
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


2回目の治療へ行ってまいります!

2014/11/29 (土)  カテゴリー/闘病のこと。

皆さま、こんばんは~!
寒いと思ったら、暑くなったりと、寒暖の差が激しい今日この頃ですが、
なんと、もう12月なんですよね~
年の瀬とは信じられない~

さて、そんな12月1日に、2回目の入院をすることになりました。

今月3日に退院後、外来で様子を見て来ましたが、
先々週は、血小板が4万5千(基準値12万~38万)とかなり下がり、
「絶対こけないでくださいね。」と担当医に釘を刺され、
先週は、血小板は上昇しつつありましたが、今度はいつものごとく、
好中球(白血球の一種で、感染を防ぐ役割を果たす)が、
260(基準値1900~8000)まで急降下、ノイトロジン(好中球数の
増加促進する薬)を打ち、お守り代わりに抗菌剤を処方され、
「生ものは、絶対避けてくださいね。」と、
またまた担当医に言われる始末。はああ

薬剤を変えたため、副作用が変わるのは、もちろん承知していましたが、
今まで血小板が下がったことなど、一度もなかったし、
それじゃあ、今まで下がっていた好中球は大丈夫かと思いきや、
空気清浄機を必要とするぐらいまで下がってしまったことに、
少しショックを受けました

その他にも、排尿後の下腹部の痛みや、身体のだるさもあり、
わずかながら不安も増し、緊張の中、今週火曜日に採血結果を聞くと、
「おお~、上がって来ましたね~。」という嬉しそうな担当医の声が
好中球は、まだ少し低かったけれど、血小板は、48万と急上昇!
おまけに、先週少し高かった炎症反応も下がっていました

本当に一安心しました~
予定よりは、少しずれたけど、何とか無事に2回目の治療を受けることが
出来ます!

まあ、入院当日の採血で、なぜか数値が下がり、上がるまで退院になる
ケースもあるのですけどね~。
ああ、縁起でもないことは言わんとこ

とにかく、今回も頑張ってまいります~

ブログは何とか、わずかながら進んで来てますが、まだまだまだの状態
本年内には、リアル時間に到達したいと思っていましたが、
本年どころか の状態です

何とか9月は終えたいかな~と考えております。
こちらも、無理せず頑張ります


9月の春日寄席!みんなに感謝!

2014/11/24 (月)  カテゴリー/観るもの!

9月7日(日)は、久しぶりの春日寄席。

いつもの「ぶいえいと」に集合し、みんなでランチをば!

海老フライ!
迷った末、海老フライ定食に!で、デカい
サラダもお味噌汁も、具だくさんで嬉しい~~
お昼は、人の出入りが激しく、人数が多いと、なかなか席の確保が難しい~
こけしさん、有難うございました!

てくてく歩いて、春日寄席へ!

春日寄席!
相変わらず、すごい人で賑わっています!

まずは、吉弥さん2番弟子の弥っこさんが、「狸の賽」を。
「た~ちゃん」と話しかけるのが、懐かしい~!初々しいな~

続いて、吉弥さんが2席。「鴻池の犬」と「高津の富」を熱演!
何をさせてもお上手だが、顔芸も超一流~
大笑いさせてもらいました~

笑ったあとは、喉も渇くし、小腹も空きます

こけしさんが、予約してくださった「cafe百花(moka)」へ!

百花(もか)!
古民家を改築し、カフェ&ギャラリーにされたらしい~!いい感じです

素敵な空間!
奥に通されると、素敵な空間が~~

迷った末(今日はよう迷う~)、ケーキセットに!

