
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


久しぶりのユニバーサル・スタジオ・ジャパン!

2014/06/30 (月)  カテゴリー/観るもの!

ケンヂが勤めている会社の福利厚生の一環で、当選したUSJペアチケット。
当選したのは昨年で、まだまだ大丈夫!と思っていたのが、
6月末で期限切れだということが分かり、急遽8日(日)に行って来ました。

USJだよ!
久しぶりのUSJ

新婚当時は、年間フリーパスを買ってたほど、よく来てたのになあ。
もういつから来てないかも、分からんほどやな

幼い頃から、遊園地行こ~と言われても、余り嬉しくないほど
昔から、スピードや、揺れたりなどのアトラクションは大の苦手

今回も、あんまり楽しくないかもな~と思いながら出かけましたが、
ゲート入ったところで、スヌーピーと仲間たちを見かけた瞬間、憂いが吹っ飛びました!!
か、可愛い~~~

スヌーピーと写真を撮りたかったのですが、子どもたちの人気がすごくて、
入る隙がない~!

スヌーピーを後ろから見たところ。
仕方がないので、後姿を撮りました。
背中にぶちがあったのねん

ゲームなどで遊んだあと、スパイダーマンライドのあるエリアへ。

スパイダーマン!
少し小腹が空いたので、ホットドッグと中華まんを注文。

軽くランチ!


スパイダー饅!
スパイダー饅! ※注:決して赤いTバックではありません(笑)

星条旗!
しばし、休憩。
この日はピーカンの青空 星条旗が映えてます~

数あるアトラクションの中、何とかターミネーターにだけ乗り、すっかり満足。

そろそろ帰ろうかと思っていたところ、キティちゃんショップの前に
キティちゃんとダニエルが!!

言うに及ばず、キティちゃんは子供たちでいっぱいだったので、
ダニエルと写真を撮ってもらいました!

ダニエルと!
この愛すべきキャラクターたちは、すごいんです!
写真を撮ってもらう一人一人に、違うシチュエーションを要求して撮影。
言わば、オンリーワンの対応なんです。
私の場合も、手を取られて道の真ん中に連れられて、軽くダンス

ダニエルとダンス!
年を忘れて、気分はすっかりミュージカルスター

シュレックと!
ケンジはシュレックと!似てる

そして、ラストは、セサミストリートのエルモのお友達で、
不思議な力でラッキーを呼ぶというラッキーモンスターのモッピー

モッピーとお姉さんと!

実は、全然知らなくて、「あのピンクの小さい子と写真撮らんでもいいの?」と、
最初ケンヂが聞いて来た時も、「う~ん、別にいいかな~」って言ってたぐらい
特に興味がなかったのですが、
ラッキーモンスターと聞いて、ぜひ写真を!と群がるこどもたちを掻き分け撮影。

撮影後、「ありがとう~!モッピー」と声をかけると、キラキラした大きな瞳で
手を振る仕草に、もう胸がズキュン

おばちゃん、すっかりやられました~
もうもう、なんて可愛いのかしら~~~

すぐにモッピーショップに入って、モッピーグッズ買いまくり!!

モッピー人形と!
モッピーショップ前のモッピー人形と!
両手の肉球が、それぞれハートと星になってるのもキュートやわ

あ~、楽しかった 満足、満足


ちょうどいい時間になってたので、よくUSJで遊んだあとに訪れていた
ババ・ガンプ・シュリンプ大阪」へ。

ババガンプ・シュリンプ!
映画「フォレスト・ガンプ」の中で、ガンプがエビ漁業で大成功を収めるシーンが
ありますが、その会社がレストランを始めたら。。。がテーマのお店。
アメリカ南部の料理などが味わえますが、モチロン、私の大好きなエビがメイン!

喉が渇いていたので、まずはノンアルの「スペックルド・レモネード」を!

