
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


初めての伏見稲荷。着物でお煎茶の会へ!

2014/04/25 (金)  カテゴリー/京都

上方舞だけでなく、茶道にも邁進されてるちえさん
煎茶道もたしなんでらして、年に二度ほど茶会を催されるらしいのですが、
今回は、伏見稲荷の茶席の副席で、お点前をされるとのお話。わ~お
早速申し込み、先週の13日(日)に、出かけてまいりました!

久しぶりの着物に、またまた手間取りましたが、何とか時間通りに
京阪伏見稲荷駅に到着!
emyさん琴さん、エイコさん、mayちゃん、コギクさんと合流出来ました。

門前にも、色々お店はあるようでしたが、大人数ということもあり、
駅前すぐの「カノコカフェ」で、早いランチをいただくことに。

ランチプレート!
ハンバーグと海老フライプレートをば!
うん、カフェめしって感じやね。美味しかった!

なんせ煎茶のお茶席は、みんな初めて。
ちえさんから、予め教えてもらっていたレジメをレクチャー。
とにかく、ちえさんに恥をかかせてはいけないわ!
しかし、悲しいかな、なかなか覚えられない妙齢の私たち
最後には、何とかなるやろとポジティブな開き直り!

さあさあ、喋り過ぎて遅れないように、急ぐとしましょう!

門前の賑やかなお店には目もくれず、一目散に茶屋を目指す。
大社の中に入っても、探してたら迷子になりそうだったので、
社務所か案内所のようなところで、「あの~」と声をかけると、
「お茶席の方ですね」とニッコリ。
さあ、行きましょうと先頭に立って、案内してくださいました。

案内のおじさま!
おじさま、ありがとう!

ちょうど、本殿を越えた脇に、立派な趣のある建物が!

重要文化財!
うわっ!重要文化財ですと~ 驚き!!

芳春茶会!
煎茶道 慶山社が主催の芳春茶会 
身が引き締まるなあ。(身体は引き締まりようがないけど

中へ入って、受付。
そのあと、広大な庭園に出ます!
おおお~!素晴らしい~~ どこを見ても絵になるお庭!

しかし、飛び石に渡って進むのが精一杯で、なかなか愛でるまでには行きません。

飛び石を飛ぶ!
うんせ、うんせ、結構大変です

まずは、本席へ。お煎茶をいただきます。
お茶の席なんて、もう何年ぶりでしょうか。最低限度の作法まで、すっかり忘れてて焦る~
しかし、亭主と思しき方が、優しく説明などしてくださり、リラックス出来ました!
お点前の作法も楽しく、羽根の団扇のようなもので、パタパタと火を熾したり、
(円柱の炉で隠れて見えなかったので、実際は違うかもですが。。。)
お道具がとっても小さいので、何だかおままごと(失礼!)みたいな感じにも見え、微笑ましい
出される茶器も、珍しく、美しく、ちっちゃくて可愛いらしいこと~

お菓子は、春らしく桜の花びらを模ったもの。何とも上品なお味にうっとり
「ひとひら」と名付けて、特別に発注されたのだとか

次は、また庭園を渡り、副席へ。玉露茶をいただきます。
こちらは、椅子席。助かりました

襖が開いて、ちえさんが現れます。おお、今日も綺麗です
しずしずと丁寧にお点前をされるその姿、とても初めてのお点前とは思えません。

小さな茶器でいただく玉露は、口の中に広がる甘さと旨みが何とも美味しい
こんな、ほんのひとくちのお茶が、こんなに贅沢で幸せな気分にさせてくれるなんて。。。

お干菓子も、こだわりを感じるものばかりで、とても美味しゅうございました。

しかし、普段は非公開となってるとあって、素晴らしい佇まいの建物です。
終わってから、床の間や、お道具を拝見させていただきます。

こんこんさんがいっぱい!
お稲荷さんがいっぱい描かれた掛け軸。

お道具!
お道具たち。なかなか拝見することの出来ない骨董品、見事です!

