
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


帰省の帰りにちょこっと高知へ!(前編)

2014/08/31 (日)  カテゴリー/旅行

8月12日は、愛媛のケンヂの実家へ、久しぶりの帰省。
台風の影響で、かなり雨が降った四国。

いつも穏やかに流れている吉野川も、こころなしか増水し、
流れが早くなっているような感じが。。。

四国三郎!

朝5時に出て、渋滞もなく、スイスイと実家に到着。
亡きお義父さんにお供えして挨拶。ただいま帰りました!
お義母さんもお元気そうで良かった~
買い物や、ケンヂはお墓の掃除など、色々お手伝いして
義母に、あまり手数かけないよう、実家には一泊だけして、高知へと向かいます。
お義母さん、お世話になりました また、来ますね~!

ケンヂの実家は、四国中央市という名だけあって、ほぼ四国の真ん中なので
どこへでも比較的行くことのできる利便性があり、(と言っても遠いのですが
実家の帰りに何度か高知へ立ち寄り、美味しい料理を堪能していたのですが、
検査入院前だったりして、ブログには掲載できずでおりました。
昨年の秋も、帰省予定を立て、高知のホテルも予約していたのに、
急に治療が始まることになり、やむなくキャンセル
なので、今回はばっちり、紹介させていただきますよ~

愛媛から、22個ものトンネルを越えて、お昼すぎに高知市内へ。
メインの繁華街である帯屋町筋にある、いつものホテルにチェックインし、しばし爆睡
起きたら、すでに夕方近く。ひえ~~
ケンヂは、美味しいお酒と料理がいただければ、それで良さそうだったのですが、
せっかく来たのに、それだけじゃ勿体な~い!

ホテルにあった冊子やネットで検索し、帯屋町筋にあるカフェに行くことに。
帯屋町へいざ!!

よさこい広告!
ちょうど昨日まで行われていた、よさこい祭りの吊り広告がところどころに!
素敵な笑顔~
豪雨で大変だったようですが、今年も無事に行われて良かったですね~!

しばらく歩くと、お約束のアレが。。。!

よさこい顔出し!
顔の角度もバッチシ お見せしたかったわ~

さて、目当てのお店に到着~!

土佐茶カフェ!
「土佐茶カフェ」。可愛いらしいお店です

知らなかったのですが、仁淀川、四万十川などの山間地域で栽培されていて、
苦みが少なく、香りの豊かさと、味の深みで人気が高いのだそうです。
日本でも有数の清流の近くで栽培されているお茶。ものすごく楽しみです

2階に通され、オーダー。
土佐茶カフェ・スイーツ!
ケンヂは、特上かぶせ茶を
まずは、氷を入れて冷煎茶で、そして次はお湯を入れてお煎茶でいただき、
最後はなんと、茶葉にきな粉と黒蜜を混ぜていただくという、驚きの趣向
他にも、ポン酢でいただく茶葉もありました。
最後の趣向は、ちょっと微妙でしたが、お茶はとても深みがあり美味でございました
私は、土佐茶スムージーあんこ白玉添えと、緑茶ロールケーキをば!
こちらも、とっても美味しくちょうだいしました~

夕食まで、まだ少し時間があるし、かなりお腹がいっぱいなので、
ぶらぶら高知城まで歩くことに
こんな繁華街の間近にお城があるなんて、情緒があっていいですね~!

有名なひろめ市場を抜け、追手筋を歩くと、山城が見えて来ました!
追手門近くには、山内一豊公の銅像が。

山内一豊公銅像!
りりしいですね~!私には、上川隆也さんにしか見えません(笑)!

追手門を抜け、今度は石の階段を上ります。
ひゃ~~!ちょっとつらいな~ すでにもう、汗だくです
やっと中腹。

高知城まで、あと少し!
中腹には、一豊公の賢妻、千代さんの銅像が。
私には、仲間由紀恵さんにしか。。。もうええて

そして、ようやくお城に到着~!はああ、疲れたよ~

高知城!
時間が過ぎていて、中には入場できませんでしたが、
天気も良くて、素晴らしい景観に心が癒されます~

さあ、汗も引いたし、ケンヂお待ちかねの夕食へとまいります。

大手筋を歩く!
途中、大手筋を歩くと、高知らしい色んなモニュメントが!
幕末の立役者、山内容堂公生誕地の碑や、
昨日まで行われていた、よさこい祭りの座席なども。見たかったな~!

