スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウォーキングがてらバラ園へ!

2014/05/30 (金)  カテゴリー/日記

暑い夏を乗り越えたら、体力と免疫力をつけるため、絶対運動するぞ~!と
いざ、やり始めようとした矢先に、2年連続再発し、断念

今年は、3年目のジンクスを跳ね飛ばすため(ホントは少々体重がなため )、
4月半ばから、ほぼ毎日プリンセス伯母とウォーキングをしています。
始めは、2km、2000歩ほどを歩く程度でしたが、今では3.5km、4000歩ほど
歩くようになりました。

23日は、ずっと行きたかったバラ園へ、この日は一人でウォーキングの途中に
立ち寄りました。

久しぶりの長居植物園。
色んな花が綺麗に咲いています。

私の影!
おっ、でっかい私の影法師!ふふふ。

池を越えて、ずんずん進むと、見えて来ました!
美しいバラたちよ~~

バラ園前に、珍しいバラたちが寄せ植えされています。

キモノ!
「キモノ」という品種も!!

バラ園!
美しく咲き乱れております

美しきバラたち!

盛りは過ぎてしまったのか、品種によっては、しぼんでしまっているものもありましたが、
見ごたえは十分!

つるバラたち!
つるバラたちも美しい~~

色んな品種がある中で、ここ長居ならではの子が!!

その名はセレッソ!
「セレッソ」という名の可憐なバラちゃん。
スペイン語で「桜」。ふむふむ、うなづける。

白いのんと小さいのんと!
白と赤のコントラストが綺麗~
下の小さなバラは、「ラッキータッグ」という品種です。

もっとたくさん見たかったけど、あっという間に閉園時間が

博物館前のナガスケくん!
自然史博物館前も、いつも季節の花々で彩られています
博物館の玄関ポーチには、19mのナガスクジラの全身骨格が展示されています。(見えるかな?)
トリケラトプス展(25日で終了)も大盛況だった模様。

もっと時間があれば、しゃくやく園も見たかったな~。
また、アジサイ園を見に来ようっと!楽しみ楽しみ


ウォーキングも、目的によって歩き方が違うようで、
私は、なるべく大きく歩幅を取って、足をなるべく上げて早く歩く方がよいと
考えていたのですが、免疫を上げるためには、鼻歌を歌って息が切れないぐらいの
スピードで、ゆっくり普通の歩幅で歩く方がよいそうです。

なので、体重を落として、筋肉を鍛えるという目論見は外れることになりますが、
木々や花々が咲く公園で森林浴をし、鳥たちのさえずりを聞いてリラックスし、
深呼吸をすることで、身体の毒素を排出し、歩くことで骨に刺激を与えてカルシウムを作り、
日光を浴びることで骨に大切なビタミンDを増やすといいこと尽くめです

今度こそ、がんを再発させない体力づくりを、ゆっくり楽しく行っていきたいと思います

願わくば、ちょっぴりでも痩せられれば嬉しいんだけどな~
スポンサーサイト

今年のゴールデンウィーク!「万獣こわい」とフリマと春日寄席!

2014/05/13 (火)  カテゴリー/観るもの!

2年連続、プチ旅行に出かけていたゴールデンウィーク。
今年は、飛び石でのお出かけとなりました!

5月1日は、5年ごとにやって来る、ねずみの三銃士(生瀬勝久・池田成志・古田新太)企画の
「万獣こわい」

万獣こわい

10年前の「鈍獣」は観にいきましたが、どんな話だったか、すっかり忘れた(忘れたい?)
真っ白な状態で、今回のお芝居に臨みましたが、う~ん、重たい、重たい、そして怖い
決して笑ってはいけない憎むべき題材なのに、いちいち笑わせられるというジレンマに、
最後は疲れ果ててしまいました それが目的?
しかし、最強と銘打つだけあって、さすがに巧い!もう、やられたって感じ。
また、いややな~と思いながら、5年後観に行くんやろうな~。生きてたらの話やけど。
ひい~~~ 私までブラックになってスミマセン


そして、5月3日は、待ってましたの。。。

キモノフリマ!
「本町キモノフリーマーケット」
昨年は、近くまで行きながら、なんと日にちを間違えてしまった~!なんというミス
結局行けなかったので、今年は絶対に行くぞ~!とmayちゃんと張り切って出かけました!