スペックルド・レモネード!
苺(またはブルーベリー)の小さい果肉が入ってて、スッキリ美味しい~

なるべくたくさんの種類をいただきたいので、ペアセットに決定。

エビ尽くし!
ハウスサラダに、ネットキャッチシュリンプ、4種のシュリンプ、
アクシンデンタル・フィッシュ!
エビ好きには、たまらんメニューばかり
もう、お腹いっぱ~い

お子さんのバースデーパーティーなども行われていて、
ほどよい賑やかさが心地よかった~

はあ~、美味しかった~~

思ってもなかった楽しさと可愛らしさに、すっかり魅了された一日でした

またね!USJ!

7月15日からは、「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッター」も始まるし、
すごい人出になるだろうけど、また行きたいな~

我が家のモッピー!
いっぱい買ったモッピーグッズ!
今度は、もっと大きいモッピーのぬいぐるみ買おうっと


ちなみに、先日、またチケットが当選しました!
今度は、東京ディズニーランド やったあ~~
いつ、行こかしらん! これまた、楽しみです~

ケンヂさまさまですな~

憧れの煎茶道体験と近況報告と!

2014/06/21 (土)  カテゴリー/京都

梅雨本番、段々と蒸し暑くなってきてますね~

ここで、少し近況報告をば!
2カ月ほど前から始めたウォーキングは、ほぼ毎日続いており、
体調、天候に合わせて、約3kmほどをゆっくり歩いております。
少~し、体力がついたような気がしています。
ちなみに、体重は一向に減る気配がございません(笑)。

一昨日の19日(木)、2か月振りの外来でしたが、1週間前に採血した結果も
腫瘍マーカーが5→6に上がったぐらいで、問題なし!
2か月後の8月に、また採血、診察を行い、その結果で
次のPET-CTの日程を決める予定です。

丸山ワクチンも免疫治療も継続しており、まずは順調な滑り出し

とにかく今は、免疫を、これでもか!!と上げていこうと、友人たちとランチに行ったり、
買い物をしたり、キモノを着てお出かけしたりと、好き勝手させてもらってます
本当に有り難いことです。

また、ちょこちょこちょこと報告をさせていただきますね!


さて、7日の土曜日、ちえさんにお誘いいただき、煎茶道体験に行ってまいりました

先日、伏見稲荷さんで参加させていただいたお茶席で、すっかり煎茶道の世界に
魅了された私たち。
お茶席の主催者で、ちえさんが通われている「椿堂茶舗」へと伺うことになったのです!

まずは、京阪伏見桃山で途中下車し、鳥料理の「鳥せい」でランチをすることに!

鳥せい!
前日から、どこでランチをするか相談していたところ、ここが浮上。
5年前に、酒どころ伏見の名水めぐりでこちらを訪れた際
かなり混んでいて待ったことを思い出し、すぐに予約。
2階のゆっくり出来る席を用意していただけたのでした。よかった~

鳥せいランチ!
名物とりめし弁当に舌鼓!唐揚げ、焼き鳥など、色んなとり料理が味わえます!
気兼ねなくおしゃべりもでき、楽しいひとときでございました

驚くほど何でも揃っている商店街を抜け、伏見桃山から墨染へ。
歩いて5分ほどで「椿堂茶舗」さんに到着!

椿堂さん!
玄関に続く路地が素敵~!まるで別世界のようです

2階の茶室に通され、いよいよ煎茶道体験です!ドキドキ

煎茶道体験!
ちえさん、琴さん、私、エイコさん、emyさんの5人。 本日はよろしくお願いいたします!

