
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


秋です。またまた報告です。

2014/09/23 (火)  カテゴリー/闘病のこと。

皆さん、こんばんは~!
しばらくブログを書かない間に、すっかり涼しくなりました。
ご無沙汰してしまい、申し訳ございません

8月末に行われたPET-CT検査の結果、
今年3月のPET-CT検査で消えていた腫瘍が再びムクムクと出現していました。
右側腹部のリンパ節2か所と肝臓の腹膜播種らしきもの、前回と同じ箇所であるため、
多分、再発ではなく、再燃だろうと思われます。

思えば、2月、前回の最後の治療終了後の採血で、ボーダー状態だった腫瘍マーカーが、
基準値内ではあるけれど、ほんの少し上がっていました。
何だか嫌な感じがしたんですが、どこかで炎症が起こっていても、上がることが
あるので、気にしないようにはしていたのですが、3月のPET検査の結果が出るまでは、
『消えてなかったら、どうしよう』と冷や冷やして過ごしておりました。

結果、3月のPET検査では、腫瘍は消えていたわけですが、
きっと、画像に写らない程度の大きさで、くすぶっていたのが、
半年経って、大きくなってきたのだと推測されます。

今回も、何となく嫌な予感はあったので、気構えていたつもりだったのに、
大きく映し出された画像を見た瞬間、『またか。。。』と脱力。
それでも、しっかりと主治医からの説明などを受けていたのですが、
最後、もう言い知れない孤独感に襲われ、主治医に握手してもらった瞬間、
その手の温かさと柔らかさに、今まで耐えていたものが溢れ出しました。
『今までこんなに頑張って来たのにどうして!?』
『この上どうすれば解放してくれるの?!』
など、失望と怒りと悲しみが三つ巴になって、診察室を出た瞬間、
トイレに駆け込み、号泣しました。

それでも、私と同じようにショックを受けている付き添いのケンヂを
もっと落ち込ませてはいけないと、すぐに気を取り直しましたが、
さすがにショックは大きく、3日ほどは何もする気にならず、何もせず、
ひたすらボーっと、落ち込んでは、やさぐれていました。

しかし。。。
やさぐれると、気分は悪くなるわ、頭痛、腹痛はするわ、食欲はなくなるわ、
何もしない自分に腹が立つわ、もういいことなし!!
なので、「やさぐれ、や~めた!」と元気を出すことにしました
どうも、私にやさぐれは合ってないみたいです
今も、時々不安定になっては、落ち込みますが、人間だもの。当たり前ですよね!

そして、今回も、家族、親戚、友人たちの励ましが、大いに助けてくれました。
孤独になりかけ、傷ついていた心を癒してくれました
本当にありがとう~~

ということで、今回も、遅ればせながら、やる気になっております

治療は、今回も化学療法となりますが、今回から抗がん剤を変更することになります。
手術後の補助化学療法から、ずっと同じ抗がん剤を2剤、計18回投与して
きました。
今回も効果があるとは思いますが、また、すぐに再発する可能性が高く、
再発の時期によっては、薬剤に抵抗ができたとみなされ(治療後半年以内が目安)、
2剤とも使用できなくなるおそれがあるので、それを避けるため、
2剤のうちの1剤と他の抗がん剤、そして卵巣がんに適用される分子標的薬の
3剤併用を提案されましたが、すぐに返事することが出来ず、
セカンドオピニオン(主治医以外の他の医師に意見を求めるもの)を受けることに
決めました。

以前より、ガイドラインに沿って、卵巣がんに準じた治療を受けておりますが、
似て非なる原発性腹膜がん。
もし、抗がん剤を変えることになったら、抗がん剤のスペシャリストである
腫瘍内科の先生にお話を聞いてみたいと、常々考えていたこともあり、
今週末から東京に出かけることになりました。

再燃が判明して、1ヶ月弱経っていますので、お腹が張るとか、息がしづらいとか、
少し何か症状が出て来たら、もしかして進行してる?とビクビクしまくってますが、
ここまで来たら、以前から一度お会いしたかった先生に、より良い治療を
リラックスして受けることが出来るよう、しっかりお話を伺って来ようと思っています。
また、今後のことや、がんと上手く付き合っていく方法なども聞いて来ます。

また、帰って来ましたら、報告させていただきますね!

最後に。。。

いつも見守ってくれている、家族や親せきたち、
しんどい時は、いつでも胸貸すよ~と言ってくれた着物友だち、
東京行くまでにと、久しぶりに集まってくれたアパレル時代の同期や後輩、
私の為に、多忙な中、時間を空けて待ってくれている東京の友人たち、
ブログでいつも思いを寄せてくれる方々、
自分もしんどい中、気を付けて~と応援してくれる、がん友等々、

そして、気持ちよく送り出してくださった主治医や、
不安を和らげてくれた医療スタッフ、
「僕が居てるからな。」と、ちょっと頼りないけど、いつもそばにいてくれるケンヂに
心より感謝を込めて。。。

行ってまいりま~す


帰省の帰りにちょこっと高知へ!(後編)

2014/09/03 (水)  カテゴリー/旅行

さて、お待ちかねの夕食は、魚の棚商店街にある「居酒屋 中洲」へ!