チーズケーキ!
チーズケーキに。。。。

カフェラテ!
カフェラテを! ラテアートは、くまちゃん 可愛い~~

カフェラテを飲む!
くまちゃんを、崩さず飲むのは難しいわ~

これも美味しそう~!
あまりに美味しそうだったので、皆さんのもパチリ
ベリーとマンゴー!夢の競演だわ~

楽しいひととき!
ほっこりと穏やかな空気が流れています。

円卓を囲んで、色んな話で盛り上がり、こちらでも大笑い

4日前に、がんの再発が判明し、ひどい落ち込みからやっと這い出たこの日、
落語と、楽しい会話で、すっかり癒されました

皆さん、本当にありがとうございました~


次回の、春日寄席も楽しみやわ~


*おまけ!

コアラ?
くまちゃんのラテアート、間延びして、最後はコアラのようになりました!
見えるかな?!

キモノ美女勢揃い!本町フリマの打ち上げへ!

2014/11/20 (木)  カテゴリー/食べる!

8月31日の日曜日、5月のゴールデンウィークに催された
「本町フリーマーケット」の打ち上げ会に、私も参加させていただきました~

美々卯本町店!
場所は、 「美々卯本町店」
うどんすき、久しぶりやな~

皆さん、次々と集合。夏着物が素敵~

幹事のお二方!
時間になり、幹事のsumomoさんすみれ庵さんのご挨拶!
お疲れ様でございました。

続いて、こころやさんの乾杯で、宴がスタート

まずは前菜の胡麻豆腐と天ぷら!

前菜2種!
どちらも美味しい~
火が点いた 余計にお腹が空いて来たぞ~!!

店員さんが、全ての具材を綺麗に分けて、作ってくださいます。

うどんすき!好き~!
見事に四等分!あざ~っす

あまりに嬉しくて、出汁をすくう帆立貝のおしゃもで、
つい、遊んでしまいました
(画像は、emyさんのブログをご覧くださいまし。)
来年50を迎えるというのに。。。いやはや反省

美々卯というと、コレ!

活車海老!
ジャジャ~ン!活車海老~
まだ、尾っぽがネオンのように七色に変化する、
そんな新鮮な車海老を、熱々の鍋に投入します。
トングで、しっかりつかんで、鍋底に沈めます。絶対に離してはいけません。
離してしまうと、跳ねて大惨事になりかねません

今回は、琴さんが海老担当になってくれました!ありがとう~

楽しい会話に、美味しいお鍋
LINEの交換会をしたり、親睦も深まりました!

参加させていただき、皆さま、感謝です

最後は、全員集合で!
全員で!
やっぱり着物は、いいですね~
何もないように見えますが、真ん中の段は、中腰状態!
膝は笑うわ、本人も笑うわで、いつもより、ちょっこと皺が多い画像となりました(笑)

あ~~、楽しかった

楽しかった~!
帰り際に、玄関にて。(emyさん、ありがとうございました!)

たいるちゃんとちえさん!
駅までの帰り道の、たいるちゃんちえさん
2人とも楽しそう~


この日は、次回のフリマ幹事さんが決まったばかりだったのですが、
9月末に、次回の本町フリマの日程が決まりました!

2015年5月3日(日)・4日(月)
場所は、今年と同じく、愛日会館の5Fにて行われます。


また詳細は、幹事さんや出店される方々のブログ等でお知らせがあると
思いますので、お楽しみに~

私も、体調を見ながらにはなりますが、
ぜひぜひ協力させていただきたいと思っております


◆本日のよそほい!

この日のキモノ!
マルチカラー阿波しじらと麻の帯。
お太鼓は、後ろ手で結べないので、何とか前で結びました

手拭いは、うどんすきに合わせて、うどん手拭いを!

うどん手拭い!
琴さんのうどん手拭いも素敵だったな~

8月の甘党倶楽部は、スフレ・ショコラ!

2014/11/18 (火)  カテゴリー/食べる!

8月26日(火)の甘党倶楽部は、スフレ・ショコラ

こちらも、前回、7月の甘党倶楽部の際、M先生がおやつとして出して
くださったもの!
もう、めっちゃ美味しかったのでリクエストしました~

チョコスフレ作業!
今回は、何だか、溶かす・混ぜる・泡立てる作業が多いような

混ぜる作業!
琴さん、Fさん、エイコさん、ありがとうです~

焼きあがったのが、こちら!!