再び、帯屋町筋に戻ると、浴衣を来た若い男女がワサワサいてびっくり!
2人組の女の子に声をかけて、何があるのか聞いてみると、
よさこい祭りに合わせて、前夜祭に行われる恒例の花火大会が、
大雨のために中止になったのが、今日順延で行われるのだとか。
高知弁で答えてくれて、感激~とても可愛らしいお嬢さんたちでした。

この日、ホテルに帰るまで、大勢の浴衣姿の若い人たちを見ましたが、
きちんと着こなしてる人たちの多いこと!
小物やアクセサリーで、着飾る子たちもいたけれど、基本は崩さずという
雰囲気が、とても凛としていて好感が持てました
エクセレントです~~

目当てのお店に行く前に、まずはここ。

はりまや橋!
はりまや橋!
小さな橋で、初めて見た時、失礼ながら、「はっ!?」と思ったものでしたが、
何度か訪れるうちに、愛着みたいなものが
沢山の人でいっぱいでした。待ち合わせ場所になってるのかな~。

さあ、いよいよ近くにあるケンヂお目当てのお店へ急ぎます!
美味しい海の幸に舌鼓

高知の旅後編も、乞うご期待です~~


7月の甘党倶楽部は、爽やか「レモンティーケーキ」!

2014/08/23 (土)  カテゴリー/食べる!

7月29日(火)の甘党倶楽部は、「レモンティーケーキ」
先月、先生が出してくださったのですが、衝撃的に美味しかったので、
ぜひに!と今月お願いしていたのです!

本日の参加者は、emyさん琴さん、エイコさん、Fさん、そして私の5名。
皆さん、そしてM先生、ヨロシクお願いいたします!

いつものように、すぐに取り掛かれるように準備してくださってます!
ありがたや~

レモンティーケーキ作成!
無塩バターやグラニュー糖などにレモンの皮と汁を加え、よく混ぜ混ぜします。
ふるった薄力粉や紅茶パウダーなどを加え、さらに混ぜます。
今回の紅茶パウダーは、アールグレイ!嬉しいな~

型に生地を入れ、オーブンで焼く間、なんと、もう一つ準備してくださってました!

あんわらびもち!
あんわらびもち!夏らしくていいですね~!
わらび粉とくず粉を合わせ、溶きのばし、こしあんを入れて、よく混ぜる。
琴さんが、焦がさないよう、のり状~透明になるまで、辛坊強く混ぜ合わせてくれました。
画像が全てぶれる速さです ありがとうね~

きな粉にわらびあんを落とし、2種の餡を、あらかじめ丸めたものを、
みんなで「熱っ、熱い!」と言いながら包みます。楽しいね~~

出来上がったものを、またまた素敵な容器にせっせと入れて。。。

出来上がり~!
和菓子屋さんみたい~


さあ、ここでお待ちかねのメインイベント~(ちゃうちゃう
先生が作ってくださったおやつタイムでございます~


抹茶のムース!
抹茶ムース白玉添え~
抹茶に白玉、大好きな両巨頭!
滑らかで上品なくちどけ!もう、め~~~っちゃシアワセ~~

白桃のジュレ!
白桃のジュレ!
一口いただくと、そこから甘い桃の香りが広がります!美味しすぎる~

ムースとジュレ、どちらの口で締めようか迷っていたところ、
なんと!もう一品用意してくださっていました!

チョコレートムース!
ベイクドチョコムース!
きゃひ~ん!好きなものばっかりでクラクラするう~
感動で涙が出そう~

素晴らしいおやつタイムのあとは。。。

アイシングしたケーキ!
焼き上がったレモンティーケーキにアイシングを施します。
うわ~!いい香りがする~

こちらも、一つひとつ透明袋に入れて終了~!