色々と、煎茶道についてお話を伺い、すっかり魅了されました

全員で写真!
全員での写真を撮っていただきました~ 嬉しい~

ゆっくりお庭の画像も撮れました!

庭園!
枯山水の庭園。向こうに見えるは、本席を催されたお茶屋です。

灯篭!
石灯籠にも、いい感じで苔がついています。

お茶席を後にして、お参りしましょう~と、外に出た途端、
シャッターを切る音が!それも何度も!
見ると、大勢の外国人の方たちが、こちらに向けて写真を撮っているではありませんか
中には、臆面もなく近づいて来て、至近距離でパチパチ撮る強者も!
プライバシーもあったもんやないな~

見渡せば、参拝客のほとんどが外国の方!恐るべし伏見稲荷さん!

そう言えば、ランチのお店でも、隣に外国の方がいて、ずっとこちらを見てはったなあ。

とにかく、着物が珍しいのか、手水を使っているところや、お守りを物色してしてる
ところなども激写。
いや~、ほんまに驚き過ぎて、笑いが込み上げるわ~!!

とにかく、行きたかった千本鳥居をくぐりましょう~!

千本鳥居!
一面朱色の鳥居!やっと見れたわ~

mayとこあら!
山の方に上る入口に、鳥居の大きさと奉納の値段が書いてある札。
一番細いのなら、何とかものすごく頑張って奉納出来るかも~?(ほんまか!!)

奥社でも、ここでしか買えないお守りで盛り上がったり、おもかる石を試してみたり、
何だか、箸が転んでも笑うお年頃に戻ったようなテンションに
そしてここでも、写真攻め オオ、ノウ~~

山には上らず、また千本鳥居をくぐって帰ります。

千本鳥居にて!
あ~!楽しかった!今度は、山に挑戦だ

大社を後にして、門前町へ。
レトロなカフェに入って、くつろぎましょう!

吉野のくず湯!
吉野のくず湯(抹茶入り)をいただきました。ほっこり

帰りは、emyさんが、ここに来ると必ず買って帰るというお煎餅屋さんでお土産を!

こんこん煎餅!
割れて、売れないこんこんさんの煎餅を無料でいただきました!コーン~~

お面みたい!
あれ?ほとんど無傷?!
割れないように持ち帰り、本日の私の夕食となりました!
美味しかった~ こんこんさん、ありがとうさんでございました!
あっ、ケンヂには、好物のおいなりさんを持ち帰りましたよ!

ほんとに、楽しい一日でありました!
ちえさん、お疲れさまでした!誘っていただいて、またまた世界が広がりました
そして、何より、伏見さんが、こんなに面白いアミューズメントパークだとは思わなかったわ

また、ぜひぜひ参りましょうね~!(お稲荷さんに怒られるわ


◆この日のよそほい

この日のキモノ!
この日の着物は、ブルー地に蓮の花びらを散りばめたような模様が入った小紋。
桃里さんでいただいたもの。

この日の帯!
幾何柄の名古屋帯も、桃里さん。
何にでも合わせられて、コーデしやすいので重宝してます
お茶席なので悩みましたが、やっぱり付けちゃった帯留は、琴さんのクリスタル!

少しずつ、着物を着てお出かけ出来るように、頑張ろう~


桜と春を彩る花たち!

2014/04/10 (木)  カテゴリー/日記

やっとソメイヨシノが咲いたと思ったら、
もうほとんど散って、葉桜になってしまいましたね~ 早い~

遅咲きの桜は今からが見頃で、大阪造幣局の通り抜けは、いよいよ今日からです!
楽しみですね~!