チョコスフレ出来上がり~!
きゃ~~!美味しそう~~
ショコラの良い香りが漂います

そして、もう一つ、水まんじゅうも準備してくださいました!
やった~!大好物どすねん

水まんじゅう~!
抹茶餡とつぶ餡の2種!
抹茶餡には、カラフルに染めてくださった道明寺粉を入れるという素敵なアレンジが
とろりん混ぜ混ぜは、emyさんが!ありがとうございますだ~!

水まんじゅう2種!
容器に入れて、裏から見ると、こんな感じ!
早く食べたひ~

そして、いつものお楽しみ!今回の先生の作品は。。。!

ミルクレープ!
なんと!ミルクレープ!
バナナとカスタードの見事なハーモニーに、すっかりやられてしまいました
絶品です!

今回も、M先生、皆さん、楽しい一日をありがとうございました~


帰宅後、少し冷やして、いただきました!

いただきます!
口当たりもよく、暑い夏には、ぴったりです!
上品な甘さで美味しゅうございました~

来月も楽しみだわん

退院のご報告と久々のブログ!バルテュス展と上七軒ビアガーデンへ!

2014/11/09 (日)  カテゴリー/京都

皆さま、こんばんは!
報告が遅くなりましたが、先週3日(月)に、元気で退院してまいりました!

前回と抗がん剤も変わり、どうなることかとドキドキしていましたが、
心配していた副作用(手足症候群、口内炎など)も、当初、足裏が若干ピリッとする
感じがするのと、口の中が気持ち悪い感じがすることがありましたが、
今現在、特に不快感もなく、おかげさまで元気に過ごしております
引き続き、保湿とUVケア、その他諸々、気を付けて行きたいと思っています

今回の治療は、入院期間が5日間ぐらいで、治療した日から、
次の治療まで、最低28日は空けないといけないことから、
前回と違い、3週間は家にいることになります。やった~

さあ、大変大変、更新が遅くなっております、我がブログ。
その合間に、ぼちぼちと遡って書いて行きたいと思っておりますので、
お付き合いいただきますようお願い申し上げます。

では早速、まずは、8月のこの記事からどうぞ~~!!


8月24日(日)、エイコさんから、「上七軒のビアガーデンに行きましょう!」と
お誘いいただき、琴さんmayちゃんと一緒に、まずは京都京阪三条へ。

東山まで、てくてく歩いて、まずは腹ごしらえをば。

桝富さん!
蕎麦の「桝富」へ。門前から美味しそうな予感!

中はすでに大勢の人でいっぱい。
う~んと悩んで。。。

鴨せいろ!
鴨せいろをいただきました!
ふわっと上がって来る香ばしい香りと、締まった鴨に美味しいお蕎麦。
汗だくになってしまったけど、食べて正解~

お腹が満腹になったあとは、小川の径を歩いて、京都市美術館へ。
「バルテュス展」を観ます。

事前に、テレビの特集などを見て、知識を得ていたつもりですが。。。
う~ん、ちょっと私には難しい世界観
成人になる前の少女のリアルな描写、いいのか悪いのか、う~む。
しかし、あれやこれやとボケてツッコミ、楽しい絵画鑑賞でした!

バルテュス展!
若い頃から晩年まで、ダンディーなバルテュス氏。
着物をお召しの姿も素敵だったな~

記念撮影コーナーにて!
記念撮影コーナーにて。
ありがとう~!mayちゃん!