今回も、楽しい甘~いひと時でございました 


自宅にていただきます!
帰宅後、早速お気に入りの器で、あんわらびもちを!
んん~~~、これは贅沢だわ~

レモンティーケーキは、またもやプリ伯母におすそ分け。
喜んでくれて二重のシアワセでした

8月も楽しみです

 

大阪の夏!「くらしの今昔館」と天神祭本宮へ!

2014/08/19 (火)  カテゴリー/観るもの!

毎年、天神祭の本宮が行なわれる7月25日。
今年は金曜日ということで、ちえさんから「ろじゅあん」に招待いただきました!
やった~、嬉しい~~

夕方までの時間、琴さんと待ち合わせ、「大阪くらしの今昔館」へ行くことに。
地下鉄「天神橋筋六丁目」駅に到着するなり、大きな荷物を持った外国からの
観光客でいっぱい!
ハリーポッターで沸くUSJや、あべのハルカスなど、大阪にも大きな目玉ができたからか、
前にも増して海外からの観光客が多くなって来ていたが、
繁華街じゃないところで、外国語を聞くことになろうとは思っていなかったので、びっくり
まあ、今日は天神さんやからかな~と思いながら、「くらしの今昔館」へ。

会場前で、琴さんと合流。
24、25日は、浴衣で行くと、企画展の料金だけで常設展も見ることが出来るのだとか!
琴さん、情報をありがとう~

私はこちらに訪れるのは初めてなので、まずは常設展から。

江戸後期の町の様子、それもタイミングよく、天神祭を迎える町の一日が、
再現されて楽しそう~


常設展の天神祭!
沢山の人たちで大賑わいです。
ここでも外国人の方が多く、格安で浴衣レンタルしてるブースにはたくさんの方が!
記念になっていいですね~

天神丸の前で!
大きな大きな「天神丸」

町屋の風景!
昔の町屋ってこんなんやったんやな~。へえ~~。

他にも、明治、大正、昭和の様子を、模型などで展示していたり、かなり楽しめました!
それにしても、細かい作業です。やってみたい、ジオラマ~

次は、企画展「浪漫図案 -明治・大正・昭和の商業デザイン-」へ。
お菓子や薬品、食品などのパッケージデザインが一堂に会し、見応え十分!
可愛いカンカンや、素敵なフォルムなものも多く、懐かしい化粧品もあったりして
なかなか面白かった

emyさんとも合流し、天神橋筋商店街へ。
しかし、お神輿やお囃子などで、なかなか前へ進めず、
灼熱の中、迂回したりと、もう汗だく状態

何とか、途中にあった「フルフィル」で休憩することが出来ました~!

黒蜜きな粉氷!
パンケーキの専門店だそうですが、余りの暑さにかき氷を所望。
黒蜜ミルクきな粉氷(白玉つき)をいただきました!
おお~、ボリューミィー 
やっと、熱気がとれました

さあ、ろじゅあんに向かいます!
途中から、すごい人混み過ぎて、商店街を歩けなかったり大変だったけど、
何とか到着~!
ちえさん、だんなさま、お招きありがとう~!ヨロシクお願いいたします

冷煎茶!
ウエルカムドリンクならぬウエルカム冷煎茶で喉を潤す。
う~ん、たまらん爽快さ!ちえさん、おおきにです

コギクさんとケンヂは、先に到着。
持ち寄りのおかずや、お寿司を急いで盛り付けます。
琴さんが作って来てくれたお惣菜や、コギクさんが作ってくれた薬膳スイーツが美味
忙しいところ、ホントに申し訳ない ホントに感謝です

またまた、話が盛り上がり、花火を忘れそうに ダメダメ!!
急いでベランダに出て、天神祭を楽しみます!
ベランダに裸足で出ても大丈夫なように、暑い中シートを敷いてくださっていました。
心遣いが嬉しいです

花火!
奉納花火が、大川のたもとで打ちあがります。
どうしても、スマホでは綺麗に撮れませんが、とても美しいです。ワンダフォー

傘踊り~!
門前道では、子供たちが傘踊りを披露したり、お神輿が通ったりと華やか~!
クライマックスでは、牛車や馬も登場。
「あれは。。。ロバかなあ。」 ケンヂくん、ロバじゃないですよ。

素晴らしい空間で、素晴らしいお祭りを見物できて、今年も幸せだ~
菅公、高いところから失礼いたしました

帰り、地下鉄のホームにて。

地下鉄にて!
私、コギクさん、emyさんとで!(ケンヂ、ありがとう!)

