした!

琴さん
お味噌、むっちゃ美味しいですぞ!
ありがとうね~♪
うん、八丁味噌とも違うんやけど・・・。
色んな味が混ざってる・・・琴ブレンドですわん(^^)

まだ少しあるので大丈夫ですよ!
いつもすんませんなあ!

・・・やっと、補正できました・・・
うう、これで明日何とか使えますう!

こあらちゃん☆ | URL | 2009/02/07 (土) 01:03

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
