
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


8クール目の退院報告と、引き続き「食」の話を。

2015/08/22 (土)  カテゴリー/闘病のこと。

お盆も過ぎ、ようやく過ごしやすくなりました
突然の雨などもあり、びっくりすることもありますが、
秋に移行するための気候の変化と思うと、少し嬉しかったりして・・・

今月4日に入院し、12日に8クール目の治療を終えて
無事退院いたしました。
翌13日に、父のお寺にもお参りし、やれやれと安心した途端、
副作用と思われる軽い味覚障害と胃腸の疲れが出てしまいましたが、
今は元気にしております。

我流の食事療法は、始めてからちょうど一か月経ちました。
炭水化物 (糖質)は摂らず、(ただ、朝のパンだけは、どうしても止められず
全粒粉や十六穀米、玄米などが入った糖質控えめ食パンを半分だけ
いただいています。)
そして、炭水化物だけでなく、糖質の入った食物は
出来るだけ控え、塩分も少なめを心がけています。
もちろん添加物が入っているものも、控えています。
炭水化物の代わりに、苦手な豆腐やお豆さん類を、何らかの形で
毎日摂取するようにし、野菜や卵、鳥と魚を積極的に摂り、
タンパク質とビタミン不足にならないように気を付けています。

入院中は、看護師さんに牛と豚を禁止にしていただき、
(ありがとうございました!)
入院前日と外泊中に、何品かおかずを作り、病院食が食べにくい
メニューの際は、それを食べたり、コンビニの豆腐を買って
食べたりと工夫をしてきました。

最初は、粉もん大好きの私、炭水化物を止めるなんて、絶対途中で
挫折すると思っていましたが、いざやってみると、結構やれるもんで、
2度ほど、何食べたらいいんか分からん状態になり、
胃が拒否して張ったりして、落ち込んだりもしましたが、
雑誌やテレビでの食レポを見ても、美味しそうやな~と思うぐらいで、
食べたい~~!!という衝動にかられることも、ほとんどなく、
人間やれば出来るものやな~と感心したり、
薄味に慣れると、野菜や調味料の味が良く分かったり、
ほおお~と新しい発見に驚いたりしています。

そうすると、この一か月で3kg減量。
それも、今まで生きて来て数十年、絶対に落ちなかった下半身、
特に太腿の肉が痩せ、履けなくなったパンツなどが余裕で履けるという
副産物もありました。
通販で、『何でこんなん買ったんやろう』と後悔したスキニーパンツも
何とか履くことができ、驚きです
いつもエネルギー整体を施してくれる友人曰く、余分なむくみがなくなった
のではないかとのこと。
ただ、あまり体重が落ちると治療に差し障りが出て来ることもありますし、
様子を見ながら行っていますが、今のところ、3kg減で横ばいになっています。

何しろ我流ですので、来週O大病院の漢方外来にて、ケトン食事療法を
きちんと伺うまでは、今は体力が衰えることが一番怖いことですので、
決して無理せずに行っていこうと思っています。

しかし、炭水化物 (糖質)を止めてから気付いたこと・・・。
外食できるところが、ほとんどなくなったこと
一品料理を出してくれる居酒屋系か焼き鳥屋さん、
ファミレスなどしかなく、本当に難儀しています
また、炭水化物だけではなく、糖質全てを控えているので、
スーパーやコンビニでも買う物が激減。
どれだけ炭水化物や糖質、添加物などが、この世に
溢れ返っているのかが良く分かりました。

もし、今度の食事療法が身体に合わず、元の食事に戻すことに
なっても、以前のようには戻らない、いや、戻れないと思います。

そして、もう一つ驚いたことは、意外なものに糖質が多く
含まれていたり、多いと思っていたものが案外少なかったり
すること。
糖質カロリー表を見ると、本当に目から鱗状態になります

この短期間で、色々勉強させていただき、またまた感謝です


それから、退院後のことですが、今週18日(火)の外来で、
腫瘍マーカーが、前回284→217と、わずかではありますが、
下がっていました
ただ、数値が依然高いのに変わりはないので、昨日の21日、
胸部腹部骨盤内のCTを撮って参りました。
来週25日(火)の外来で、結果が出ますので、また報告させて
いただきますね。

良い報告ができると信じています


◇久々のおまけ◇

8月1日(土)に、昨年も参加させていただきました
上方舞 山村若静紀社中の浴衣会に行って参りました。

若静紀先生のお弟子さんで、名取でもある若静奈さんの下で、
現在、グループレッスンをさせていただいていることもあり、
気合を入れて、今夏初めて浴衣に袖を通しました

浴衣のツーショット!
私は、元気を出すため、2年ぶり(かな?)にビタミンカラーの
雪花絞りの浴衣と、ケンヂは紺の小千谷縮。

素晴らしい舞と、久しぶりに会ったみんなの笑顔で、エネルギーチャージ
おかげさまで、楽しいひと時を過ごすことが出来ました!

皆さん、ありがとうございました