みんなで撮ればよかったわ~
ここんとこ、喋ってばっかりで、肝心なこと忘れる傾向があるから、気を付けねば!

ちえさんご夫妻、そして皆さん、本日は有難うございました~!


◆ この日のよそほい

帯回り!
今回も、アンドウで購入したコトコの浴衣。
プチサイズ(S)なので、また身幅がピチッてます
これに、麻の半幅帯とクリスタル(琴さん帯留)を合わせました。
これで、アンドウでゲットした浴衣4枚、全て着回しました~
これ以上、太らないようにしなければ。。。むむむ。

二枚歯の桐下駄!
先日、居内さんでいただいた二枚歯の桐下駄。
ほとんど下駄は履かないのですが、お祭りはやっぱ下駄かな~と
慣れない二枚歯でしたが、何とかクリアできました

嬉しいな~

梅田ぶらぶら浴衣祭りへ!

2014/08/09 (土)  カテゴリー/日記

残暑お見舞い申し上げます。
毎日毎日、うだるように暑いですね~
暦の上では秋だなんて、本当に信じられません

まだまだ暑い日が続きますが、体調に留意し、夏を楽しみましょうね~


さて、7月19日(土)は、梅田ゆかた祭り2014が催される日。
色んなイベントなどがあり、浴衣で梅田に出かけると、色んな特典があるらしい!
この日は、毎年恒例の学院の浴衣祭りもあり、楽しみにしていたのです

まずは、この日の午前中、グレース・コンチネンタルのセールが催されるため、
急いで心斎橋の会場へ!
なんと、70%オフになるこのセール!狭いホールがすごい人でごった返しています!
フォーマルなドレスなどが多い中、根気よく探して、ゲットしました~

戦利品!
パフパフとしたブレードがアクセントのネップツィードのシャネル風ジャケット。
VネックのAラインニットは、サイド部分がジョーゼットの切り替えになっていて、
裾にはワイドなチュールレースが付いていて、バランスがいい!
肌触り抜群のレッキスのバッグは、チェーンの長さが絶妙で、着物でも使えそう~
クラッチにもできるし、いい買い物ができました
ああ、秋が待ち遠しいな~~

急いで帰宅し、浴衣に着替え、梅田へGO!
琴さんmayちゃんemyさんと合流。 今日もヨロシクです~

まずは、グランフロント大阪へ。
ダイキンへ浴衣で行くと、大好きなぴちょんくんの団扇がいただけるそうなのです

団扇もらうぞ~!
足早に移動~!
琴さんの帯は、天神祭の手拭いで作ったもの!素敵ですな~

ショールームに到着~!
入るとすぐに、スタッフの方がにこやかに近づいて来て、団扇を渡してくれました!

ぴちょんくん団扇!
これこれっ!!これが欲しかったのよ~ん 可愛い~~

せっかく来たので、ショールームを見学。

ぴちょんくんショールーム!
ぴちょんくん顔出しパネルがあったり、スマートカーがあったり、
ぴちょんくんワールド炸裂
スタッフの女性が来ていた、ピンク地のぴちょんくん浴衣も可愛らしかったな~!
ダイキンさんは、以前勤めていた会社の取引先で、書類を持参される際には
ぴちょんくんのクリアファイルで提出されることが多いので、何タイプかキープ!
モチロン、使わずに保存版です

では、お茶をしましょうと、場所を探すが、この日の梅田の人の多さときたら・・・
いつも混雑してるけど、イベントの日だもの、そりゃすごいわね
何だか、新宿化してきてる気がするな~。人の多さで酔いそうになる
未だに1人の時は、梅田難民になりかけるので、用事が終わったら、
やたらウロウロしないで帰るようにしています

何軒か回って、やっとこさ、梅田大丸の「ハンズカフェ」に落ち着きました!