今年は、おかげさまで、色んなところで綺麗な桜を見る機会に恵まれました!
しかし、なぜか、いざ桜を愛でようと思った瞬間、曇天になるという運の悪さ
何でやねん!!と思わずツッコミ入れてしまうこともしばしばです


桜がいっぱい!
住吉大社の枝垂れ桜、正覚寺さんの桜と桃、万代池の桜、長居公園の桃。。。
どれもこれも美しい~

我が家の周りも、学校が多いこともあって桜だらけだし、
とってもとってもシアワセな気分

そして5日(土)、一度行ってみたかった吉野山へバスツアーで行って来ました!

ハルカスと桜!
天王寺でバスを待つ間、ケンヂがあべのハルカスと桜を激写!
おっ、いいね~

9時半に到着したバスに乗り込み、いざ吉野へ~
幸い渋滞することもなく、スムーズに到着。

15時半までの3時間半、休憩もたっぷり!
今回は、こあらオカンも一緒なので、スローペースで行きやしょう!

吉野は、下千本~中千本~上千本~奥千本と順に咲いていき、
ここ下千本周辺でも、まだ満開とまではいかない様子でしたが、
ところどころに見事な桜の花を咲かせています!

大橋の桜!
朱塗りの大橋の桜!

みやげ物屋さんが、左右にいっぱい!
吉野は、名産が沢山あるので、これもまた楽し

テクテク歩いて、やっと蔵王堂に到着!
まだまだ序の口なのに、足の痛い母&体力のない私、すでに息が上がりかけです。

蔵王堂朱印!
母は、ご朱印をいただいて嬉しそう~ よかったねえ!!

中庭に椅子があったので、そこでお弁当をいただき、しばしの休息。
どこかでお茶したいな~と、また歩き出します!

何度か吉野に来たことのある母。大体の寺社へはお参りしたことはあるけど、
後醍醐天皇の御座所であった吉水神社へは行ったことはないということだったので、
行こうとしたところ、途中で素晴らしいビューポイントが!!

絶景かな~!
外国人の方たちも、ここで立ち止まり、写真大会~
ホントは、バックに蔵王堂が見えて、もっと素敵なんやけど、
iPhoneでは、これが限界

ちなみに、思ったより遠そうだったので、吉水神社へは行かず仕舞いでした。

地図を見ると、ここまででやっと3分の1ほどの行程。
ここからは、山道になるだろうと、ケンヂが走って確認しに行ってくれることに!

母と私は、一目見て気に入ったお店で、お茶することに!

八十吉さん!
吉野葛の元祖「八十吉」 。嘉永四年の創業だとか。

ちょうどテラス席が空いたところ!ラッキー
少し肌寒いけど、綺麗な景色見ながら美味しいもんいただこな、おかあちゃん!

八十吉さんテラスより!
さっきのビューポイントの撮影場所が見える~!いい空気だな~!!

ケンヂも来て、おやつをオーダー!楽しみやな~

抹茶とくずきり!
抹茶と葛きり!やった~!!
葛きりは、平きりで、黒蜜がよく絡まるし、なんてたって作り立てののど越しがたまらん
添えてあるお干菓子も、なんとも上品な甘さで美味しい~
お餅にも、お干菓子にも変身できる葛ってすごい

さて、先はどうだったのか、ケンヂに確認すると、
段々と山道になって来るので、これ以上は体力的にも時間的にもしんどいだろうとのこと。
そこで、画像を撮って来てくれました!

いよっ!千本桜!
きゃ~~~あ!綺麗~~~
そうそう、この桜の絨毯が見たかったのよう~
きっと、中千本の辺りやね~。
これで、もう満足やわ!ケンヂ、ありがとね

心置きなく、引き返すことができました。

帰りは、道の駅やら柿の葉寿司に立ち寄って、予定通り天王寺に到着!
あ~、楽しかった!!

母も、すごく喜んでて、ホントによかった!少しは親孝行できたかな?

しかし、想像してたよりも広大な吉野山。
全部で桜3万本とも言われる素晴らしい世界遺産。

次回行くときは、しっかり体力つけてハイキング気分で
行かなきゃね~


さて、少し遡りますが、先月15日に長居公園に梅を見に出かけました!

