
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


新年初めのご挨拶。私・・・歌わせていただきます♪

2016/01/18 (月)  カテゴリー/お知らせ

皆さま、昨年は励ましと暖かいエールをいただき、
ありがとうございました
おかげさまで、体調も良くなりつつあり、元気に過ごしております。
本年も何とぞヨロシクお願い申し上げます。

年始に循環器内科を受診しました。
昨年から、色んなことが起こり過ぎて、ざっと説明すると、
若干早口のドクターも、半ば感心なさったような顔をされて
いましたが、とにかく心臓に異常がないかどうかを
調べていただくことになりました。
採血、心電図、レントゲンなどを済ませ、今日18日には、
心エコーとホルター心電図(24時間心電図)を調べ、
来週26日(火)に、外来で結果を診ていただくことになっております。
また、報告させていただきますね。


さて、本日は、昨年末のブログでもお約束したとおり、
夢のような出来事のお知らせをさせていただきます

以前にも、当ブログで書いたと思うのですが、
高校生の頃から、大学、社会人と10年余り、バンド活動を
行っておりまして、ヴォーカルを担当しておりました

最後のバンド活動が終わってからは、演劇活動に勤しんだり、
仕事も忙しく、バンドどころか、音楽からは遠く離れた生活を送り、
たま~にカラオケに行っても、遥か昔の曲しか歌えないという有様。

大学時代の軽音楽部の先輩はもちろん、同期にも年賀状の挨拶しか
していない年月を過ごして来ました。

病気になった4年ほど前、同じバンドで仲良くしていたMさんと、
ひょんなことから、また連絡を取り合うことになり、ランチしたりしていましたが、
そのたび、再発して治療が再開したりが続き、彼女も家のことと仕事で
忙しく、メールだけを交換し合う状態が続いておりました。

そんなある日、一昨年の秋頃だったと思うのですが、
彼女から借りた、知る人ぞ知る、当時の歌姫、
山根麻衣さんのCDを、口ずさみながらダウンロードしていた時、
なぜか急に歌いたくなり、それから2、3時間、フルで歌いまくり、
「もう一度、バンドしたいな~!」と、突然火が点いたのです
しかし、実際にできるかというと、まだ治療は受けていたし、
こんな状態では、難し過ぎて、やっぱりできないよね~と
せっかく点いた炎は、すぐにかき消えたのでありました。

そして、すっかり鎮火していた昨年の年始、
「軽音の皆さんに、また会いたいです~!」とMさんに話したのが
きっかけで、Mさんのダンナさんである、Jさん経由(彼はMさんの
同期で、その当時の副部長)で、とんとん拍子に話が決まり、
2月に、先輩方20名ほどが集まっていただき、久々の飲み会が催されました。
カラオケにも行き、その場で、今度はもっと大規模な同窓会を
しよう!ということになり、私が2回生の時の、1~4回生全員、
ラテン(ロック)、ジャズ、カントリーの枠を超えた、大同窓会の
構想が練られました。

そして、昨年の9月26日(土)に、なんと、本当に実現されたのです
残念ながら、その当時の4回生は、取りまとめの幹事をされる方が
おられなかったので無理だったのですが、
1回から3回生、約60名が、なんばは味園に集結!
私は、その時、最高に胸水が溜まっていて、呼吸が苦しく、
長くは歩けない状態でしたが、事情を知っている各幹事や先輩方が、
終始気遣ってくださり、涙が出るほど懐かしく、安心して楽しいひと時を
過ごすことができました

この瞬間だけでも、こんなに幸せでもいいのか??ぐらいな気持ちだったのに、
な、なんと、今度は年明けに同窓会ライブをしようという壮大な話に展開
この日、その当時結成していた、もう一度聴きたいバンドをアンケートし、
嬉しいことに選ばれたのです
しかし、この3日後に、胸水が溜まり過ぎて、緊急入院することになり、
身体も消耗し、先がどういう状態になるか分からない状態で、
本当にステージに立てるのか、いや、そもそも呼吸困難な状況で、
声が出せるのか、頭の中を色んな状況や思いが逡巡し、
迷惑をかけては申し訳ないと、一時は辞退しようとも考えましたが、
先輩方から、万が一の事態など、病気じゃなくても、誰にでも
起こり得ることだし、そんなこと考えてたら、何にもできないよ。
迷惑だなんて考えないで歌って欲しいという声をいただき、
思い切って、ステージに立つことに決めました!

そんなこんなで、前置きが、かな~~り長くなってしまいましたが、
私、ほぼ25年ぶりに歌わせていただきます

もっと早く、お知らせしたかったのですが、引き受けてからも、
身体の状況を考えたりしながら、よし!歌える!とならない限り、
報告するのは控えようと思っておりましたので、
遅くなってしまいました。

では、案内をば!!

■日時 1月 23日(土) 13:00~19:00
※開場は12:00です。
■場所 マザーポップコーン
大阪市西区西本町1-10-22 AXISビル地下1階
■料金 無料です。
※ドリンク、フードの注文分は、各自現金にて精算となります。
■タイムスケジュール
1部が、13:00~16:40で、13:00から20分刻みで、各バンドが出演します。
2部が、17:00から、JAZZ FULLBAND。
それ以降は、希望者にて結成されたバンドが出演します。

私は、栄えあるオープニングアクトで、13:00~13:20に出演します。
バンド名は、「Air Kiss」と申します。

4年間、色んなバンドを結成しましたが、Air Kissは、
私が、1回生の秋頃から、2回生の秋まで、1年間ほど結成していたバンドで、
先輩に引き抜いていただいた、思い出のあるバンドなんです。
曲は、レベッカからオリジナルまで、色々演奏していましたが、
今回は、先ほども出てきました、私たちのディーバである、山根麻衣さんの
曲を3曲と、オリジナルを1曲の、計4曲を、20分間にブッこみたいと
思っています

今回の同窓会ライブは、今でも現役でライブ活動をしているメンバーも
いれば、ギター持つの30年ぶりで、指動かん状態のメンバーもおり、
ジャズのコンボやフルバンもあり、なかなか、楽しい集まりになると思います。
もし、お時間よろしければ、ご覧いただければと思っております。

思えば、一昨年、「歌いたいな~」から始まった、このイベント。
私が、昨年、「皆さんに会いたい」と言わなかったら、
昨年の大同窓会も、ライブもなかったよ、再び縁を呼び寄せて結ばせたねと
Mさんにも、しみじみ言われ、本当に感無量です

確かに、きっかけは私かもしれませんが、それぞれの大勢のパワーが
集まるべくして集まって成したことだと、嬉しさを噛みしめています

練習は、たったの2回。
ただのお耳汚しになるかも知れませんが、
皆さまの健康や、共に闘っているがん友たちの
快復を祈りながら、精一杯歌いたいと思います

この炎は、鎮火するどころか、ただいま燃え盛っております
力の限り、頑張ってまいりますね~~~