柚子とハチミツのジンジャーエール!
柚子とハチミツのジンジャーエール。 う~ん、のど越しスッキリ
蒸し暑さがマックスだったので、久しぶりに炭酸選んで正解!!

途中で、たいるちゃんも来てくれて、話が盛り上がる~!

浴衣祭り会場に移動する前に、もう1軒!

フローズンビール隊!
JR大阪駅の時空の広場にて、フローズン生ビールをば!
琴さんとmayちゃん、たいるちゃんがグビッと飲む
少~しだけ、琴さんに飲ませてもらう。 やっぱ苦いけど冷たくていいね~

さて、いよいよ京都きもの学院の浴衣祭りにまいります~~!

スカイビルの浴衣まつりへ!
梅田スカイビルのワンダースクエアへ。
浴衣姿の女性でいっぱいです!

sumomoさんと、コギクさんとも無事合流できました!

浴衣祭りの皆さんで!
皆さん、とってもいい笑顔です~ (emyさん、ありがとうです!)

舞台上では、先生方によるイベントも終わり、河内音頭が流れて来ました~

さあ!我らの盆ダンサーズが颯爽と踊りの輪に入ります

盆ダンサーズ!
みんな、頑張れ~!!

私とmayちゃんは、みんなの荷物を預かり、応援に回ります。
いや~、噂には聞いていたが、間近で見ると、すごい迫力です!
特に、河内音頭が初めてのmayちゃんは、一曲が長い新聞読みと、
それに合わせて踊り続けるダンサーズたちに驚いた様子でした。

盆踊りに驚くmayちゃん!
踊るダンサーズを眺めるmayちゃん。華やかな浴衣が祭りに映えてます!
来年は、あの輪の中に入れるように頑張ろうね~

今年も、浴衣祭りに参加できてよかった~
でも、教えていただいた先生方も、お年を召されたな~。
何だか感慨深いわ~。

年々蒸し暑く、スカイビルに行くまでのトンネルの湿気がすごくて
かなりつらい~んだけど
来年も、またお付き合いくださいね~


◆この日のよそほい

帯回り!
今回もアンドウのセールで購入した、ところどころに花の絞りが入った浴衣。
2か所ほどデメリットカードが付いていたのだけれど、
着ると分からないところなので問題なしでした。よかった!
半幅帯もアンドウのもの。琴さんとお揃いです

この夏は、アンドウ浴衣、大活躍です

久しぶりの祇園祭と麗しの浴衣会!(後編)

2014/08/05 (火)  カテゴリー/観るもの!

祇園祭で大賑わいの京都から、大急ぎで大阪へ!
ひゃ~~!何という事でしょう。遅刻ですう~~

日本橋に降りると、もわ~っとした空気に襲われ、
今さっきまで、雅な世界にいたとは思われない、この現実感
でも、もう少しで、またまた素晴らしい世界を体験できる~と
足も急ぐが、気持ちも急ぐ!

やっと、到着~!

味園へ到着!
宴会天国「味園」! (うわ~!私、すごい帯に折り線入ってる~

エレベーターを待つ2人!
エレベーターを待つ時間も惜しい~!早く、早く!!

私の大学時代、クラブの新入生歓迎会などの際には、
いつもお世話になっていた、大阪ミナミのディープな場所。
大人数(約100名)で集まれるところと言えば、ここぐらいしか
その当時なかったのです。

しかし、今回は大広間ではなく、お決まりの味園鍋でもなく・・・

静紀社中の浴衣会!
じゃ~ん!「静紀社中ゆかた会」なのです

上方舞山村流の若静紀先生の社中の方々が、舞を披露されるということで、
名取の若静奈さん(ちえさん)から、お誘いいただいていたのです!

すご~く楽しみにしていたのに、約30分もの大遅刻
本当に大変失礼いたしました
なのに、皆さん、笑顔で迎え入れていただき、感謝感激でございます

席には、箱膳が用意されていて、食前酒の梅酒で乾杯!