中洲前にて!
いそいそとケンヂが入ります。楽しみにしてたもんね~

ケンヂの高校時代からの友人であるOくんが、5,6年前、高知勤務だった時に、
お勧めであったお店で、帰省の際に、よく一緒に訪れていたらしい。
私は一昨年が初めてで、今回が2度め。
新鮮な魚介が鱈腹いただける、心地よい居酒屋さんです!

店に入ると、人の好さそうな大将と、美人な奥さんが迎えてくれます。
この日は、来客が多く、2年ほど前こちらでお手伝いしていたという、甥御さんが
爽やかな笑顔で、テキパキと対応されていました。
親戚の方々とお客さんとして来てらしたのに、申し訳ない

さて、御馳走をご覧あれ~!

鰹のタタキ!
まずは、鰹のたたき!
茗荷や玉ねぎで埋もれてますが、下にあります。たっぷ~りと
ん~~、香ばしくて弾力があって美味しい~~
また、しばらく大阪では、鰹のたたき食べられへんようになるな~
本当は、塩たたきが食べたかったんだけど、脂ののりが悪いからと
出してもらえませんでした。
納得のいかないものは出さない。大将のこだわりです

うつぼの唐揚げ!
そして、うつぼの唐揚!うつぼ、一度食べてみたかったんです!
おおお~~!淡泊な中にもしっかりとしたうま味があり、
もちっとした触感は、引き締まった身を感じさせる。。。くせになりそうな味や~

はちきん地鶏のたたき!
こちらは、はちきん地鶏のたたき! すごいボリューム!
「はちきん」とは、高知弁で、男勝りの女性という意味だそうだが、
本当にパワーみなぎる地鶏!食べ応えあり!ふうう~実に旨い

御馳走じゃ~!
こちらは、新鮮で甘い、剣先いかのお刺身と、
磯の風味が素晴らしい~!四万十のり天。

そして、最後は。。。

鰹の刺身と清水さば!
鰹のお刺身!なんと、大将のサービスで有名な清水さばの刺身も!
少しほろ酔いのケンヂさん、感激で目に涙が。。。

ご存知の通り、鰹も鯖も足が速く、新鮮でないとお刺身にできません。
私は、もうお腹がいっぱいで、お刺身は食べられませんでしたが、
それはそれは、美味しかったそうです

お酒も美味しく(温かいお茶も美味でした)、心優しい人たちに接し、
実に素晴らしいひとときでした
花火大会は、見れませんでしたが、いい気分でホテルへ帰りましょう~!

すごい自動販売機!
帰る途中、同じ商品がずらりと揃った自動販売機が
きっと、よさこい仕様だったのよね~。

この日は、心地よい疲れで二人とも爆睡~
明日も、お出かけしますよ~!

さて、元気に起きて、まず朝食をば

パンケーキ!
ホテルに併設してるカフェで、いただきます。
一昨年と席も同じ。陽光が射していい気分~
和食か洋食か、どちらにしようかな~と考えていたら、
なんと、パンケーキがあった!!やった~~~
ケンヂは、和食をチョイス。和食も美味しそうだったな~。

美味しい朝食をいただいた後は、朝の散歩に。
今日は、木曜日。 県庁近くで毎週行われている「木曜市」へ!

木曜市!
100店舗ほど、軒を連ねる光景は壮観です!
野菜、果物はもちろん、無添加のパンやお菓子なども売られていて、
見てるだけでも楽しい~

路面電車!
土佐電鉄の路面電車が、次々やって来るのも、情緒があっていいものです
アンパンマンのん、撮りたかったな~。

帰りは、再び高知城へ。
昨日見た時、追手門のお堀の蓮がかなり膨らんでいたのです。

お城の蓮!
おお~!すごい!綺麗に咲いています
それも、白、ピンク、イエローと3色、咲き乱れてます。美しい~

いや~、朝から、清々しい気分です!

この後、ホテルに帰り、チェックアウト。
お土産を見に、市場に立ち寄ったあと、お昼を食べに「鳥心」へ。

チキン南蛮!
高知と言えば、チキン南蛮!すごいボリュームです!
こちらは今回で3度目ですが、もう止められません!
ジューシーで、少々濃い目の味ですが、塩だれドレッシングのサラダと
ナイスコンビネーション~
ケンヂは、唐揚げに酢醤油をかけた、酢だれを。こちらもいいね

もう、お腹いっぱ~い 余は満足じゃ~
そろそろ、高知を出て、帰途に着きます。
ありがとう~、高知!また、立ち寄りますね~

高速に乗り、愛媛を抜け、徳島へ。

藍住で降り、「藍住茶房」でお茶することに。

藍住茶房!
ハニーミルクラテに、茶房甘味セットを付けたらば、このボリューム
茶房甘味セット、なんとこれで200円
コスパ超高し

最後まで、驚きのグルメな二日間でした~ 恐るべし四国!
あ~、美味ちかった~

これに味をしめて、帰省の際のお約束になりそうです。
お付き合い、有難うございました~~