幸運なことに、新茶の玉露をいただけることになりました
またまた、可愛らしい茶器に淹れていただいた玉露の、なんと豊かな甘さ!甘露甘露

椿堂さん別注の生菓子は、枇杷を模ったもの。
味覚だけでなく、視覚にも美味しい一品でした

もう一服いただいて、ほっこり~

煎茶のお道具!
今回の可愛い可愛いお道具たち
この籠に一式収まるのだとか。野点も行けますね~!
柄杓は、なんとひょうたん!!
遊び心と言えば失礼に当たるかもですが、とっても粋ですね~

次は1階に降り、茶房でお煎茶をいただきました。

5人各々異なる茶器でいただいたのですが、その美しさにもう釘づけ

レースのような茶器!
レースをあしらったような素敵な茶器!
かがすと透けて見えるのです

今、朝食前に必ず一杯のお白湯をいただいていて、
それ専用の、三口ぐらいで飲める小さな器を探しているところだったのですが、
これこそ、一日の始まりに、まさに相応しい器

尋ねると、某作家さんのものですが、こちらで販売しているとのことで、
飛び上がらんばかりの嬉しさ
3タイプあり、煎茶をいただいた器より、一回り大きなものをいただき、
毎朝、美味しくちょうだいしています(白湯だけど

素敵な巡り合わせに感謝

椿堂さん、丁寧で優しい説明とおもてなしを有難うございました
ちえさん、お誘いいただきありがとう~!

素晴らしい体験をさせていただき、有意義なひとときでありました!
また、茶房、ショップにも、ゆっくり伺いたいな~~


◇本日のキモノ!

本日の着物!
ピンクの木綿に、流水や竜胆などが描かれた目にも涼しい名古屋帯を。
ブルーを基調にコーディネートしました。

紫陽花の手拭い!
手拭いは、紫陽花で。この手拭い涼しげで好き!!

もっと、もっと着物でお出かけしたいな~!
キモノ熱、再燃です(笑)

宙組公演「ベルサイユのばら~オスカル編」と昨日のランチ!

2014/06/12 (木)  カテゴリー/観るもの!

1日(日)は、待ちに待ったタカラヅカへ。
昨年1月の月組公演の「ベルばら」以来だから、1年半ぶりだな!
元気で観に来ることができて、本当に嬉しい~


ベルサイユのばら!

宙組公演「ベルサイユのばら~オスカル編~」
今回は、オスカルの生涯をクローズアップした作品とのこと。とっても楽しみ

劇場内のカフェテリア「フルール」で、mayちゃん琴さん、仙台からのルルさんと合流!
今日もヨロシクです♪

すみれケーキ!
宝塚歌劇創立100周年記念の「すみれ」という名の
可愛いケーキをいただきました

階段でパチリ!
劇場内の大階段でお約束の画像をば!

慌てて家を出たものだから、オペラグラスを忘れた~
劇場内でオペラグラスを借りることに。

すみれ色のオペラグラス!
おお~!オペラグラスまですみれ色~
よく見えました

予め琴さんから聞いていたけど、ホントに金髪がよく似合うトップさん!
原作からそのまま飛び出して来たような、まさにオスカル
とっても麗しい~~
男としての凛々しさと、女としてのしなやかさを兼ね備えた妖艶な演技に
圧倒されました!!

黄金色の軍服姿で、噂のペガサスに跨った姿は神々しいほど
いや~、感動しました

休憩時間は、ジェラートをば!

ジェラートとカフェラテ!
普段はあまり食べない冷たいものも、暑かったので美味しかった~
北海道クリームチーズ(だったと思う )ジェラートとカフェラテを。

美味しいね!
ジェラートのあと、すぐに熱いものを口に入れたら、全ての歯が痛くなってびっくり
慣れるまでに時間がかかりました。勉強になったわ!
(琴さん、ありがと)

終演後は、梅田へ移動
阪急三番街の「キッチンガーデン」で野菜のロールカツを

野菜ロールカツ!
野菜が甘くて、ヘルシーなカツでした!美味しかった~

帰りは、4人で阪急に立ち寄り、9階の祝祭広場で催されていた
「日本のおしゃれ 夏きもの」展へ。

前日の5月31日に、トークショーをされたこころやさん
偶然、阪急でランチを予約していた私と友人たちとで、急遽、応援に出向いたのですが、
緊張が解けたのか、昨日とは違って余裕が出ていて面白かった!
お疲れさまでした~

あ~、今日も一日、目いっぱい楽しめました!!感謝感謝
また、ヨロシクお願いしますね~~


◆この日のキモノとコモノ

帯まわり!
この日も暑かったので、薄手の伊勢木綿2号とバラ刺繍の帯を合わせました

ベルばらと言うことで、バラなど関連グッズをば。

ばらグッズ!
バラのコサージュに、バラエコバッグ、ベルサイユ宮殿で購入した扇子。

まだあるよ!
バラ刺繍入りの手袋も。
上の画像のエコバッグは、開くとこんなんになります!