開場前にもかかわらず、すごい人でビックリ
本町駅が着物美人で埋まるんちゃうかとか、ある程度想像はしてたけど、
いや~、すごい人気やね~!

この日、ホント久しぶりに桃葉さんが出店。
会いたかった~!という人や、お宝をゲットしたいという人で、揉みくちゃ状態
見ると、一つひとつ懐かしいあの帯、この帯がいっぱい!
先立つものが潤沢にあれば、これを買い占めてしまうのに~と思いながら、
よく締めていた八寸帯を一つゲット!大切に使わせてもらうのだ

他のブースも、すごい人で、なかなか見れない、話せない状態だったので、
mayちゃんと早めのランチに行くことに!
靭公園に隣接しているお店(名前忘れた!)に入り、ブロッコリーと小柱のパスタセットをば!

mayちゃんとランチ!
パスタは、ハフハフいうほど熱かったが、美味しくいただきました!

ランチのあとは、靭公園でプチ撮影大会!!

公園ガール!
森ガールならぬ公園ガールチックで。。。

ついでに、「本日のよそほい」も。。。!

本日の帯回り!
着物は伊勢木綿1号、帯はバラ刺繍入りのシンプルな帯。
作り立ての黒レース長羽織とのコーデだったので、
色もグリーン×オレンジ系でシンプルにまとめました。

小物たち!
この日の小物たち。
十数年前のグレースのレースバッグ。もちろんオレンジで。。。
手拭いは、フリマに合わせて、お裁縫柄をセレクトしました

撮影大会を終え、再びフリマ会場へ。
お昼も過ぎ、お客さんも落ち着き、やっと商品をゆっくり見たり、お話出来ました!

桃葉さんたちと!
桃葉さんとmayちゃんは、同じ桃葉モデルの伊勢木綿。
柄の出し方で、違う着物に見えるから不思議やね~。
今日も素敵な御髪のちえさん。桃葉さんのお手伝いお疲れさまでした!!

琴さんと!
琴さんとパチリ☆
マルチカラーの伊勢木綿が、とってもキュートだわん
お疲れさまでした!

おかげで、欲しかったものが破格の値段でゲットすることが出来ました!
皆さん、ありがとう!本当にお疲れさまでした

しばらく着物から離れていたけど、これでまた、熱が出そうだわ
いや~、危険じゃわい~


さて、ラストの5月6日は、お久しぶりの春日寄席!
会を重ねるたびに、チケットが取れなくなっていましたが、
こけしさん、Fさんの尽力で、やっと見ることができました!!感謝です

今回のメンバーは、琴さん、Fさん、こけしさん、エイコさんと、はじめましてのNさん。
まずは、いつもの「ぶいえいと」で腹ごしらえ。

ホタテドリア!
私以外のみんなが、ホタテ貝柱のバターソテー丼を頼む中、
私はホタテドリアを。 熱々で美味しかった~
相変わらず、沢山の野菜が入って、ヘルシーやわ~!

今回も、床が抜けるかというぐらいの大盛況!
知らぬ間に増えていた、お弟子さんの弥っこさん。
初っ端、新人さんの口慣らし演目と言われる「東の旅 発端~煮売屋」を披露。

見台!
付きものの見台。
テンポもよく、お上手でありました。今後も期待!

本日のお題!

さて、久しぶりの吉弥師匠に胸が高鳴ります!大いに笑わせてくださいよ~
いやはや、期待以上の出来でございました!!
枕の流暢さはもちろん、「鹿政談」、「植木屋娘」とも素晴らしく、
気持ちよく大笑いすることが出来ました
話し方のリズム?声の質?なんかな~気持ちが安らぎます

これからも、ずっとずっとこの心地よさを体験できますように。。。

帰り道に、なんと、こんな素敵なお店が出来ていました!!