ゆかた会の箱膳!
日頃から鍛錬された素敵な舞を拝見しながら、お膳もいただけるという、
何と贅沢なことでしょう~

ゆかた会ではあるけれど、浴衣だけでなく、その曲に合わせた素敵な装いと
素晴らしい舞。エクセレント~~

最後は、若静紀先生。
そう言えば、何回か舞の会には伺っているけれど、静紀先生の舞って見たこと
なかったかも、と思いながら拝見すると・・・

もう、素晴らし過ぎて、鳥肌が・・・ 
いつまでも観ていたい~という衝動に駆られました
あとで、ゲスト一人一人にお酌をしてくださったのですが、
何だか緊張してしまい、うまくお話出来ませんでした。あっちゃ~

歓談後の〆は、河内音頭! 全員参加で踊ります!
えっ、えっ!と思っている間に始まり、何が何だか分からんうちに終わり、
大阪締めで終了~!
ひゃ~!疲れたけど、楽しかった~

皆さん、お疲れさまでございました~


最後は、皆さんと各々記念撮影を!

社中の皆さんと!
綺麗どころと一緒で嬉しい~

ちえさんと麻の葉社中!
有松絞りの素敵な浴衣姿の若静奈さん(ちえさん)と『麻の葉社中』で
この会のために企んだ3人お揃いの浴衣!
(あっ、このために購入したのでは、ありません。ホント、偶然なんです
気付いてくださるかな~と言っていたのですが、想像してたよりも大ウケで、
喜んでいただけて良かった~

楽しい、素晴らしい浴衣会!
静紀先生、静紀社中のみなさま、夢のようなひと時を有難うございました


◆この日のよそほいとおまけ!

麻の葉ゆかた!
先日のアンドウのセールで購入した麻の葉浴衣。
麻の葉柄の浴衣が欲しいな~と思っていたので、見つけた瞬間ゲット!
そしたらば、なんと!emyさん琴さんと色違いで選んでいたのです!驚き
でも、好きな色(似合う色?)が被らないというのが素晴らしい~
また、お揃いで営業??行きましょね~

帯回り!
帯はエクリュの夏帯。畳どころが悪くて、ちょうど太鼓に出るところに
折り線が出てしまいました
長い帯は、気を付けなければいけませんね。
帯揚もアンドウのセールでいただいたものですが、これが、ちょうど
東風杏さんの帯留にマッチ!アクセントにバッチグーです(古い?)

祇園祭グッズ!
祇園祭で購入したもの。
ええ買いもんしたわ~
菊水鉾でいただいた粽は、厄病除けに早速、玄関に飾りました。
不老長寿までは、望みません。
また、来年も再来年も、その次も、ずっと元気で祭りに参加できますように

久しぶりの祇園祭と麗しの浴衣会(前編)!

2014/08/03 (日)  カテゴリー/京都

京都の夏と言えば、7月の一か月間に渡って行われる祇園祭。
昨年は、ケンヂの希望で山鉾建の日に、ちょっこと見に行きましたが、
余りの暑さに途中でダウン

そんな、祇園祭に7月12日(土)、琴さんemyさんmayちゃんとで
行ってまいりました!
今年は、浴衣を着て、絶対行きたい!と思っていたのでホントに嬉しい~

それも、この日は山鉾の曳初があり、誰でも参加できるとお聞きし
(Fさん、情報を有難うです!)、より一層胸のときめきが~

お昼に阪急烏丸で待ち合わせし、とにかく腹ごしらえと
COCON烏丸の「ナチュラルキッチン麹」へ。

ハンバーグランチ!
ヘルシーハンバーグランチをば。美味しかった~!
これからの予定などで盛り上がってると、おお!もうすぐ曳初の時間ではないか!!

烏丸通りから室町通りに出ると、おおお~!立派な鉾が~~

鶏鉾!
鶏鉾です!