長居公園の梅!
満開!!見事です!!

メジロ「ちゃん!
たくさんのメジロが、蜜を吸いに来ていました!

数日後、プリンセス伯母にメジロの話をしたところ、
「うぐいすもいてるんやで~」と聞き、びっくり
街中には、うぐいすなんかいないもんと思い込んでいた~

何だか、安心したな~

白ごはんと舞とティータイムの会!

2014/04/01 (火)  カテゴリー/食べる!

皆さま、こんにちは!
なぜか毎日バタバタしておりますが、元気に過ごしております

先月22日(土)は、Mさん宅での不定期恒例「白ごはんの会」の日でした!
モチロン、ちえさんによる茶立てと舞のレッスンも行われます!
楽しみ~~

参加者は、ちえさん琴さんmayちゃんと私。
いつものように、白ごはんに合うおかずを持ち寄り。
美味しそうやわ~

沢山のおかずたち!

松坂牛のローストビーフにステーキ、昆布の佃煮といかなご、南瓜の塩麴煮、一口ドライカレー、
春野菜と生ハムのマリネ、泉州水茄子、そしてハバネロソーセージとすごいラインアップ

私は、あごおとし明太子といぶりがっこ、四万十川のりで参戦!!

そして、メインの白ごはんは。。。!

白ごはん!
無水鍋で作ったホクホクのごはんを、お櫃に移してくれます!
旅館みたい!いや~ん!美味しさが増すやんかいさ~

まずは、ごはんをパクリ!
おおっ!お米が、お米が口の中で溶けるじゃあ~りませんか
甘くて美味しい~

では、本格的に、いただきま~す
いやあ~!どれもこれも、ホンマ美味しい
とうとう、白ごはんを食べ尽してしまいましたが、まだ食べれる勢い!!
白ごはんって、最強やね~~

さあ、お次は、ちえ師匠による舞の授業!
前回は「かっぽれ」を練習したが、超初心者の私たちには難しく、
今回は「夕暮れ」という手習い曲を用意してくれました!

しかし、しかし、ひゃ~あ!手と足が一緒に動いてしまう~
3分ほどの短い曲なのに、全然進まん!!
何とか、こ、これでええんかな~というぐらいのところで一休み。

久々、琴さんのロールケーキ~

久々の琴ロール!
うんうん、これだね!やっぱり、どこのよりも美味しいよ~~

そして、またまた、ちえ師匠がお薄を立ててくれます。やった~!

お薄とお茶菓子たち!
お薄と可愛いお茶菓子とお干菓子たち

はあああ~!まったりゆったり、ええ気分やわ~
なんて、優雅なひと時なんでしょう!
しばらく、色んな話に興じたり、雑誌を読んだりしていると、
スイーツ本を見て、小腹が空いたという意見多数!
豆腐と白玉粉が偶然あるから、豆腐入り白玉を作ることに!!

作るのは、我らがパティシエ琴さん!
私はお手伝いに回りましたが、あれよあれよと、あっという間に出来上がり~!

みたらし白玉!
スイーツ本どおり、みたらし餡に

きゃあああ!なめらかで弾力があって美味しい~~
白玉大好きな私ですが、これはイケる
また、家で作ってみよ~(出来るかな)!

さあ、最後に、もう一度舞のおさらいと、新たなところを少しだけ。
何とかできたかな?と思っていても、マンツーマンで舞ってみると、
全然出来てないのでありました

とりあえず、ちえ師匠に舞ってもらって、それを全員で録画し、
次回までに、今日までのところはマスターしておくようにとのこと。
よ~し、頑張るぞ~(出来るかな)!

さて、楽しい宴は、ここでお開き!
皆さん、お疲れさまでした!ホンマありがとうね~ 

日程もまだ決まってないのに、次のおかずを考えている
気が早いこあらなのでした