カフェレードル!
「カフェ レードル」

店内は、いっぱいでありましたが、もうどこにも行く気のない私たち。
しばらく待って、一番奥のゆったりスペースに通されました!ラッキー

メニューを見ると、美味しそうなスイーツがいっぱい!
スイーツだけじゃなく、ドリンクも魅力的なのだ!!

悩んだ末、私は大好きなパンケーキを!

ブルーベリーのパンケーキ!
きゃ~!美味しそう~~
もっちりあっさりで、何枚でもいけそう~!
ジューシーなブルーベリーとバニラアイスもついて、とってもリーズナブル

セットのカフェラテは。。。

カフェラテアート!
きゃあ~!かばいい~~~ くまさんのラテアート
サプライズのプレゼントみたいで、すんごくハッピーな気分

みんなも満足そうでよかったよかった!!
他にもいっぱい食べたいものがあったし、次回からここで決まりだね

芝居に、着物に、落語に、美味しいものに、何より素敵な仲間との語らいで
すっかり癒された、まさにゴールデンウィークなのでした
みんな、ありがとうね~~

「甘党倶楽部」でロールケーキを作る!

2014/05/05 (月)  カテゴリー/食べる!

4月29日(火)、emyさんと琴さんにお誘いいただき、お菓子教室に
参加することになりました。 その名も「甘党倶楽部」!

今回は、琴さんのリクエストでロールケーキとのこと!
お菓子作りなんて、何年、いや何十年ぶりやろかという世界。
皆さんの足を引っ張ってしまったらどないしょ~とか、
色々もんもんと考えながら、待ち合わせ場所に到着。

本日は、emyさん琴さん、コギクさん、タイルちゃん、さつき梅さんという
着物が取り持つ縁のメンバーで行うことになりました。
皆さん、よろしくお願いします

早速、パティシエMさんのお宅へ。
玄関のドアを開けてないのに、もう甘くていい香りがするぅ~
ご指導、よろしくお願いいたします!
机の上には、すでに準備がされてあり、ドキドキして来た!
エプロンを装着し、1枚ずつ3人で、2回に分けて行うことになりました。

優しくテキパキと説明してくださるM先生。
この工程には、こういう意味があるということまで教えていただき、まさに目から鱗
ホント、勉強になります!

卵泡立て!
卵黄を泡立ててます!なかなかの労力でした

カスタードクリームを作り、ロールケーキの生地も作って。。。

生地を流し込む!
バットに流し込み、端から端まで均一に伸ばします。
琴さん、コギクさん、頑張れ~!

まず、3つの生地が焼きあがりました!!

生地3段!
う~ん!美味しそう~~
もう、このまま食べてしまいたいぐらい!

次の3枚を焼いている間に、M先生のお手製スイーツで休憩タイムをば!

先生のスイーツ!
なんと、2種類!
ひとつは、レア×ベークドのWチーズケーキ!
そしてもうひとつは、チョコレートケーキ!中にチョコ味のクリームブリュレが~
どちらも濃厚で、ほっぺた落ちそう~

さて、いよいよクライマックスです!

生クリーム泡立て!
生クリームを泡立て器で泡立てます。洋酒は、今回はコアントローというリキュールを使用。

塗る塗る!!
それを冷めた生地にたっぷり塗り、端から端まで伸ばします!

カスタードと苺!
その上に、最初に作ったカスタードクリームを絞り、フルーツ(今回は苺)を
置いて、巻き寿司の要領で巻きます!

出来上がり~!
クルリンパ~で出来上がり~~
冷蔵庫で冷まして、用意していただいた持ち帰り用の箱の長さに合わせて、
両端をカット。
美味しそうじゃのお~~

上手く出来ました~

記念撮影!
ロールケーキを前に、記念撮影 (emyさん、ありがとう!)
M先生、ありがとうございました!

はあ、やっぱり大変な作業やけど、楽しかった~
持ち帰ったロールケーキは、プリンセス伯母ともう1人の伯母にお裾分け。
ものすごく美味しかったと、何度も何度も礼を言われました(笑)

次回も頑張りますので、皆さんヨロシクお願いしますね~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。