外を出ると、大粒の雨が~
4人だし、タクシーで移動しましょう~と「太極殿栖園」へ。

相変わらずの混雑ぶり!
しばし待ち、オーダーしたのは、

琥珀流し!冷やしあめ~!
モチロン、琥珀流し 初めての冷やしあめ!
生姜がピリッと効いていて、あっさりと美味しい~

いつもなら、ここで満足なのですが、今日の甘味は、もう一つ!
四条通りまで歩いて、バスに乗り込み、北野天満宮前に到着。
門前近くの「澤屋」へ。

こちらは、二度目の訪問!嬉しいな~
何と言っても、絶品粟餅!!

粟餅~!
粟餅と、きなこたっぷり安倍川餅のハーモニー
美味しすぎて、シアワセいっぱい

窓から外を見ると、降り続けている雨が、どんどんひどくなり、
ちょっと焦る私たち
そうも言ってはいられないので、じゃじゃ降りの中、意を決して外へ
歩いて、上七軒へ向かいます!

上七軒歌舞練場へ!
雨が跳ねないように、ゆっくり歩いて、やっと上七軒歌舞練場に到着~。

上七軒ビアガーデンへ!
ビアガーデン場に、一番乗り~!

時間まで待っていると、次から次と大勢の人たちがやって来て、
玄関ホールは、満員!大人気だな~。

時間になり、中へ通されます。ワクワク~

歌舞練場のお庭!
おお~!何だか懐かしい~、この光景!5年ぶりやもんね~!

今日は、あいにくの雨。お庭は濡れるし、どうするんやろかと思っていたら、
なんと、今年からテントが開設されたそうです。結構立派。すごい!!

テントが!

席に通されると、すぐにビールとおつまみセットが運ばれて来ます。

おつまみセット!
枝豆と胡麻豆腐と赤こんにゃく。これは、前と変わってないのね~。

さあ、それでは、乾杯~~

乾杯!
あっ、私は飲めないので、ウーロン茶にしてもらいました~

早速、舞妓ちゃんが来てくれました

舞妓ちゃん1人目!
立ったまま、「箸置き折らせてもらいます~」と、全員の分を箸袋で作ってくれました!

可愛い箸置き!
器用やわ~。可愛らしくて使うのもったいないな!

舞妓ちゃんと一緒に!
ありがとうね~

お次は、芸妓さんが!

芸妓さんと!
舞妓ちゃんと違って、大人の女性って感じ!ちょっとドキドキするわ

スタッフの人に撮ってもらいました!

全員で記念撮影!
ふふふ、楽しいね~~

生麩田楽!
やっと、生麩田楽が来ました。
もう、飲み物がなくなっちゃいましたよ!

雨は止むどころか、強く降り続け、大阪には大雨警報が~

そろそろ、帰ろうかと思っていたところ、
「こんばんは~」と可愛い声が

舞妓ちゃん2人目!
あらっ!もう1人舞妓ちゃんが来てくれました

舞妓ちゃんと一緒に!
可愛いのう~(すでにオッサン化!)

名残惜しや~!
提灯に明かりが灯ると、雰囲気が一変するな~
ホント、にぎやか~!

こうして、芸舞妓さんたちと、近くでお話出来るなんて、そうそうないこと。
また、来年も来たいな~!

後ろ髪を引かれながら、ビアホールを後にしたのでありました。

帰り道!

皆さん、雨の中、お疲れさまでした!
エイコさん、また来年もお願いしま~す


おまけ!

名刺シール!
みなさんの名刺シールをいただきました


◆今日のよそほい

今日のキモノ!
久しぶりの渋色マルチカラーの阿波しじらに、麻帯。
最初は、違う帯を予定してましたが、雨なので急遽、麻に変更。

このところ、ずっと半幅帯だったので、そんなに気が付かなかったのですが、
後ろでお太鼓が結べないほど、四十肩が悪化してました

今日は、たまたまケンヂがいたので、何とか手伝ってもらいましたが、
利き手の右肩から肘にかけてが、ほとんど動かないので、
着物着るのも、一苦労。はああ

何とか楽に着れる方法、見つけなくちゃね~。