出来上がった山鉾が何基か試し曳きを行うそうで、その綱を引くと
1年のお祓いになるそうな。 これは、ぜひ引かねば~

スタンバイする人々!
観光客や地元の子供たちがスタンバイ。

試し曳の綱を引く!
私もmayちゃんと一緒に綱を握ります。(mayちゃん、ありがとう!)
さて、時間になり鉾がゆっくり動き出します。
その際、あの独特の掛け声がかかり、気持ちも引き締まります!
四条通りまで出るのですが、途中で急にゆっくりになったり早くなったり、
蛇行したりと、気を抜くと危険な感じ
なのに、途中から、どこかのお母さんが幼稚園にも、まだ行ってないような幼い子供を
「この子も入れたげて~」と私の前に入れて来たものだから、途中で綱を離す事態に
もう、ホンマに危ないですよ~お母さん

離した鉾は、四条通りを渡ったあと、引き返して来ました。

動く鶏鉾!
鉾の前では音頭取り、鉾の上では囃子方の人たちがお囃子を演奏し、
巡行さながらの雰囲気にテンションアップ
手を振ると、振りかえしてくれる場面も! いいですね~

とっても、良い経験が出来ました!
emyさん、重い荷物持ってもらってすみませんでした

さて、四条通りを西へ歩くと、今度は月鉾が!

月鉾!
昨年は、鉾建てる前の状態だったので、出来上がった荘厳な鉾を見れて嬉しい~

ちょうど新町のお店で出張イベントをされているこころやさんに会いに伺いました。
町屋の2階でトリエさんの素敵な夏物も見せていただきほっこり。

4人一緒に!
見送りに出来てくださったこころやさんが、お店の向かいで撮ってくれました!
見えにくいですが、私と琴さん、emyさんの浴衣は、先日アンドウのセールで
購入した麻の葉浴衣の色違い!
モチロン、今日着て行こうと、事前に打ち合わせしましたことよ。ほほほ

見送り、ありがとう!
こころやさん、ありがとう~! 粋な浴衣が似合ってはりまっせ~

四条通りを渡り、室町通りを北上すると、今度は菊水鉾が!

菊水鉾!
とっても美しい鉾~ 見とれます~!

もっと北上すると、山伏山が!

山伏山建中!
ただ今、山建て真っ最中のようでした。

今年は、長い間行ってなかった前祭り、後祭りというのが復活。
今まで一斉巡行だったのが、前後に分かれる形になるからなのか、
完全に建っている山鉾と、こうしてまだ建てている途中の山鉾、
全然建てていない山鉾とに分かれているようでした。

それに合わせ、周りのお店も、まだ準備していないところがあったりして、
ちょっと残念でしたが、きっとお店の方も調整が大変なんですよね~

山伏山グッズを売っている露店のおっちゃんが、とってもユニークで、
大いに笑わせてくれました
こちらで、手拭いを購入し、再び菊水鉾に戻って、粽を購入。

そろそろお茶でもしましょうと、emyさんが教えてくださった「前田珈琲本店」へ。

マエダコーヒー!

中に入ると、満員でしたが、ちゃっちゃか仕切ってるターキー(水の江滝子さん)の
ようなマダムが、うまく座席を調整していて、少々の待ち時間で座ることが出来ました!

お目当ては、コレ

エスプレッソ氷!
エスプレッソ氷!!
ほろ苦いエスプレッソにシナモンパウダーがかかっているのが
ナイスアクセント!ほろっととろけるコーヒーゼリーが中に入っていて、
別添えの練乳をかけても、甘さが心地いい~
ベトナムやラオスのコーヒーアイデアかしらん。
さすが、珈琲屋さんのかき氷。とっても美味しかった~
普段、かき氷を食べない私も、あまりの暑さと、
この頃の美味しいかき氷事情を見て、少し食べるようになって
きていたので目から鱗でした!!また、食べたい~

さて、そろそろいい時間になって来たので、四条通りをぶらぶらしながら
駅に向かいましょう~。

長刀鉾!
今日は、鶏鉾より先に曳初を行なっていた長刀鉾。
巡行の日が楽しみですね~!

さすがに、行きかう人が多く、蒸してはいましたが、昨年に比べると
とっても過ごしやすい日でよかった

お店をちらりちらり見ながら、先を進み、次のイベントへと急ぎます!