特にバラ好きってわけじゃないのに、他にもストールやら小物が結構見つかりました。
これに迷彩柄と星柄とファーたちがわんさか。
家が片付かんはずやわ


*おまけ!

前日のランチは、阪急13階の「トラットリア・アル・ポンピエーレ」へ。
一昨年入院していた時の友人たちとの久々の再会!!

イタリアンランチ!
パスタセット2種とピッツァをシェア!
どれもこれも美味しい~

世界一の称号を得たというティラミス!もう、とろけそう~
満足なランチでした!

何より、みんなが元気でいることが嬉しかった~
また、集まろうね~!

劇団☆新感線「蒼の乱」へ!

2014/06/04 (水)  カテゴリー/観るもの!

先月25日は、琴さんと劇団☆新感線’いのうえ歌舞伎’「蒼の乱」を観に出かけました。

ちょうど昼からなので、事前に一緒にランチをと、前から行きたかった評判のお店に
予約を入れていたのに、前日からまさかの体調不良
急な気温差による消化不良だったみたいで、何も食べれない状態に
一人で行ってもらうことになりました。ごめんなさい、琴しゃん
(ランチについては、琴さんのブログをどうぞ~!)

何も食べていないヨレヨレの状態で、梅田芸術劇場メインホールへ。
琴さんと合流し、ホールに入るところで、入口の窓際で外を見ながら
腕を組み、仁王立ちしている演出家いのうえひでのり氏の姿が。
何かとよくお見かけするのだが、何というか、余りのオーラのなさに
思わず、笑って、微笑んでしまいました  いのうえ先生ごめんなさい~

蒼の乱!
相も変わらず、大勢の人でいっぱいです!!

西の彼方からやって来た、暗い過去を背負った渡来人の蒼真(天海祐希)と、
真っ直ぐな気性の東国武者、将門小次郎(松山ケンイチ)をめぐるスペルタクル活劇。
平和な国をつくるため、西へ東へ奔走する一途な愛の物語。

天海さんは、「薔薇とサムライ」の時より馴染んでいたし、(てか団員?って感じ)
歌も踊りも上手だし、何と言ってもその美しさよ~~
松山くんは、暴れるくん(芸人の方ではありません)といった感じで、
大河ドラマの「平清盛」の若い頃と同じテンションといった具合か。
こちらもお馴染み早乙女太一くんの殺陣も素晴らしかったし、
平幹二朗さんの存在感といったら!一気に芝居が引き締まる感じがすごい!

橋本じゅんさんのセクシーで力強い馬役に、珍しく正義の味方の高田聖子さん、
今回は出番が多い(?)怪優粟根まことさんなど、
劇団員もいつにもましてダイナミック

というわけで、とっても良かったのだが、めまぐるしく展開するストーリーと
大勢の登場人物に、体調がイマイチだった私、変に圧倒され過ぎて
少々疲れてしまいました
上演時間も長いし、やっぱり万全な体調でないと楽しめないということですかね~

終わったら、もう夕方に
帰りは、琴さんと阪急17番街の「ちもと」

上演中にも、グ~グ~鳴るほどお腹はペコペコ
でも食べてまた具合が悪くなったら。。。と一旦ためらいましたが、
誘惑に勝てず、大好きな抹茶白玉をオーダー。

食べれるかな~と心配でしたが、ペロリとたいらげました!てへ
(早く食べたくて、画像撮り忘れた~

食べられるってありがたいことやね~と、しみじみ再確認しました
美味しかった~~

琴さん、お気遣いありがとうね~~
